3/12/2009

おうち Dinner

昨日はお財布にも優しい感じでお友達を家に招いてのお家ディナー。


sisydneyちゃんと最近Sydneyに戻ってきたC。彼の友達Mが遊びに来てくれました。


基本的に友達をご飯に呼ぶの好きなんだけど、夏場は必殺お手軽ザ・鍋が出来ないので回数が減りがち。(鍋はみんなで食べた方がおいしいし。笑)


昨日はこの間フィッシュマーケットで食べたScampi(手ながえび)が忘れられず、フィッシュマーケットに思わずお買いものに。


たこの炒めたのが食べたかったから(日本の家族&友達には笑われるたこ&いか好き) それを中心に献立を考える。


そしてたくさん生えて茂っているお家のバジルを使わないとと思いジェノバ風バジルのスパゲティを作ることに。


昨日のメニュー

手ナガエビのカルパッチョ
トマト&モッツァレラサラダ
アスパラ&プロシュート(生ハム)
グリーンサラダ
チキンのレモン焼き
たこの炒めもの
バジルソースのスパゲティ


手ナガエビおいしかったーー。レモン汁、オリーブオイル、お酢&ちょっとのお醤油のドレッシングで。





トマト&モッツァレラのサラダ。





アスパラ&プロシュート(生ハム)





チキンのレモン焼き&たこ。たこはバターの塩味が欲しかったかな。
今度からちょっと味見してからテーブルに出さないと。みんながお腹を空かせて待っているとちゃっちゃとやってしまいがち。





自家製バジルソース&スパゲティ。







バジルソースはシンプルな材料なのにびっくりするくらい美味しくできます。


バジルソースの作り方

バジルの葉 2カップ位
松の実 2/1カップ
オリーブオイル 200ml
にんにく 1かけ



をミキサーかフードプロセッサーで混ぜるだけ。
オリーブオイルとにんにく&塩はお好みの量で。
朝作るか前の日の夜に作っておくと、草っぽさが抜けておいしくなります。
ソースを保存する時はオリーブオイルでソースの表面をカバーするように膜をはると日持ちします。


後は食べる時にパルメザンチーズを混ぜるとおいしい!


このメニューはお料理をたくさんする人がみたら全部簡単ってちょうばればれ。。


デザートは友達が持って来てくれたシュークリーム。


男性二人にはちょっと物足りないメニューだったかな。。


今宵はCが無理矢理両親にアレンジされたお見合いの話で大笑い。笑


大勢で食べるご飯はおいしい。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Junxこの前はご馳走様でした!

Simplie is the best。で私の舌にはもう最高にぴったりの贅沢なお食事でした。ありがとう。

次回もまた楽しみにしてます。(私も少しは頑張らねばと思いました)

匿名 さんのコメント...

とっても美味しそう!! そしてスキャンピのお皿はJunxちゃん作? いっぱい作品あるんだろうなー。
こんなに作ったのに 男性には足りなかったの? 凄い!1
今度ワタシも招待してください。

junx さんのコメント...

sisydneyちゃん

この間はありがとねー。

夏は野菜おいしいし、シンプルなのがおいしいよねー。

もっともっとおいしいの作れるようにがんばるよー。

junx さんのコメント...

@cco* ちゃん

このお皿は私作じゃないのだよ。。
こんなに薄いのまだ作れない。。

この日は大食な男性2名でした。笑

@cco* ちゃんご飯にお呼びする時は超緊張だよ!その前に@cco* ちゃんにお料理一度指導されたし。笑

匿名 さんのコメント...

手長エビ、ほんと美味しそう。。こんな新鮮なエビはフィッシュマーケットじゃないと、なかなか手に入りませんよね!バジルソースは私もこの間作ってみました♪美味しいですよね。レモンチキンはどんなレシピなんでしょう?今度教えてくださいね~。

シドニーはイースターホリディに行くのですが、もしJunxさんのご都合がいい日があったら、お茶でもご一緒していただけるとウレシイです♪

junx さんのコメント...

sunnybankさん

手ナガエビは生で食べると日本の甘エビみたいな味がして本当においしいです!(今もよだれが。。)

レモンチキンはチキンをガーリック、オリーブオイル、レモン汁&ちょっとのお醤油に漬けて焼いてみました。3時間以上付けたりするとお肉も柔らかくなっておいしい!200度のオーブンで20分位皮を上にして焼くとかりっとしておいしいです。

シドニーはイースターの時に来られるんですねー。すごい残念、私はその頃ハワイの予定なんです(Bridging Visa B が問題なく取れる事を祈りつつ)。ぜひ一緒にお茶したかったです!私の経験から言うとイースターの次期はお店閉めちゃうレストランもあるので、絶対行きたい所とかあったら確認した方がいいですよ。次回また来る事があったら懲りずに声かけて下さいね。