3/08/2009

Mardi Gras 2009

土曜日に行われたMardi Gras のパレード。


2年ぶりくらいにパレードを見に行ってきた。


わりと家から近いのでお散歩がてら会場に。うちの彼は人混みが嫌いなので、お散歩がてらちょっと見に行くならいいよと言いつつ家を6時過ぎに出て、夜の11時過ぎまで結局おつきあいいただく事に(彼も結局待ち時間以外は楽しんでた)。


Melbourneから来ていた友達と会うはずが、すごい人混みで会えなさそうだったので(次の日も夜ごはんの約束をしていたので)その日は断念してMoore Park Roadの近くに二人で陣取る事に。


土曜日は暑すぎず、ちょっと秋の気配を感じる、空気の澄んだ夜でした。






私たちの陣取っていた辺りはパレードのちょうど終点近辺。結構穴場でOxford Streetよりも人が少ない。お祭り前の様子。






今年のパレードは2008年オリンピックのダイビングで金メダルを受賞したオーストラリア人、彼自身もゲイのMatthew Mitcham が先頭に。オリンピック出場前にゲイをカミングアウトする選手は少ないみたいで話題にもなってました。


先頭で踊っていた彼の体は綺麗!の一言。ただ踊ってただけだったけど、すごいきれいでかっこいいし、もうちょっと見てたかったな。


彼はOlympicでゴールドメダルを受賞したにもかかわらず、なかなかスポンサーが決まらなかったそうな。けどやっと最近決まったみたい。弱冠二十歳なので、ロンドンでも活躍してくれますように。


パレードは八時過ぎに始まって、夜の11時過ぎまで。


ずっと立ちっぱなしだったのでちょっと疲れたけど、みんなその場にいた人たちはhappyムードで、とってもよいパワーでいっぱいだった。


みんなそれぞれの団体からの参加で、一葉にテーマが。テーマによってはかなり笑える人達も。












この日のために各国世界中からみんなシドニーを訪れてたみたいです。



最近見た映画の中で一番感動した映画MILK(ショーンペン主演)。 実在に存在したゲイの政治家Harvey Milkの活動をもとにして作られた映画。


そんな彼をテーマにした団体も。







パレードの後もパーティーは夜な夜な続いたんだろうな。 パレードに出てた人たちはみんな輝いていて、とっても素敵だった。お祭りにちょっとでも参加できてよかったと思える夜でした。


















4 件のコメント:

sunshinegirl さんのコメント...

Mardi Gra行ったんだー。

私はこの日はお花だったけど、Oxford Stに学校があるから、終わった時間(3時過ぎ)ぐらいから既に人がいっぱいで、たくさんの花を抱えながらウィンヤードまで歩いて大変だったよ。。。

junx さんのコメント...

sunshinegirlさん

おかえりなさい!Cycloneで心配してました。

Mardi Gra久しぶりに行って来ましたよー。
後からニュースで見たけどOxford Stはすごい混雑ぶりでしたね。

でもたまに見に行くとやっぱり楽しいかもー!

sunnybank さんのコメント...

Mardi Grasの様子、テレビで見ましたよ~!今年も盛況だったみたいですね。シドニーのMardi Grasは14年前に一度見たことがあります(随分、昔ですが~笑)

シドニーには、イースター休みに4泊5日で行きます~。シドニーは詳しくないので、皆さんのブログを見て勉強中です。。でも、今から楽しみです☆

junx さんのコメント...

sunnybank さん

14年前にMardi Gras 見たんですねー。笑 いつも混雑がすごいので毎年は行かないんですけど、たまに行くと楽しいです!

シドニー今から楽しみですねー。4泊5日位だったらちょうどいいかも!何か質問とかあったらいつでも聞いてください。