3/16/2009

母の味

最近はめっきり専業主婦な生活なので、毎日のご飯の質も上がり気味。


仕事をしていると一品プラスサラダとかで一生懸命だったけど。心に余裕があるって素晴らしい、なんてご飯作りをエンジョイ。


うちの彼に友達が’Jちゃん専業主婦になってもいい?’と聞いたところ、何でもまだ専業主婦試験に合格してないからダメらしい。理由は家があんまりきれいになってない。。


とかなり痛いところを突いてきた。何てったって私はあんまり掃除すきじゃないし、他に楽しい事があったらそんな事はそっちのけなので、そりゃあ仕事してなくても家はきれいにならないよ!と言うわけで試験に合格する日がきたらまたご報告を。


今日はジムに行った後近所の八百屋兼デリのNorton's Streetにお買いもの行ったら、ジムに行って気分爽快だったせいか(単純)、野菜を買いすぎた!


今日何かルンルンだったから気づいたのか、本当にレアアイテムなのかよくわからないけど、葉っぱ付きの大根を発見!して大根の葉っぱの炒め煮を(渋い?)。


これお母さんが日本でたまに作ってくれて大好きなんだけど、オーストラリアであんまり大根の葉っぱを見たことがなかったから(探さなかったから?)初めて自分で作ってみた。


おいしくできました。






完璧欧米人舌を持つ彼にはこのおいしさはわかんないだろうな、と思ったら案の定、’ほうれんそう?’

と言っていた。


おいしいけどまぁまぁみたいな反応(独り占めできるからよしだけど)。


そんなんでもちろん葉っぱと一緒に付いてきた大根もお料理。 前から気になっていた大根ステーキ風に。チンした大根をバターで焼いてポン酢で味付け。


大根の甘さとバターが合って優しいお味に。





この他にもベーコンとセロリのナンプラー炒めを作って、あとは塩鮭とトマトサラダで和な夜ご飯。


今週末は2日とも夕立ちがあったものの、天気がよかったので友人達とCentenial Parkにサイクリングに行ったり、ビーチに行ったり、またまた日焼けアクティビティ満載だった。


さわやかな土曜日。Centenial Parkで。




日曜日の夜外を見たらこぉーんなに大きな雲が!





それでもって雷→夕立ち。

ちょっとづつ秋が感じられるシドニーです。






6 件のコメント:

michako さんのコメント...

秋っぽい。しゃけとかも秋っぽい。大根菜っ葉の炒め物、ついつい食べたくなる一品。こんな素敵なご飯だったら毎晩急いで帰るぜ。(笑)。

@cco* さんのコメント...

こんな美味しそうなご飯なら 専業主婦合格できそうなのに! といってる私も掃除嫌いです。 気合が必要なの、掃除するってことは(笑)。
すっごい雲だったんだ! そして雷まで撮れて凄い。 いい写真だね。
Junxちゃんサイクリングもするの? アクティブだなー。

junx さんのコメント...

焼魚といったら秋だよね。この日のご飯は自分でもwell doneと思った。

けど自分のお母さん達は働いてても家族分の食事を毎日作って、もっと品数もあった。。とか思うとまだまだ修行。。

junx さんのコメント...

専業主婦はご飯作りだけじゃダメらしいねぇ。。笑 好きなことはがんばるのにね。

雷はかなりまぐれで、あとでチェックしたらたまたま写ってた。笑

サイクリングって言ってものろのろだけど、センテニアルパークとか自転車で走ると風が気持ちいいよー。

sunshinegirl さんのコメント...

はろー。この前、おうちDinnerの記事にコメントしたんだけど、届いてなかったかしらん??うまくいってなかったのかな。

サイクリングって自転車持ってるの!?

掃除しないと専業主婦に合格できないってきびしー。こんなにお料理できるのに!!

私も掃除きらーい。片付けるのは好きなんだけど、掃除機をかけるのが大嫌い。日本で売ってる、勝手に部屋の中を動いて掃除してくれる掃除機が欲しいんだけど、こっちでは見たことないんだよね。祖母が持ってるけど、あれ、すごくきれいになるらしい。

junx さんのコメント...

ハロー sunshinegirlさん

おうちディナーのコメントは届かなかったみたいです。。何でだ?でもありがとう。

そうなんです家はチャリンコ2台あるのですよー。今度ぜひセンテニアルパークで。

私は掃除機かけるのは嫌いじゃないけど、整理整頓苦手かも!sunshinegirlさんの言ってる掃除機はたぶんオーストラリアでも売ってるはず。この間Harvey Normanで見たような。掃除機かけは大体彼担当なので、彼が気にして見てました。笑