7/15/2009

和食ブーム

まだまだ自分の中で日本食ブームなので、できるだけこういうご飯を食べるようにしています。




前にも書いたように、’世界一の美女になるダイエット’の宣伝をテレビで見た影響もあり(本は買ってないのにね)、できるだけたくさんの野菜とお魚をもっとたくさん食べるようにしてます。ご飯を玄米とかに替えたらもっといいんだろうけど、うちの男子は大の白米好きで。


この日は他にもビタミンC たっぷりのさつまいもをはちみつとしょうがで煮たり。



煮魚も簡単なので、最近結構作ります。でも写真見て気付いたけど、本当はひれとか切って煮なきゃだよね?魚のおろし方とか処理のしかたとか、ちゃんと習ったことないからそういうのを教えてくれるお教室とかに行きたいなぁー。オーストラリアで買えるお魚で他にはどんなお魚が煮魚においしいか思いつかないので、煮魚の時はいつもこのお魚です。他には何がおいしいかなぁ?





噂の本の著者、エリカ アンギャルさんによると、アボカドは食べる美容液だそうで。アボカドも最近頻繁に食べるようにしていまーす(単なるミーハー?)。最近の好きな食べ方は、サラダのドレッシング代わりに、アボカドをサイの目に切ってポン酢で軽く和えたものを、そのままポン酢ごと野菜の上に。オイルとか入れなくても野菜がおいしく食べれます。



見た目はあんまり可愛くないんだけど。和食の時はこれにわかめとかごまを足してもおいしいはず!


それでもたまにはお肉が食べたくなるので。。。


この日はスペアリブを作りました。かぼちゃのスープも皮ごと調理で栄養たっぷり。





こちらで ’スペアリブ’の名前で売られてるお肉は、日本のスペアリブのお肉と違ってお肉も脂身もたっぷりだけど。この日はこの間日本に帰った時に買った韓国料理の本を参考に、潰したにんにく・しょうがに、お醤油、お砂糖、お酒にみりんちょっととトウガラシをちょっと入れたたれで焼いてみました。日本でいうスペアリブの味付けよりさっぱり目だけど、おいしかったーー。スタミナディナーに。 まだまだ嫌な風邪も流行っていることだしね。





日本で買った本の一部(料理本がほとんどだけど)。江國香織さんの左岸は今読んでて、中山美穂さんのはパリ好きなので購入。パリで日本の芸能界からは離れて清々しく生活してるっぽくて素敵でした。以前アマゾンでカメラを買ったので、その時のポイントが残っていて、今回合計1万円位本買ったけど、ポイントで全部買えちゃって一円もお金を払わずに済みました。日本のそういうポイント制度みたいの最高ーー☆



8 件のコメント:

cheche さんのコメント...

Junxさん、早速遊びに来ました*^^*
わあ~美味しそうな和食料理がいっぱい。Junxさんお料理上手ですね・・。私も和食が大好きでなのでぜひレシピを教えてほしいです。

アボガドこちらにきて初めて食べたんですが、(サンドイッチにサンドして)ちょっと苦手な味でした^^;でもこのアボガドのサラダとっても美味しいそうです。ぜひ一度作ってみたいです。

eyelet さんのコメント...

リンクありがとうございます^^

他のお宅の晩御飯は参考になります。
私もお魚の煮物大好きなんですが、自分で作った事がない
のでJunxさんを尊敬します!
先日フィッシュマーケットに行ったけど、魚料理の
レパートリーを殆ど持っていない事に行ってから気付き
結局牡蠣だけ食べて帰って来ました。
日本人として情けないですね~

スペアリブも大好き!
アボガド、私も早速買って来ました。
キレイになれるかな? (笑)

junx さんのコメント...

cheche さんコメントありがとうございます。私もおとといクッキー作りましたよ!めちゃおいしくて、大好評ですぐなくなったので、昨日は倍量でまた作りました!また日記にも今度かきますね。

お料理は上手かはべつとして、作るのと食べるのは大好きです☆私は適当人間なのでいつも大体目分量で作っちゃうんですけど、レシピがわかるのは教えますね。私もアボガドそこまで好きじゃなかったんですけど、お醤油とかと合わせるとおいしいかもです。サラダ今度作ってみてくださいね♪

junx さんのコメント...

eyelet さん

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

魚の煮物は最近簡単かもと気付きました。煮汁が沸騰したら魚を入れれば、結構お魚すぐ火が通るので!

でも私も魚料理のレパートリーかなり狭いですよ。笑 あとシーフードにタックルするにはなんかエネルギーがいる気がして、フィッシュマーケットに行っても、その日は魚介類を料理する気がないと、新鮮じゃなくなるかもと思い何も買わずにたまに手ぶらで帰ります。笑 今度フィッシュマーケットに行ったら、デリの前の魚屋さんで売ってるスキャンピ(手ながえび)も食べてみてください。その場で食べれて超美味しいです!

アボガド食べて綺麗になれるといいですよね~。美容液なのはいいんですけど、いまいちその即効性が謎です。何年後とかになってアボガド食べてたか、食べてないかの差がでるんでしょうかね。笑

zou さんのコメント...

美味しそうだわぁぁ。ますます腕に磨きがかかってるね。
ぶりの照り焼き食べたい!
アボカドってそんなにいいんだ?さっそく食べちゃったよ。

junx さんのコメント...

zou ちゃん

海外、自分で作らないとなかなか日本みたいにおいしいの食べれないよ~。ぶりの照り焼きってもしかして一番上の?あれね、鮭焼いたやつ。。でも醤油&オリーブオイルをちょっと塗ったから、照ってるけどね。笑 ぶりの照り焼きって言われたら、ぶりの照り焼き食べたくなってきた!!

アボガドっていい油がたくさんらしいね。だからきっと髪の毛とかお肌にいいのかも。効果でるといいよねー☆

ryongryong さんのコメント...

初めまして! ブログ村から来ました☆
日本からの本の中に、私の母親の本もあり、
びっくり嬉しくてコメントしました♡
これから、訪問させて頂きます☆

junx さんのコメント...

ryongryong さん

はじめまして。コメントありがとうございました。お母様の料理本があるなんてびっくりです!どっちの本ですかねー?笑 ryongryongさんもシドニーにお住まいなんですね。私もryongryongさんの日記訪問させていただきますね☆