7/26/2009

おもてなし& 朝ごはん@ market





先日、シンガポールに仕事で引っ越した M がシドニーに戻ってきて、うちにご飯を食べに来てくれました。


海外に長くいると、日本に帰国してしまう日本人の友達だけでなく、オーストラリアや他の国の友人達も自分たちの国に帰ったり、他の国へ引っ越してしまったりするので、シドニーに戻ってきてくれる友人は大歓迎です。


この日は本当はお鍋にしようと思ったんだけど、あまりに暖かい日が続いて、お鍋はちょっとと思ったので、急きょ地味な感じの家庭料理でおもてなしを。。。 M も和食好きだしね、というこじつけで。



見ての通りの大量の餃子。日本の餃子はあっさりしてるから数いけちゃいますよね。。?



母の味。大根と鶏肉の煮物。あじつけはあっさりめです。



最近たまに作る、ごぼう、わかめ&ツナのサラダ。ごぼうをゆでて、わかめとツナと一緒に、オリーブオイルとポン酢で和えただけで美味しいです。オーストラリアでは生のごぼうが手に入りにくいので、私はいつも冷凍ごぼうを使います。ゆず胡椒があったら、ちょっと入れてもおいしいです。



餃子おいしそうに焼けたよー。




本当はもっとお料理を作ろうと思ったんだけど、そんなに食べられないわーと言われたので、わりと地味なおもてなしとなりました。あとグリーンピースご飯はね、最近理由もなくたまに作ります。ご飯が炊けたら、冷凍のグリーンピースを炊飯器に入れて、ご飯と一緒に蒸せばすぐできるので簡単です。


M はこの日家にお泊りして、次の日の朝、一緒に Fox Studio(現 Entertainment Quarter?)のマーケットに行きました。M がシンガポールに行く前によく一緒に来ていたので、M にとっては久しぶりのマーケットでした。マーケットでは朝ごはん。


この日はうちの彼も一緒に行ったので、色んなのが食べれた!Turkish(トルコ)の Gozleme(ゴズレム ―ピザのようなもの?)に(左上)、オランダのミニパンケーキ(チョコバナナの)。手前はフレンチなハムとチーズ入りのクレープです。こうやって見ると多国籍朝ごはん☆ Gozleme はベジタリアンと、挽肉入りの2種類があって、好みで選べます。


マーケットにいた、かわいいワンちゃん。その辺をぴょんぴょん飛び回っていて、乳母車に落ち着くわんこ。
やっと目があった時のショット。




2 件のコメント:

cheche さんのコメント...

わあ~Junxさん本当にお料理上手ですね。招待されたいです(笑^^;
特に餃子がとっても美味しそうです。私もたまに餃子を家で作るんですが焼き方がいつも失敗します。Junxさんの餃子とっても良く焼けてますね!!焼き方のコツがあったらぜひ教えてください。

junx さんのコメント...

cheche さん

おいしそうに見えても味の保障はないけどいいですかー?笑 餃子はちょっとこげたのもあったんですけど、綺麗に焼けたのを写真に収めてみました(内緒)。私はいつも中火位でちょっと焼き色をつけたあと、強火にして水を入れて蒸し焼きにします(その水が蒸発する位まで焼きます)。そのお水に、ちょっと片栗粉を混ぜると皮がパリッとなると聞き、最近はそれを実践してます。試してみてくださーい☆