6/22/2009

Back to Sydney

先週の終りにシドニーに戻ってきました。




シドニーは毎日ほとんど雨、で寒いです。日本の関東地方は、ちょっとは暑くなったかな?今年は非常に、過ごしやすい6月の関東地方でした。京都に行ったらすごい暑かったけど!


日本に行って感化され、魚をもっと食べなきゃ!と思い、昨日はフィッシュマーケットに行きました。
たまたまこの本の著者がテレビに出てるところを見て、興味津津(本は買わなかったけど。。もう荷物が重かった。。)。世界一の美女になることに興味はないっていうか、もうとっくに遅すぎだよねだけど、日本滞在12年のオージーの著者曰く、おばあちゃん達が食べてたような和食が、健康にも美容やダイエットにも、すごいいいんだそうです。それで、肉よりも魚。野菜やフルーツをたくさん食べる、アボガドとオリーブオイルは体にいい、などなど。


なので、和食がんばります。いつも日本に行くとそういう気になる気がする。。で、ちょっと経つと忘れてる。。昨日は冬至だったので、かぼちゃを煮ました。ご飯の時間の30分位前に、ニュースで昨日が冬至と知ったので、あわてて作ったけど。




あとは、フィッシュマーケットで買ってきたお刺身で(近所の魚屋さんではお刺身売ってないので、貴重です)こんなんでいいのかちらし寿司とおもしろくて大好きなてんきち母ちゃんのレシピから手羽先と卵の柔らか煮。写真にないけど具だくさんお味噌汁。



お寿司は、たまごを焼こうと思って忘れました。あともっとお刺身あったけど、この入れ物にのってないだけ。。笑 

帰国後も、オーストラリアでまだ新しいビザが来ず、新しい仕事も探せませんので、専業主婦生活に力を入れないといけません。。


話は変わって、土曜日の夜、とっても寒かったので、Sちゃんと Cで火鍋を食べに行ってきました。
こちらの火鍋、チキンスープと激辛スープがあって、半分ずつ食べれます。もちろん、どっちかだけでもオッケーだけど(今度からチキンスープだけがいいと思う。。。)。

この日は半分づっこにしたけど、辛いのちょっと食べてもう限界で(それでも一番辛い度が低いのを頼んだ)、辛い方に入れた具を、チキンスープでゆすいでから食べました。笑
このお店は食べ放題もできるから、食べたい具をバンバン持ってきてくれます。




しばらくの間は、フィッシュマーケットで買ってきたお魚で、和食がんばります!

京都に行った時などの、ブログもばんばんアップしていく予定。。


Red Chilli Sichuan Restaurant‎
51 Dixon St, Haymarket
NSW 2000
Australia‎ - (02) 9211 8122‎

0 件のコメント: