6/23/2009

京都 その三


今日のブログははっきり言って食べ物ばっかなので、ご飯まだ食べてない人は要注意。
京都に行ったら、また食べに行きたいものばっかりです。

朝はさわやかな感じに、近所にある詩仙堂へ。京都市内からはちょっと離れてるけど、行ってみる価値のあるかわいらしいお堂です。小さな日本庭園もあって、季節の花々が楽しめます。今までに見たことのない花もたくさん。




爽やかな朝の後は、この日のメインイベント。伯母から5月生まれの私と、6月生まれの妹へ、お誕生日においしいものでもと、お小遣いを頂いていたので(私達が一番喜ぶもの、よく知ってますね)、足をのばして(自転車で)、上鴨までおいしいランチを食べに。

西鴨にある、神橋(かんばし)さんというお店です。ランチはお得で2500円のコースから。この日食べたのは、3900円のコース。



どれもとっても美しくって、食べるのもったいない感じ。


Wow という言葉がぴったりな、アートな大皿料理。これが出てきた時は、どこのテーブルでもみんな写真を撮ってました。笑 一品一品丁寧に作られていて、感動。。。





まだまだ終わらず、締めのご飯は鯛釜飯☆ 写真同様、とっても優しいお味でした。お腹一杯なはずだけど、全部食べれちゃうんだよねー。

和服を着て、ちゃきちゃき働く、まだ若いおかみさんが素敵でした。店主?板前さんは、最後どのお客さんも外までお見送りしていて、とても気持ちがよかったです。そういうお店って日本でも少ないよね?

ランチの後は、またまた自転車に乗って、京都の街へ。実はお母さんに結婚指輪を見るのを付き合ってもらいました。結局この日は買わず、だけど。週末の人の多い、京都の街を散策。歩き疲れちゃったので、妹のお勧めな和なカフェで休憩。この日記だけ読んでると、食べて休憩してばっかなイメージだけど、ちゃんと自転車やら、歩きで疲れての休憩だよー。笑

和カフェ和久傳さん。 歩き疲れた後にはぴぃーったりな、とても落ち着く和な空間です。

お母様がいただいていた、わらび餅。


私が食べた。。ぜんざい?端っこの方には、水ようかん付き。白玉ものってるし(白玉大好き)。全部甘いものには、お抹茶付きで。


日本のかわいいカフェでは、みんなそれぞれカップを変えてくれてたり、コースターが違ったり。いちいちかわいいです。すごい日本しててかわいい駒模様のコースター。




今日はもうこれだけで、日記書いててもお腹いっぱいだけど、夕ご飯の時間にはまたお腹減るんですねー。妹がずっと行きたいと思っていた中華屋さんに連れて行ってくれました。京大の近くにあるから学生さんに大人気のお店で、店内小さいからこの日も並んでました。


茹でワンタン(ごま味) 450円位。


油淋鶏 700円


鶏ねぎ中華そば 650円


塩バターラーメン 700円

お値段やすっでかなりおいしかった。中華屋では邪道かなと思って頼んだけど、塩バターラーメンかなりいけてました。

女3人、この日これだけ食べといて、まだよく食べ物の事考えられるって感じだけど、次の日の朝ごはんを買いに行った先で、お気に入りキャラに再会。。。 やっぱりかわいいーーー♪

次の日の朝ごはんはみんなもうわかったはず。







☆今日のあじさい☆

和久傳さんの前で。








和食・会席料理 にしがも神橋
〒603-8833
京都府京都市北区大宮東総門口町38-7
電話:075-493-7321



柴野和久傳 堺町店
京都府京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町679-20
TEL 075-223-3600


華祥(カショウ)
京都府京都市左京区田中門前町32-2 百八ビル 2F
TEL 075-723-5185


4 件のコメント:

eyelet さんのコメント...

今お昼ごはん食べたばっかりだけど、また
お腹すいてきたかも 笑。

いかにも京都らしい繊細で上品な感じ。
お味も上品なんでしょうね。
やっぱり日本人には日本の味ですよね~。
あ、でも中華も美味しそう。。。

さすが京都って感じで、どこも絵になる風景ですね。写真も全部素敵です^^

junx さんのコメント...

eyelet さん

やっぱりお腹すいちゃいましたか?
この日は本当に食べすぎでした。笑

日本に帰っても、なかなかこういうお上品な料理を食べる機会はありませんが、京都で満喫してきました☆

本当にさすが京都、どこに行っても美しかったです。

sunnybank さんのコメント...

わー、美味しそうなものが沢山!!全部食べていけど、特に鯛飯と中華麺に惹かれました~。

嵐山の竹林はほんとに絵になりますね~!!嵯峨野トロッコ電車から見る景色が大好きです~☆また、京都行きたくなっちゃいました!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

鯛飯も中華麺もおいしかったですよ~。笑 どちらもオーストラリアではおいしいのになかなかありつけませんよね。

竹林は嵐山じゃなくって、詩仙堂という京都市内から15分位行ったところにあるものです。次回京都に行ったら是非行ってみてください☆