8/23/2009

韓国な街 Strathfield

先週、前々からずっと行ってみたかった韓国な街 Strathfield に初めて遊びに行きました。移民の国オーストラリア。色んな国の人々がそれぞれの場所に集まって小さな街を創って生活しています。中華な街はもちろんベトナム人の街やイタリア、ポルトガル、レバノン人の街など。Strathfield は韓国人がたくさん集まる韓国な街。商店街自体はほとんどが駅前だけの小さな街だけど、韓国料理屋さんや、韓国食材を売るスーパーなどがたくさん。


この日は友人M と一緒に。とりあえずお昼を食べてから探索を始める事に。



まずはたくさん付いてくる韓国の小鉢。


M が注文した、あんまりシティとかの韓国料理屋さんでは見たことのない、さつまいもと牛肉の煮たの。
なぜかこの日ちょっとオレンジめな写真。このお料理、鍋の底の方とかキャラメル状態になってて、うまっでした。



私は豆腐チゲを。大好きなトック(平たいお餅)が入ってて大喜び。


お昼の後は街中色々と探検。エスニックな場所大好きなので、久しぶりに大興奮。違う国の人々の本格的カルチャーを覗き見するのは本当に楽しい(主に食生活ですが。汗)。色々なスーパーを見て回って、各お店の色んなキムチやら、明太子とかお惣菜の量り売りを吟味して、お土産に買って帰りました。うちの彼はあんまり辛いの食べないんだけど、納豆同様、彼のいない時にちびちび食べます。笑 





こんな風に色んなお漬物が量り売りされてたり。


この日の夜は、買って帰ったカルビとかお野菜で、しつこく韓国をひきずり焼き肉。美味しい食材が新鮮なうちに食べたいもんね~。えごまの葉っぱやサニーレタスと一緒にお肉を食べました。


買って帰ったものの一つトック(小さく切ったお餅)。あの食感がなんとも言えず大好き。昔台湾人の友人に作ってもらったレシピで(韓国料理じゃないけど)、豚肉と白菜と炒め物にしました。味付けはちょっとのお醤油&オイスターソースで。豚肉少なめで他のお野菜も入れて(ズッキーニとか入れてもおいしそう)。




これをご飯のおかずにするのは、炭水化物&炭水化物でどうなの?と思ったので、彼がご飯いらなかった日、一人単品ディナーとして食べました。単品で食べるには焼きうどん的な感じでいい感じかも。


ベトナム人の街、Cabramatta に行った時は行き来にパスポートが入りそうな勢いで、圧倒されたけど、Strathfield はそれに比べるとちょっとこじんまりな街です。それでも Strathfield、 これからもはまりそうな予感。今回はあまり下調べしないでいっちゃったけど、もっと開拓してみたい街です。








お役に立てたらワンクリック嬉しいです。





8 件のコメント:

あろあろ さんのコメント...

うおーどれもこれも美味そうですね!
韓国料理、エスニック、辛いもの、全部大好きなんです♪
シドニーもいろんな国の文化が見られて楽しそうですよね。
移民の人種の種類はバンクーバーとかトロントと同じような感じなんでしょうか?
バンクーバーは比較的アフリカ系の人々が少ないですかね・・・
ここ2-3年で韓国人がどっと増えたそうです。
ダウンタウンに行くと中国語の次によく聞こえるのが韓国語です。
今年の夏はインフルエンザの影響か、日本人観光客がとても少ない気がします。

cheche さんのコメント...

Junxさん、久しぶりにコメントします。今まで体調が悪くしばらくブログもコメントできましでした。またちょくちょく来ますね!

私も一度Strathfieldに行ってみたいと思っていました。韓国料理やお惣菜美味しそうですね!私もトゥブ(豆腐)チゲ大好きです☆

平たいお餅、美味しいですね!韓国では旧正月にお雑煮としてこのお餅を入れた汁餅を食べるんですよ。私も急に食べたくなりました。

私が韓国に戻ったらぜひ韓国に遊びに来てください!!

ui-tana さんのコメント...

Brisbaneにもありますよ〜、ベトナム人や中国人がそれぞれ集まって異国雰囲気が漂う街!
オーストラリアじゃ無いみたいですよね。

私もこないだ友達と韓国の焼き肉屋さんに行って、たくさん出てくる小皿料理に感動しました。
あの小皿だけでお腹いっぱいになりますよね。

Junxさんはもうすぐご結婚されるのでしょうか?
↓の記事の手作りリングピローとウェルカムボードのお話ステキですね。
私も旦那は日本人ですがBrisbaneのホテルで結婚式を挙げました。
Junxさんはどちらで結婚式をされるのでしょう?教会でしょうか?
ビーチや公園での結婚式もステキですよね♪

junx さんのコメント...

あろあろさん

全部おいしかったですよ~。笑 本格的な移民の人達の文化が毎日の生活の中で見れるのは海外の醍醐味ですよね。

やっぱり中華系やアジアはバンクーバーと同じで多いですねー。アフリカ系はオーストラリアも少ないですけど、メルボルンの方が多いようです。トロントに行った時はインド人口が多くて驚いた気がします。メルボルンはギリシャやイタリアの移民が多かったり、各都市でもちょっとずつ違うみたいでおもしろいですね。

junx さんのコメント...

cheche さん

お体のほう無理せずに大事にしてくださいね~。今が大事な時ですので!

Strathfield はとっても楽しかったですよー。ハングルのわかる cheche さんが行かれたらもっと楽しいかも。

平たいお餅大好きなんですよ。なんか大量にしか売ってなかったので、私もスープに入れたり、後は冷凍にしてみました。お雑煮おいしそうですね!

韓国は一度遊びに行った時すごい楽しかったので、ぜひまた遊びに行きたいです☆

junx さんのコメント...

ui-tana さん

Brisbane にもあるんですね~!そういう街が近くにあると楽しいですよね。でも本当彼等が海外にいながらにして自分たちの国とあまり変わらない生活をしててすごいですよね。

アジアな移民が多い事によって、おいしいアジア料理が食べれるのには感謝しています。笑

そうなんです、私は11月にシドニーで挙式の予定です。本当手作りのプレゼントにはいまも感激しています。ui-tana さんもこちらで結婚式を挙げられたんですね。うちは無宗教なので、シドニーの近くの、海沿いの丘の上にあるレストランで挙式&レセプションの予定です♪ また事後報告しますねー。

りとるみい さんのコメント...

初めまして♪

Strathfieldでどこか美味しい

韓国料理のお店ないかな?と

ネットサーフィンしていて辿り着きました。

コリアンタウン楽しいですよね!

また、ブログ見にきます(#^.^#)

junx さんのコメント...

りとるみいさん、

コメントどうもありがとうございます。

Strathfield 楽しいですよね~。
最近は全然アップできていないブログですが(笑)、よろしくお願いします。