8/31/2009

甘いもの特集

2週間程間隔は空いていたんだけど、おいしくて甘いのを食べる機会が続いたので。 まずは。。



私の結婚式でブーケを作ってくれるお友達の sunshinegirl さんと打ち合わせを口実に Afternoon Tea へ。今回は Sofitel Wentworth Hotel に行って来ました。シドニーは暖かい季節はビーチとかで盛り上がるんだけど、冬は結構暇です。なので、アフタヌーンティーは秋冬に結構行きがち。でも今回は今年の冬初めての アフタヌーンティー。わりと優秀な冬でした。笑 アフタヌーンティー はおいしいけど、けっこう砂糖にバターにクリームに。。。だからね。


人数が10人以上だと、コートヤード付きのエリアでお茶できるみたいなんだけど、少人数だとラウンジで。平日はこのラウンジもビジネスマンが多いと思うけど、お休みの日は静かで落ち着いた雰囲気。





それでは一番下の段から。一番下は savoury(しょっぱい)系のアイテム。う~ん、おいしそう♪  甘いものだけだと辛いからね、甘くなくておいしいのも大事です。




2番目は。。 大好きなスコーン。レーズン入りとプレーンの。最近お家でもスコーンを作ってみてるんだけど、どうも形がうまくいかず、うまくいったら日記に書きます。



そして一番上は。。 かわいいケーキ色々。結局全部食べきれなかったけど。量も多すぎず満足なアフタヌーンティーでした。





次はね、先週行ってきた Balmain の Adriano Zumbo。前から行きたいと思ってたのでわくわく。ここはケーキ屋さんの方はとっても小さいお店なんだけど、そこから10メートル位行ったところにカフェがあって、そこで買ったケーキや、ペイストリーを食せます。カフェのメニューもおいしそうだった。一緒に行った C とその友人と何食べようか目移りしたけど、今回はカフェメニューを試さず、お店で買ったパンを食べました。


お店は目立たないけど、気づくとディスプレイもかわいい店頭。



私が食べたBlueberry brioche。これを半分食べてキッシュもちょっと食べました。



最近はお年頃なのか、キッシュとかブリオッシュとかバターたくさん使ってる系がちょっと重く感じるように。。 ほ~んのちょっとの量がおいしいです。



あとはケーキをお持ち帰り。うちの彼も大の甘いもの好きなので。Adriano Zumbo はさすが有名なpâtissier だけあって、オーストラリアの他のお店のケーキと比べると芸術作品。日本のケーキみたいにかわいい!それにしても自分のお店に自分の名前を使うのって、そうとう自信がないとできないよな、とも思ったりして。笑


写真を撮って思ったけど、ちょっとかたつむりっぽいケーキ。




こっちは残念な事に家に着いたら雪崩を起こしていたケーキ。すごい可愛かったのに、それを見せられず残念。でもケーキの繊細さは伝わったかな?どっちも色んな味が混ざった複雑な味で、おいしい!!その辺で売ってるオーストラリアのケーキとはやっぱり違いますね。


こういうのはたまーに食べるとおいしいので、また間を空けて他のものも試しに行ってみまーす!





Sofitel Sydney Wentworth
61-101 Phillip Street, Sydney NSW
Phone + 61 2 9228 9188



Adriano Zumbo Patissier
296 Darling St
Balmain NSW 2041, Australia
Phone: +61 2 9810 7318





お役に立てたらワンクリック嬉しいです。





6 件のコメント:

あろあろ さんのコメント...

うわ・・・美味しそう・・・ヨダレが止まりません(笑)
やっぱりなんだかカナダより、オーストラリアの方が洗練されている感じがしますねえ。
そうそうそちらは季節が逆なんでしたよね、ついつい忘れてしまいます。
ところでこちらのブログ、了承もなしに勝手にお気に入りリンクしちゃったんですけど、良かったでしょうか・・・??

eyelet さんのコメント...

アフタヌーンティーはやっぱり午後にしか
頼めないんですよね?

ケーキ、ほんに繊細な感じで日本のっぽい。
おいしそう^^

うちは昨日日系パン屋さんで久し振りに
アンドーナツやメロンパンを買って
大喜びして帰ってきたのですが、人間が
食べるよりも前にワンコに全部食べられて
しまいました>< 

cheche さんのコメント...

美味しそうなケーキ!!見ているだけでため息が出てしまいます。日本のケーキみたいに見た目も美しいですね・・。

こっちのケーキって結構ボリュームがあってなかなか1人だと食べられませんが、こんな美味しそうなケーキもあるんですね^^;

久しぶりに口がとろけるような美味しいケーキが食べたくなりました♪♪

junx さんのコメント...

あろあろさん

オーストラリアがこんなお店で溢れているわけではありませんよ!笑 こういうお店にもっとがんばってもらって、周りを刺激して欲しいです。

そうです南半球オーストラリアは春に突入しております。そちらはもう少ししたら紅葉の綺麗な季節ですかね?

リンクばしばししてくれちゃってオーケーです。これからもどうぞよろしく。

junx さんのコメント...

eyelet さん

場所によって、モーニングティーをやってるところもあるみたいなんですけど(QVBのTea Room)、メニューはちょっと違うような気がします。

日本だとこんなケーキも当たり前ですけどね、久々に見たら芸術作品に見えました。笑

アンパンやらメロンパン超ショックですねー。ダルちゃんも、懐かしい味、と思って食べてくれてればいいですけど。笑 私もメロンパン大好きです!

junx さんのコメント...

cheche さん

ご両親と楽しい時間が過ごせましたかー?食欲も回復しているようで、何よりですね!

ここのケーキも繊細な作りながらボリュームは大きくって、二人で1個で十分でした。笑

私も日本の繊細な味の、ミルフィーユとかモンブランが食べたいです☆