9/02/2009

タコライス風






和で魚だった晩御飯が二日ほど続いて、そろそろ洋な肉をメニューに登場させなければ、と思ったので。





本当はタコスにしようかと思ったんだけど、健康的に玄米が食べたい気分で、ライス路線で行きました。今回は挽肉じゃなくて、安めのステーキ肉を小さく切って、市販の Fajita(ファヒータじゃなくてもタコス味でもマル)の素とオリーブオイルでマリネしてから焼きました。アリゾナ時代によく食べてたメキシコ料理で、カルネアサダ?っていうブリトーみたいのがあって、それも確かステーキ肉みたいのが使われてておいしかったのを思い出して。



トマトもサルサ風に玉ねぎと私達の大好きなコリアンダー(パクチー)を混ぜて、オリーブオイルと塩で味付けしてしばらく放置。ビネガーを入れてもおいしいです。この上の図にサワークリームをちょっと混ぜて食べると美味。今回は普通のタコライスとは違ってチーズなしで。レタスもご飯に乗せずサラダで食べました。


家の男子には大好評で。久々の洋で肉なメニューに感動したらしい。彼は和食も魚も好きなんだけど、どうも骨のある魚にあまり慣れない様子で(鮭とか白身の切り身は大丈夫)、骨のある魚を食べていると気が気でないらしい(その前の晩御飯はいわし。。でした。笑)。あぁ、歯ぐきに骨がとか言いながらご飯を食べるので、大丈夫、死なない死なないとあしらわないといけない始末。笑 


で、あとはコーン大好き人間なのでとうもろこしがあればハッピーです。これからのコーンの季節は大助かり。




ワインの生産国、オーストラリアはオリーブオイルもおいしいです。最近よく使っているこの Pukara Estate のエキストラバージンのオリーブオイル(Fox スタジオのマーケットやデリなどでも売ってます)。普通のプレーンのもおいしいんだけど、色々味と香りのついたのがあって、この間はガーリックのを買いました。生ガーリックを使いたいけど、胃がもたれる時とかに、このオリーブオイルは便利です。ドレッシングに使ったり(この日のサルサにも)、ガーリックを入れなかったパスタの仕上げにかけてみたり。他にもレモン風味とかあるので、今度はそっちも試してみようかなぁ。




PS. 日本でも楽天などで売っている様子。(約千円分位値段は高くなってるけど。。輸入代?)









にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
お役に立てたらワンクリック嬉しいです



10 件のコメント:

eyelet さんのコメント...

私はタコスとか、サルサとかあっち系の味が大好き
(それで新婚旅行メキシコに行ったくらい)
なので、このお料理アイデアも頂きです!

好きなわりにいつも市販のタコキットを
買って食べてるので、たまには自分で
1から作ってみよう^^

あろあろ さんのコメント...

おお、めっちゃ美味しそうですね~
米系メヒコの味、けっこう好きです。
死なない死なない、っていうのが笑えました♪
オーストラリアってオリーブオイル美味しいんですね、知りませんでした。
うちもけっこう使うので、今度チェックしてみます。

cheche さんのコメント...

わあ~美味しそうですね*^^*私は洋の食事を作るのが本当に下手なんです。家でこんなに美味しいものが作れちゃうなんてすごいです!!

コリアンダーって私も好きなんですが、なかなか料理に使う機会がありません^^;やっぱり和や韓食には合わないのかな~?!

オリーブオイル本当に豊富ですよね^^私の母も買って帰りました☆

ui-tana さんのコメント...

こんばんは〜。
美味しそうなタコライスですね!タコスもタコライスも大好きです♪
このオリーブオイル初めて知りました。コールスやウールワースでは売ってなさそうですね。。
リンク先覗いてみましたが、わさび味なんかもあるんですね〜。気になるので今度探してみます。

↓前記事のケーキ美味しそう〜♪
シドニーはブリスベンよりステキなカフェやレストランが多くて、美味しいものが食べられるのが羨ましいです。

junx さんのコメント...

eyelet さん

私のeyelet さんのイメージからはメキシコは想像できないので、以外です!笑 ぜひeyelet 家でもお試しください。

タコスとかはわりと簡単に料理できて、ボリュームもあって便利ですよね☆

junx さんのコメント...

あろあろさん

あろあろさんも米系メヒコ味好きですかー?サワークリームって、たまに食べると無償においしいですよね。でもいまいちサワークリームを使ったレシピを知らないので、この間の残りがまだ冷蔵庫に。。

うちの彼は自分でも気づいてるくらい大げさ人間なので、ずっと一緒にいると慣れる&たまに喝を入れないとなんですよー。笑

カナダでもオーストラリア産のオリーブオイル売ってるでしょうか?今度探してみてください♪

junx さんのコメント...

cheche さん

このお料理はブログに載せるには恥ずかしいくらい、簡単なんですよー。市販のメキシココーナーのシーズニングを利用してみました。

コリアンダー私も大好きです。でもやっぱり和とか韓には合わないかもですね。。 私はたまにサラダに混ぜたり、ペペロンチーの系のあっさりパスタと一緒に食べたりします。後はやっぱりタイ料理とかかな。。?

junx さんのコメント...

ui-tana さん

タコスもタコライスも簡単でおいしいですよね!このオリーブオイルはもしかしたら david jones とかで売ってるかもです。ちょっと値段はわかんないんですけど、マーケットだと2本で$30でした。私も昔はフレーバーオイルいつ使うんだ?と思ってたんですけど以外に結構使えます!

ケーキおいしかったですよ~☆ シドニーもメルボルンに比べるとお洒落なカフェとか少ないかもですけど、オーストラリアンワイドでこういうお店が増えるといいですねー♪

匿名 さんのコメント...

thanks for mentioning our rakuten website
enjoy Sydney

匿名 さんのコメント...

thanks for linking to our Rakuten website
enjoy sydney