9/17/2009

コーンな気分?



今日は日中31度もあった、シドニーです。外の風も全然気持ちよくなくって、もわーんとしてる。


早々とノースリーブが気持のいい日でした。9月にしては31度はさすがに暑いだろうと思って、例年の9月の平均気温を調べてみたら。。 平均気温は11度から19.9度! って10度も暑いじゃん!!! 全然違う数値を見てるんじゃないかって思ったけど真実らしい。恐るべし global warming。


全然話は変わって、最近焼いたコーンのパンとコーンブレッド。


久々パンです。って言ってもベーグルしか作ったことなかったんだけど。前回帰った時に日本で買った本の中に、’少しのイーストでゆっくり発酵パン’という高橋雅子さんの本があって、ずーっとこの本からのパンを作ろうと思ってました。が、しかしこのパンに載ってる本は、本の題名通り少しのイーストでゆっくり発酵というのがうりで、夜寝る前に種を作って、一晩置いて発酵、翌朝パンが焼けますよ的なものが多くって、夜寝る前はいつも疲れてるので(当たり前?)、ついつい億劫で作るの延ばし延ばしになってました。笑 


でもある日、本をよく読んだら、2時間くらいの発酵でもよいらしく(最初からちゃんと読もう)、その日は朝起きてすぐ種を作って、午後まで寝かせて、夜ご飯前にパンを焼いてみました。ちょっと夜撮った写真だからさえない写真ですが。。。






コーンパンです。サフランが入っています。この本の著者曰くコーンとサフランは合うらしいです。私の舌が鈍感なのか、サフランは微量だから、あんまり味はわからなかったけど。。。(汗) できたてのふかふかパンを夜ご飯に食べれておいしかった。ハイジに出てくる白パン風に出来て、満足。








こっちはね、コーン続きでコーンブレッドを焼いてみました。自分でもちょうど食べたくって、アメリカはサウス出身の S ちゃんの旦那さんの誕生日が近かったから、丁度いい作ってあげよう!と思ったのが8月中旬で、結局作ったのは今日になってるし。。 もう誕生日もとっくに過ぎちゃって申し訳ない。 このコーンブレッドはこちらのレシピを使用しました。レシピもGrandmother とかおばあちゃんの味とか言われると、きっと美味しい、と思っちゃうのは不思議。。。









すごく簡単でおいしくできました。ちょっと表面焼かれ過ぎ感がありますが。笑 見た目通りカステラっぽい食感で、それでもってコーンミールがぷちぷちしてて美味です。コーンブレッドは本物のコーンを入れたり、色々なレシピがあると思うけど今日のはコーンミール使用です。コーンミールはアメリカではコーンフラワーとかコーングリッツって呼ばれてるみたいだけど、オーストラリアではイタリアンネームのpolenta(ポレンタ)として売られてる事が多いです。今日私が使ったのもこれ。オーストラリアで言うコーンフラワーは主に片栗粉的な物が多いので要注意。







今日はミュージカルの Wicked を見てきました!めちゃくちゃミュージカルファンじゃないんだけど、久々ミュージカルおもしろかった。やっぱり生演奏、生演技とかでたまに刺激されるのはいいかも。Wicked の話自体もすごく楽しめました。今もまだミュージカルに出てたかっこいいお兄さんが頭の中で歌って踊ってます。笑 ミュージカル、また何か早く見にいきたいな。





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
お役に立てたら応援クリック嬉しいです。

16 件のコメント:

aki さんのコメント...

Corn大好きなのでこのトピック、急いで読みました(笑)。おいしそ~~~~~☆

うちの旦那もフライドチキン&コーンブレッドが大好きで、週に一度は作ってます!

コーン入りブレッドもとってもおいしそう!アメリカではよくレストランのComplimentary Breadとしてコーンブレッドでてきたりするけど、オーストラリアはどう??

zou さんのコメント...

コーンブレッド・・・やばい、やばすぎます。

なんだか料理の腕前が急上昇ですなぁ。

cheche さんのコメント...

おいしそう~☆コーン好きにはたまらないですね*^^*実は、コーンケーキは初めてです♪

コーンパンもとっても美味しそうです。本当にハイジに出てくる白パンみたいですね!!私、どうしてもパン作りが苦手です。どうしたらこんな美味しく焼けるんですか?

sisydney さんのコメント...

Junxちゃん、

コーンブレッド本当にありがとう!Jも喜んで食べてました。懐かしかったみたい~

私も朝ごはんとしてばっちりいただいてしまいました。ほんのり甘くてとっても美味。 いつも心遣いありがとね~

あろあろ さんのコメント...

え、もう31度ですか?
あ、暑い!
コーンのパンもコーンブレッドもめっちゃ美味しそうですねえ。
コーンとサフランは合うんですか、知らなかったです。
カナダはポレンタと言えば、もうすでに練って出来上がったものですよね。
オーストラリアの英語ってっけこう違いますよね。
パパイヤをpawpawって言うってほんとですか?
あとbreakfastをbrekkieと言うとか。

junx さんのコメント...

aki ちゃん

急いで読んでくれて、ありがとう~。笑

そうだよもうaki はコーンブレッドとかのプロだろうね~。aki のお料理食べたい!!

オーストラリアはアメリカほどcomplimentary なものがレストランで少ないんだよー。でもレストランで最初に出てくるパンって本当おいしいよね。いつもその時点で、食べすぎる。笑

junx さんのコメント...

zou ちゃん

だんだん焼き系もいけるようになってきたよー。それでもレシピを見て、すごく簡単そうなものしか作らないけど。笑

junx さんのコメント...

cheche さん

コーンブレッド初めてですか?とっても簡単なので、今度作ってみてください。焼き立てはとっても美味しいです。冷めると味が変わるんですけど、電子レンジでチンするとまた美味しいですよー☆

私も主にベーグルしか作った事ないんですけど、こねが大事な気がします。あとはちゃんと発酵させる事ですかね?また美味しいの作ったら日記で紹介してください♪

junx さんのコメント...

sisydney ちゃん

J 君も喜んでくれてよかったぁー。本場の味とかには相当負けると思うけど。オーストラリアであんまり食べられないもんね。

また何かおいしいのできたらおすそわけしまーす。

junx さんのコメント...

あろあろさん

そうなんです、もう31度ですよ!夏はどうなる。。と怯える日々です。

コーンとサフランは合うようなので、今度ためしてみてください。

そうそう、たまにイタリアンで練ったポレンタ出てきますよね。後はケーキみたいに焼かれたやつとか。オーストラリアの英語は結構違いますよ~。最初はすごい違いすぎて引いてました。笑 こっちの人は lazy なのか、略す事が多くって、brekkie もそうだけど、サングラスも sunnies とかって呼ばれたりします。そうそう後 paw paw も!ポーポーと言う発音らしいです。ちょっとかわいい☆

sunnybank さんのコメント...

ほんとに春なのに暑いですよね。。今日はブリジーも30度超えてたと思います!日光アレルギーなので、日焼けが怖い。。

コーンブレッド、すっごく美味しそうですね!!こんな美味しそうなパン、自分で焼けたらいいな~。これって、普通のオーブンで焼けるんですか?

匿名 さんのコメント...

JUNXちゃんのお料理は、いつもどれも美味しそうだよね~。
このパンもケーキもいい感じ♪
パンつくりって時間かかる分、できた時の喜びが大きいのかも。

M

junx さんのコメント...

sunnybank さん

本当に今から暑くって夏が思いやられますね。。

パンは全部普通の、どちらかと言えばボロめの家のオーブンで焼いています。夜ご飯にふかふかなパンが食べれるとすごい幸せですよ!今度何か試してみてください☆

junx さんのコメント...

M ちゃん

パンは本当手間がかかるぶん、ちゃんと出来た時に感動だよ!これからは、暑いからオーブン使うの億劫になりそうだけど。パン作りがんばって、おいしいのできたらお裾分けするね~♪

ui-tana さんのコメント...

Junxさんこんばんは〜♪
とーってもおいしそうなパンとコーンブレッドですね!
私もいつかコーンブレッドを作ろう、作ろうと思っていて、まだ作ってません。(笑)
高橋雅子さんの『少しのイーストで。。』の本は私も気になってました。やっぱり良いんですね〜。
今度日本に帰る時に探してみよう!

junx さんのコメント...

ui-tana さん

今晩はー&お帰りなさい!
コーンブレッド私もやっと作りました。笑
今度はチーズとかちょっぴりチリ入りバージョンを作ろうと思っています。

高橋雅子さんの本は、説明がとってもわかりやすくてお勧めです!この間はとりあえず少量でしかコーンパンを作らなかったので、今度はもっとコーンパンとチョコレート入りのを作ってみますー(と予定は一杯だけど、一体いつになるだろう。。)