8/14/2009

Big Brekky & Petersham

先週末、相方が結婚式で着るスーツを借りに行った日の日記。この日は朝9時に家から車で20分位行った Leichhardt(ライカート)のお店でグルームズメン達と待ち合わせ。以前もどんなもんだか一緒にスーツを見に行って、スーツのスタイルなんかは決めてあったので、私はもう行かなくてもいいかと思いきや(朝9時にお店集合だしね)、’一緒に来ないと変なスーツ借りちゃうかもよ’との脅しをうけ、一緒に行くことになりました。。 それにしても男性っていうのは、本当女性に比べるとスーツ選びにしてもその他の結婚式の準備にしても、楽でいいですね。


スーツ屋さんを後にして、みんなお腹が空いていたのでM 君が前からいつも行列で気になっていたというカフェに連れて行ってくれることに。この辺のシドニーの Inner West(シドニーの西部) と呼ばれるエリアは開拓したいと思いつつ、あまりよく行くエリアではないので、高まる期待♪ Petersham(ピーターシャム) にある、Big Brekky というお店に連れて行ってくれました。Brekkie はね、スラングで朝ごはんの事。怠け者オージーは言葉を略すのが好きだから、こっちでは普通に朝ごはんは brekkie と呼ばれてます。




このお店は子供が遊べるような中庭もあって(そこで大人も一緒にご飯が食べれます)、このメインの入り口から見るよりも全然お店の中は広いんだけど、十時半位に行ったら大人気で30分位待たされました。一番混んでそうな時間に行っちゃったっぽい。。


カフェに朝ごはんを食べに行くと、いつも甘系(パンケーキとかフレンチトーストとか)かしょっぱい系(普通のベーコン&エッグとか)にしようか迷うんだけど、この日もめちゃくちゃ迷い、結局しょっぱい系で。パンはsonoma bakery のものを使っているということで、そこに魅かれちゃいました。



名前は忘れちゃったけど、ポーチドエッグにベーコン、ペストと(緑の)、なんとバナナチャッツネーののった朝ごはん。バナナチャッツネーは初めて食べたけど。。。泣  何回も、でもやっぱりおいしいのかもーと思って試してみたんだけどね。他はおいしかったけど。




相方の食べてたエッグスベネディクト with スモークサーモンをパチリ。こっちもおいしそうだったなぁー。次回行く機会があったら、甘系を試してみたいです!



Petersham の街と言えば、ポルトガル人が多く住んでいる街として有名で、またまた M 君の誘惑で、この辺おいしい Portguese Tart(ポルトガルタルト/エッグタルト)があるよーという事でお土産買いに行っちゃいました。あともう少しで花嫁とか関係なく、薦められたものは普通にぞくぞくと平らげてます。笑 この日はCity 2 Surf の前の日でもあったので、栄養つけなくっちゃねって勝手に言い訳しました。



Petersham の中でも人気店、Sweet Belem に行きました。エッグタルトとバニラスライスをお買い上げ。持って歩いてる時からシナモンの香りがたまらず☆ エッグタルトはね、皮がやばかった。。 超パリパリしてておいし~い!!!エッグタルトの真ん中も甘すぎず皮とマッチしててかなりいけてました。バニラスライスもこっちのケーキにしては甘さ控えめで美味しかった。他にもプリンとかあって、絶対また行って他のものも試さないといけないお店!!


Petersham は他にもポルトガル食料品店とか、列ができてたポルトガルチキンのお店とか色々あるから、いつかじっくり探検に行ってきます!




Big Brekkie
336 Stanmore Rd, Petersham
Phone (02) 9569 8588


Sweet Belem
35 New Canterbury Road
Petersham, NSW 2049
Phone: (02) 9572 6685






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
お役に立てたらワンクリック嬉しいです。

2 件のコメント:

あろあろ さんのコメント...

こんにちは、バンクーバーのあろあろです。
すごく素敵なブログでびっくりしました。
写真もとてもキレイで、美味しそうなものがたくさん!
わたしはオーストラリアには行ったことがないのですが、食べ物が美味しいとウワサには聞いております。
そういえば好きな料理雑誌もオーストラリアのものが多いですね。
何かカナダよりセンスがいい感じがします。

今後も楽しみにしてます♪

junx さんのコメント...

あろあろさん

素敵だなんて、だいぶ照れます。笑 あろあろさんはとっても写真がお上手で。私のカメラスキルはまだまだです。

そうですね、シドニーは比較的ご飯がおいしいですよ。でもバンクーバーも中華系やお寿司が美味しかったのを覚えています。日本に比べると、カナダもオーストラリアも広い大地、素材は美味しいかもしれませんね♪

私もあろあろさんのバンクーバー日記楽しみにしています。とりあえずとっても懐かしくって若き日を思い出したりしています。笑