8/27/2009

Temporary Spouse Visa



なんだかんだ話忘れていましたが、3週間程前に、Temporary Spouse Visa が取れました。


5年前に Business Visa で来豪し、その後シドニーで転職を1回するも、今まで Business Visa での滞在でした。昨年の11月末にビザを申請して、ビザが下りたのは8月だから、私の場合最長に近い8カ月程もかかりました!(たぶん私の書類はどっかに忘れさられていて、毎週電話で進行具合 をチェックするも、できるやり手の人が電話に出るまで、ほとんどの人がちゃんとなんで私のがまだプロセスされてないか調べてくれなかったからだと思う。。)  そのできる人と電話で話せて、ケースオフィサーを割り当てられた後は、3日間位でビザが下りました。


前の会社を解雇されてからも、私のBusiness Visa はキャンセルされず、Business Visa のコンディションとしてビザをサポートしてくれた会社でしか働けないとの事だったので、今まで新しい仕事探しもできず、ただただビザを待つのみでした。私は性格的に、'things happen for a reason'(物事が起きるには理由がある)と思うたちなので、会社からの解雇にしてもビザ下りるのに時間がかかった事も、誰かがこの時期は休んどいたほうがいいよーと休みをくれたんじゃないかと勝手に解釈しています。笑 

とりあえず今はあと2カ月程で結婚式だし、すぐに仕事が見つかるかもわからないので、とりあえず結婚式が終わってからすぐ働きだせるよう今から就職活動をしようかなぁーなんて考えています。

このビザが取れて(オーストラリア人のパートナーや、オーストラリアの永住権を持っている人と1年以上一緒に住んでるカップルや、婚約者、既婚者などに与えられるビザです)、2年後にまだパートナーとの関係が成立しているようであれば永住権の審査をしてもらえて(正確にはこのビザに申し込んだ日から2年後)、永住権確保の流れになります。とりあえずビジネスビザと違って、このビザのメリットはどこの会社でも働けるのと、あとは国の医療保険にあやかれる事でしょうか。

まだかな、まだかなと思って待ってる間は、オージー本当仕事遅いよと思ってイライラしてたりもしたけど、取れたら取れたで、なんだかあっけない感じです。笑 



5年前は5年後もシドニーに住んでるとは思わなかったけれど。。 私をスポンサーしてくれたパートナーに感謝。この余暇を自然たっぷり癒しなシドニーで過ごせて、普段仕事をしてたら忙しくて気付かなかったかもしれないシドニーの良さにも気付けたし、自分の時間を持ててすごくプラスになったかな。なかなかこんなロングバケーションを取れるわけでもないので、残りの余暇も一日一日大切に過ごしたいです。


写真は全然関係ないけど、Hyde Park でチェスを楽しむ人々&St Mary's Cathedral。












4 件のコメント:

cheche さんのコメント...

ビザ取得おめでとうございます☆それにしてもオーストラリアの対応の遅さにはびっくり驚きですね^^;;

それからあと2ヶ月で結婚式だったんですね。
☆☆おめでとうございます!!☆☆
シドニーで式を挙げるんですよね?!ステキだな~。今までブログを読みながらあっ結婚されるのかな?と思っていたのですが、なかなかお祝いのコメントができませんでした。

私もJunxさんと同じ考えです!「物事が起きるには理由がある」うんうん、本当にそうだと思います。

私もそうなんですが、こんな良い休暇そうそう取れないですよね!!きっと今フリーなだけに結婚式の準備や自由な時間を思う存分楽しめ、Junxさんにとっては貴重な時間になるのではと思います。

結婚式の準備をしつつ、毎日楽しく過ごしてください!!

あろあろ さんのコメント...

ビザってほんと面倒ですよね~
わたしも永住権、なんだかんだで9ヵ月かかりました。
悪名高きカナダ移民局の対応、身をもって実感しました・・・
ともかくおめでとうございます!
おお、結婚式まで二ヶ月なんですね~
いろいろと準備で大変そうですが、一生の記念イベント(?)なのでがんばってください(笑)
そうやってうまく波に乗るときは乗り、休めるときは休む、って大事なことですよね。
こんな素敵なブログのjunxさんだったら、きっと楽しい結婚生活だろうなあ(勝手に妄想)♪

junx さんのコメント...

cheche さん

どうもありがとうございます!本当オージーなんでもゆっくりですよね。笑

お祝いのメッセージもサンキューです。何気に日にちが近付いてきていて、焦ります。。

本当起こってしまった事はもうしょうがないので、素直に受け止めるしかないですよね。私も一生のうち、こんな休みはたぶんもうないと思うので、毎日エンジョイします。checheさんもお体大事にしてくださいね。

junx さんのコメント...

あろあろさん

ありがとうございます!!カナダもやっぱりそんなに時間がかかるんですね~。カナダ人の方が働き者なイメージなんですけどね。笑 同じビザでも、日本で各大使館に申し込んだ方が対応早いとも聞きますよね。

そうそう結婚式の日にちを決めた時は、一年以上も先だったんですけど、気づいたら2ヶ月後に迫っています!本当仕事をしてなくてものんびりしてても、毎日あっという間なので、大事に毎日過ごしたいですね。結婚生活と言っても、もうなんだかんだ2年程は一緒に暮らしているので、ある意味どういう変化があるのか楽しみです。笑