8/07/2009

クレープと IKEAとダイエット



今週の月曜日Sちゃんがバンクホリデーで半休だったので、ランチに sushi-e にお寿司を食べに行きました。肝心のお寿司の写真は忘れちゃった。。。 でも、お得ニュースは sushi-e を含むたくさんのレストランを経営する merivale group のレストランでウィンタースペシャルとして$35 で2コースワイン付きのお得コースが冬の間展開されてます(ランチもディナーも)。詳しくはこちら。普段はなかなかがんばらないと行けないお店もたくさんあるので、だいぶお得☆


私達も今回はこのコースを利用。お寿司もお刺身もさすが、おいしかったよー。 お寿司だけはなかなか家では再現できないからね。たまに食べるおいしいお寿司、大事です♪


ランチを食べたらお腹いっぱいで、しばらくお散歩することに。結局 city から Potts point まで歩き、普通の靴で歩いてたから足が痛くなって来たところでお茶を。お店の名前は忘れちゃったけど、Potts point のMacleay St から Challis St を曲がってすぐ左にあるカフェです。二人とも紅茶を頼んで、おやつは Lemon & Brown sugar のクレープ。アイスクリーム付きで。シンプルだけどレモンが効いてておいし~い。





こっちは今週友人Mに付き合って、IKEA に行った時のIKEA カフェでのランチ。お決まりマッシュポテト付きのミートボールとスモークサーモンと小エビののったオープンサンドイッチ。




この間最近よく見ている SBS(オーストラリアのNHKのようなチャンネル) の food investigators で、世界中でどこの国の食べ物が一番体にいいでしょうとやっていて、’日本食でしょ、余裕’と思っていたら意表をついて正解は、全然思いうかばなかった。。。 'Nordic diet' でした。Nordic(ノルディック) とは Denmark, Sweden, Finland, Iceland and Norway の国々。


なんで Nordic diet がいいかって。。

* (やっぱり!)魚やシーフードをたくさん食べる!(特に脂ののった魚)
* 食べるお肉は game meat (猟などでとれるお肉、鹿ちゃんとかトナカイとか)で脂が少ない
* Nordic の森でとれるベリーには栄養がいっぱい
* 食べる炭水化物は消化に時間のかかる麦や胚芽が入ったものが多い

などなど。

やっぱり肉より魚かい、と納得。後 game meat はね、オーストラリアだったらカンガルー肉が近いって事なんだけど。。。 5年オーストラリアに住んでるけど、カンガルー肉まだ無理です。たぶん食べたら普通においしいんだろうけど。。。 それをおいしいと思う自分を考えるのがいやかな。ベリーはね、知らなかったけど魚とかにも含まれる omega 3 が豊富らしいです。特に Noric 地方で採れるベリーらしいけど、クランベリーとかブルーベリーでも代用が効くそうな。


IKEA に行って、ちょっとだけ食料品を売っているコーナーがあるんだけど、そこで IKEA, Nordic country! と思いだし、さっそく Finland で採れるベリーのジャムのようなものを買いました。



やっぱり私は単なるミーハー? ジャムは砂糖もいっぱい入ってるけどいいのかな。。

興味のある方は、英語だけどこの番組のここのサイトをどうぞ。



今度の日曜日はいよいよ city 2 surf (歩いてもいい14km のマラソン大会、もちろん歩く)です!お天気晴れるといいな。。


お役に立てたらワンクリック嬉しいです。



4 件のコメント:

michako さんのコメント...

え、とうとうマラソン〜??
自分と戦うの?でそのあとスイーツ(笑)いいサイクルだね♪

eyelet さんのコメント...

Nordic Diet すごい勉強になります。
私も早速IKEAに行きたくなりました^^

日曜、頑張ってくださいね!
うちの夫は結局出場を諦めたみたいです。
Junxさんすごい仮装とかするのかな?笑
お天気良いといいですね。

junx さんのコメント...

michako

とうとうも何も走れないので、歩きました。笑
ただでさえ冬でぶくぶくすると思ったからイベント参加です。楽しかったよ~♪ また日記書きます。

junx さんのコメント...

eyelet さん

Nordic Diet はちょっと目から鱗ですよね?
私の添付したリンクにも番組で紹介されていた、Nordic food が買えるお店とレストランが1件づつ載っています。

ご主人は結局今回は不参加ですか?私は今回いたって普通に着ぐるみとかはなしで参加してみました。笑 お天気もよくって、とっても気持のいい日曜日でした♪