8/11/2009

City 2 Surf 2009



今日はすごく久しぶりに雨のシドニーです。日曜日、楽しく City 2 Surf に参加してきました!!!何と言っても、5年シドニーに住んでいながらの初参加。今回はうちの彼やたくさんの友達も一緒に歩いて、楽しい一日となりました。City 2 Surf はシドニーのシティからボンダイビーチまでの14km を走ったり歩いたりする年に一回のイベント。

その日の朝は結構寒かったけど、お天気は晴天。



まずはイベント用のチケット、ファミリーファンデイチケットを買って電車でシティまで。

一応ね、出発前に記念撮影はしないといけません。。



今回のシティトゥサーフは、記録に残る7万5千人の参加となりました。とりあえず周りは人人人。これは出発前の様子。5色位の色でグループ別されていて、それぞれ出発時間が違います。じゃないと大変な事になるからね。


City 2 Surf は Fun Run(楽しく走る)というのが目的で、歩いての参加も可能で、なかには仮装したり楽しい人達がいて、それを見物に行くのも楽しみの一つ。この日まず最初に見かけた団体グループ。話を聞いてたら日本人だったよー。笑 この車の輪の中に入ってみんなで14km 歩けたのか知りたいところ。。


これはスタートしてすぐの辺り。

こういう楽しいお兄ちゃん達もいたり。寒そうだけど。




後の組の友人たちと、スタート地点のちょっと後で待ち合わせをしてたので、そこで待ってると次の組の人達がみんな走ってきて、結構な迫力。







中にはマッシュルームも混ざってるのわかるかな?普通に混じっててけっこうウケる。





こういう面白い人達もいれば、後は沿道でパフォーマンスやら見物人の家族がピクニックやらパーティーをしてたり、とりあえず祭り気分。これはパブの上でのライブバンド。


この日一緒に歩いてる友人達以外、知り合いに会うのは無理だと思ってたらすごい偶然に会った C とテレタビーズ☆ テレタビーズって結構古いけど、その当時以外と好きでした。あのわけわかんない感じが憎めない感じで。




走ってる人はもうとっくに走って行っちゃって、この辺はまったり歩いてるグループ。坂がなければね、結構さわやかウォーク。


でもこのコースには、heart breaking hill という大きな坂があって、毎年一人位、心臓発作などでお亡くなりになる方もいます。まぁそういう人達は走ってて、気温も高い日とかだと心臓に負担になっちゃうんだと思うんだけど。歩いてる人はたいてい大丈夫(子供も参加するイベントだしね)。下の写真を撮った辺りがちょうどその坂で、みんななんか背中が疲れてる。。。笑 

坂をのぼるとだんだん景色もよくなってきて。。



Watsons Bay のカーブをぐるっと周るとこんな景色が待ってます。この辺りであと残り4km 位だったかな。。

あとはもう坂がないので、ひたすらビーチを目指して。。。。 ビーチが見えてくると感動!!


だけどビーチに着いてもゴールまでが遠かった。。笑 しかもこんなに混んでる Bondi Beach を見たのは初めて。たぶん一年中でも一番人ごみの多い日でしょう。




そして、ゴール!!! もちろん記念撮影しました。笑 普段 S ちゃんと歩いたりしてたから、結構いけると思ってたけど、14km 休みなしは以外と辛かった。。 いつもは途中で休憩とかいれてるからね。 ゴールして、とりあえず疲れててお腹空いて、何でもいいから食べたかった & トイレに行きたかった!簡易トイレがたくさん道沿いに用意されているものの、何せ7万5千人の参加者なので、列が長い!!ので並んでられないと思い、7km 地点位からトイレに行きたかったんだけど、我慢して歩いた!よくがんばった☆


レース後のさわやかなビーチ。


完走(完ウォーク)した人にはもらえるメダルとその日の新聞。今回1位だったランナーは 41分のタイムだったかな?唯一走ってた我らが友人 T ちゃんは初参加で1時18分位のタイムでした。すごい早くって尊敬!! 私達は約2時間半でのゴールとなりました。



メダルの裏はね、シドニーっぽく、かわいい絵になってます。


初めて参加してみて。。。 暗いニュースが大半を占める世の中だけど、そんな中7万5千人もの人がそれぞれこのイベントを楽しんで、走ったり歩いたりって単純な運動かもしれないけど、それでみんなが楽しめて、達成感も得られるならとってもいいイベントだと思いました。とってもさわやかで、地域性も感じられて参加してよかった!と思えるイベントです。このイベントで今年は約二億円($AUD)の寄付も集まったそう。まだ参加したことのない人や、海外の方も一度は是非!






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
お役に立てたらワンクリック嬉しいです。



6 件のコメント:

sunnybank さんのコメント...

こんにちは~。City 2 Surfに参加されたんですね!!テレビで見ましたよ~。毎年、仮装の参加者とかすごいみたいですけど、重そうな格好の人とか完走できるのかしら。。

レース後のボンダイビーチの写真いいですね♪ 雲がとってもいい感じです!!

eyelet さんのコメント...

完走(完歩)おめでとうございます!
とっても楽しそうで、写真を見ると私も
参加したくなっちゃうけど14キロは多分ムリ(笑)
来年は是非仮装でいかがですか?

junx さんのコメント...

sunnybank さん

今年初めてcity 2 surf 参加してきましたよー!本当色んな仮装をしてる人がいますけど、完走(完歩)が気になる人もたくさんいておもしろいです!

冬のビーチも夏とまた違って空気がさわやかでいい感じです♪

junx さんのコメント...

eyelet さん

コメントありがとうございます。完歩、意外ときつかったです。。 終わった後も、バスの列が長すぎて、ボンダイジャンクションまでさらに3km程の坂を歩いて帰りました。楽しいイベントなんですけど、人ごみの多さがたまに傷。

eyelet さんも来年は私と一緒に仮装としてウェディングドレスとか着て出場どうでしょう?笑 

sunshinegirl さんのコメント...

お疲れ様、楽しかったねー。すごいたくさん写真撮ったねー。

ウェディングドレスで歩くのー?(まあ、そしたら2回着られるけどね。)浴衣で歩こうよーー。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

本当にさわやかで楽しい一日でしたねー。

今からウェディングドレスのリサイクル方法を考えてます。笑 ゆかたもかわいいけど、どっちにしても歩きにくそうですよねー。笑