5/02/2010

Morrocan風お家ディナー&Oatmeal Cookies

先週末のお家ご飯。先週はAnzac Dayの振り替え休日で月曜日がお休みだったので、心に余裕のある週末でした。笑 土曜日旦那さんとお買いものに行った後、お昼ご飯にお野菜たっぷり系なレバノン料理が食べたかったのに、何故かタイ料理を食べる事になって、中近東風ご飯に未練が残ったままな午後でした。


そんなわけで中近東風なご飯をお家で作ってみる事に。まずはたまに食べたくなってよく作るクスクスのサラダ。




クスクスは一見難しそうと思うけど、クスクスを同量の熱湯でフタをして戻して(1カップのクスクス対1カップのお湯)後は自分の入れたい具&ドレッシングで混ぜるだけなので、とっても簡単です。その日の具によっては、火を全然使わずに調理できたりして、持ち寄りなどのパーティー料理としても大活躍。


お好みでクスクスを戻す時、お湯にコンソメキューブを混ぜても味がついておいしいです。この日はお手軽&シンプルにに缶詰のコーンと家にあったコリアンダー(パクチー)&プチトマト。ベーコンや玉ねぎを炒めたのを混ぜたりしても美味。ドレッシングはいつもオリーブオイルにバルサミコ酢を混ぜたものとか、ちょっとアジアン風にお醤油にすりおろした生姜なんかを入れても美味しいです。クスクスをお湯で戻す前にちょっとオリーブオイルをかけてさらっと全体を混ぜるのがポイント。5分位おいたらフォークでさくさくに混ぜるとおいしくできます。



お次はお肉。自分の持ってるレシピ本で、中近東っぽいマリネのレシピを探してみました。そして見つけたなんちゃって中近東っぽいレシピ。パンケーキで有名なBill’sのオーナーBill Grangerのレシピから。本当は鶏の手羽などを使うレシピだったんだけど、ヘルシーな気分だったので鶏の胸肉で。お醤油に、ライムジュース、ガーリックにクミン&パプリカを混ぜたマリネの液です。




お醤油入りなのでかなりなんちゃってだけど、おいしくできました。このレシピとは関係ないけどお醤油+クミン&ラムの組み合わせもすっごくお勧めです。なのでこのマリネ液もラムにも合う事間違いなし。


その他ヨーグルトに、いつかは手作りしてみたいHummusのディップ(ひよこ豆のディップ)を買ってきて、付け合わせに。




後はお決まりピタパンも。野菜もたくさん食べれて、ヘルシーにな気分になれるディナーでした。
お昼に食べられなかった未練もこれで解消。笑




その他土曜日には友人Bちゃんのベイビーシャワーに行ったので、初のOatmeal&Raisin Cookiesを焼いてみました。こちらもBill Grangerのレシピから。Oatmeal入りなのでかなりヘルシー。Oatmealの栄養分はLow GI とか繊維がたっぷりなどいい事ずくめっぽく、顔のパックなんかにも使えるらしいです!もし試した時にはご報告を。。 Bill Grangerのレシピは入れる材料が順番に書いてあるだけじゃなく、材料の量もkg & Oz で書いてあるだけじゃなく、Cupsの目安でも書いてあるので、材料量るの面倒。。なんて思っちゃう私のような方にもお勧めです(カップは200ml じゃなくて250ml目安で書いてあるので要注意)。





旦那さんや友人達にも大好評でした。こちらもとっても簡単にできちゃうレシピなので、レシピが欲しい方は言ってください☆

6 件のコメント:

sunshinegirl さんのコメント...

このチキン、美味しそう~。マリネのレシピ、教えてほしいな~、適当に混ぜればいいのかな。
そういえば、この前、Junxちゃんのレシピでバジルソースを作ったら美味しかったよ~。

sunnybank さんのコメント...

わぁ、、お家カフェみたいで素敵ですね!!中東料理(クスクスも)って、自分では作ったことないのですが、今度試してみたいな~!!マリネのお肉もすっごく美味しそう♪

タスマニア旅行日記も楽しく読ませていただきました!次回は私達もタスマニアに行ってみたいです!!

shoot604 さんのコメント...

わーどれもこれも美味しそうです!
てっきりレストランのお料理かと。
クスクス大好き~
モロッコ料理とか中近東料理って美味しいですよね。
でもクスクスってすぐお腹が膨らんでしまって思ったより食べられなくて、いつもくやしいんです・・・ってわたしだけかな??
↓このB&Bのカフェ、ほんとかわいい♪
ますますタスマニアに行ってみたくなりました・・・

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

マリネのレシピ今度メールしますね~。バジルソース私は久しく作ってないけど、あれ美味しいですよね!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

クスクスとっても簡単なので今度作ってみてください。お肉の付け合わせとかにもいいですよ♪

タスマニアとっても楽しかったです!ぜひぜひ機会があったら行ってみて下さいね。

junx さんのコメント...

あろあろさん

中東料理、ヘルシーで私も大好きです。そうそうクスクスは気をつけて食べないとお腹の中で膨らんでかなり満腹に。。

ここのカフェはこじんまりとしたとってもかわいいカフェでした。他にもおいしそうな手作りスイーツもたくさんあったり。タスマニアは自然が多いという意味で、カナダにもちょっと似てるかと思いましたが、色んなオージーアニマルにも会えるのでいつか遊びに行ってみて下さい♪