5/09/2010

30 Weeks

来週の火曜日にはもう31 Weeksだけど。。早いもので、あと残り10週間に!!妊娠も後半3カ月になると、さすがにお腹の成長がすさまじく、ちょっとだけ苦しくなってきました。ちょっとずつお腹は大きくなってはいたけど、結構いきなり成長をはじめたので、色々体が苦しくないうちにやらなきゃいけない事がたくさんあるのに、なんてちょっとだけ焦ってきました。


相変わらずのんびり夫婦な私達はベイビーグッズなどまだ全然買い揃えていないので、そろそろ始めないと。。みんな妊娠7,8か月になったら何もしたくなくなるから早くやっといた方がいいよーなんてアドバイスをくれていたのですが、こんなに急にお腹が成長するとは思わずだったので、今になってみんなこの事を言ってたのか、と当たり前ながら納得する私(遅)。


それともう一つ、ベイビーの部屋を作るにあたって、家の中で部屋の引っ越しなどを済ませたり。。 出産後も子供が小さい間は、今住んでいる旦那さんのアパートに住む予定なので、小さめなアパートながらにスペースを確保する為に、ミニ改築などを行ないました。


そんなこんなで新しく作ったクローゼット。ヨーロピアン風な古いものも好きだけど、新しいものはやっぱりいいですね。。。




後は家に来た事がある人なら絶対目についた、旦那のおタッキーな(もう死語?)壁一面にあったDVDやらゲームをスペースを作るために棚ごと排除していただき、こんなにコンパクトにまとめていただきました。



最初っからこんなにコンパクトにまとまるなら、何でもっと早くにやっておかなかったんだろう。。。と思う事ばかりだけど。。


そんなこんなで、家の中にもちょっとずつスペースができてきたので、これで色々買い揃えられます。じゃないと、ただでさえ小さいアパートなので、色んなものを置くスペースだけで大変だからね。


ベイビーのお洋服の方は生後7週間になる友人Eちゃんのご子息のお古を何枚かもらったり。生後7週間でもう着れないものがあるなんて、びっくり!つくづく高いものは買わないようにしようと心に誓いました。


産まれてくる家の子は、オージーとのハーフなのですでに大きく産まれてくる可能性大ですが、そうじゃなくても100%ピュアな日本人の両親の元に産まれた私も、3990gとかなりビックな赤ちゃんだったので、すごい大きな子が生まれてきやしないかと今から不安です。



このお古でいただいた、毛糸のパンツに収まるサイズのベイビーが産まれてきますように。。。笑


日本の友達がヨガの本を送ってくれたので、寝る前に試したりなどしております。




京都に住む妹からも、二ールズヤードの化粧品に、京都っぽい色合いのプレゼントが。




体の調子はすこぶるよい私ですが、28週目位でやった妊娠糖尿病の最初のテストでちょっとグルコース(糖)の数値が高いからと、もう1回、今度は2時間コースでテストをやるはめに。その再テストをする前に、3日間スペシャルダイエットをしてから検査に行ってね、と産婦人科の先生に言われ、夜ご飯の予定が結構入っている週だったので、えーどんなダイエットと思いきや。。


日本でダイエットって言うと、食事を減らすっぽいイメージがあるけど、英語でダイエットって言うとあくまでも食事療法との意味あいが強く、私がやってね、と言われたダイエットの内容も。。

*肉や野菜や乳製品などいつも通りの量を摂取
*トースト3枚
*シリアルを何グラム
*ポテトやパスタ、ライスなどの主食を多めにとる
*朝と午後のお茶にビスケット1枚または、スコーン、マフィンを食べる

などなどようはHigh Carbo Dietと呼ばれる、炭水化物をたくさん食べてね、なダイエットでこんなに一日に食べられないよーと音をあげるような内容で驚きでした。その内容が書いてある紙をもらった時は、自分の目と英語の理解力を疑って、同僚や家の旦那にも読んで確認してもらう始末。とりあえず普通どおりの食事、+クッキーなど罪悪感をもたずに食べた&おやつ代わりにシリアルをつまんで過ごしました。


結果は問題無しだったのでよかった~。結構1回目のテストはひっかる人が多いそうな。。産婦人科の先生にもよるようで、先週から行っている両親学級であった妊婦さんの中には、この糖尿病のテストをやらなくてもいいと担当の先生に言われて、わざわざ自分から頼んでやってもらったと言う人もいました。


体にいいかはわからないけど、この間韓国人街にまた遊びに行って、黒豆茶とざくろのお酢を買ってみました。黒豆茶は風味が香ばしくってかなり美味しいです。ざくろのお酢の方もお水やソーダ水で割って飲むタイプのやつで、飲みやすくっていけてます。




明日はまた両親学級第2回(計4回)です。仕事の後夜3時間、しかも月曜日からとか辛いんだけど、行ってみると色んな事を教えてくれてかなり楽しいです。旦那さんが色んな事を熱心に勉強してくれているので心強いかな。旦那にまずは色々勉強してもらって、後で教えてもらえばいいか、なんてまだお気楽気分な妊婦でいる私です。。

8 件のコメント:

eyelet さんのコメント...

もう少しでベビちゃんに会えますね~
何だか私までワクワクします^^
私は結局一度も母親学級に参加しなかったという
やる気のない(笑)母親でしたが、買い物だけは
楽しくて色々買い揃えてましたね。
赤ちゃんグッズはほんと雑誌とかに惑わされて、あれもこれもと
買ったのですが、結局あまり使わなかった物が多かったような気がします。
だからほんと、その時になってみてどうしても必要だなと思う物だけ買うというのが懸命かもしれませんね。

junx さんのコメント...

eyelet さん

だんだんその時が迫ってきていてドキドキです!!私も一応両親学級には行っているものの、旦那の方が熱心ですが。笑
お買いものはこれから楽しもうと思います。
そうなんですよ、色々使わなかった物の話なんかも聞くので、あまり買いすぎないように気をつけます。

あろあろ さんのコメント...

おーいよいよですねー
いろいろと準備大変そうですが、楽しい準備ですね♪
junxさん、そんなに大きな赤ちゃんだったのですか!
うちは弟が4200gもあり、わたしは3800gで、うちのお母さんはほんと頑張りました(笑)
最近は小さめで産むことが多いようですね。
そちらはもうすっかり秋の気配でしょうか?
風邪などひかれませんよう。

junx さんのコメント...

あろあろさん

あろあろさんも大きな赤ちゃんだったんですねぇ~。本当にお母様がんばりました。笑
赤ちゃんのサイズばっかりは調節しようがありませんので今からドキドキです。

こっちはだんだん寒くなってきましたよ~。春うららな北半球がうらやましいです!

sunnybank さんのコメント...

Junxさん、お久しぶりです~。Third trimester以降はお腹が数日単位で大きくなってきますよね~!今頃はもう33週位でしょうか?うちの旦那は産まれた時、5キロだったそうです!!(驚)他の兄弟も5キロ~6キロだったそうで、モンスター級の「巨大児」ですよね。。なので、私も赤ちゃんの大きさがちょっと心配なんですよ~(汗)

両親学級で旦那さんが積極的にいろいろ勉強してくれるっていいですね☆

寒くなってきたので、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ui-tana さんのコメント...

あと10週ですかー。ドキドキしますね!
色々赤ちゃんグッズを揃えるのも楽しそう。

勉強熱心な旦那さま、色々助けてくれそうで心強いですね♪

junx さんのコメント...

sunnybank さん

お久しぶりで~す。体の調子はどうですか?
最近は本当にお腹が大きくなってきて、苦しいです!

sunnybank さんの旦那さんの家族はみんな大きくてびっくりですね!お互いベイビーは4キロ以内に収まってくれますように。。。

Sunnybankさんもあともうちょっと、体には気をつけて下さいね~。

junx さんのコメント...

ui-tana さん

あと残り6週間ほどになってきて、焦っています。。グッズを色々揃えるのは楽しいのですが、何せのんびりカップルでその辺ものんびりです。。笑