5/31/2010

秋の味覚

明日からはもう6月で冬?なオーストラリアですが、秋の味覚と言う事で、しめじご飯を作ってみました。。




ついでに週末に行ったマーケットで買ったかぶも煮たり(マーケット日記はまた書きます)。地味だけど、こういう和食が一番ヘルシーかなと思って最近はなるべくヘルシー志向な和食を作ってみたりしています。家の旦那さんはこういうのでもバクバク食べてくれるので助かります。このカブすごーく甘くってとっても美味でした。




後は今年の秋冬初、火鍋にも行ってきました。最近は朝晩寒いのであったまるぅ~なお鍋です(辛いのは相変わらずあんまり食べれないけど)。女子4人で食べ放題のお鍋を(具はいくらでも持ってきてくれる)を楽しんで参りました。




最初に出てくるこの付け合わせのキムチみたいなお漬物もかなり美味。ピーナツは何故かピーナッツ。何の変哲もないピーナッツ。






ここ2週間位ずっとお天気が曇りor雨でちょっと気が狂いそうになりそうなシドニーです。これは先週末お散歩で行ったRhuscutters Bay。ちょっと晴れても雲が厚くって、お天気雨が降ったり、とりあえずみんな雨が止んだ瞬間を見計らってお散歩タイム。







最初のうちは雨の週末もエンジョイしてたんだけど。。。と言うのも秋冬は寒いから、お家でのお料理が家の中も暖かくなって楽しいです。夏は暑くって料理を楽しみ感じじゃないけど。最近は雨がしとしと降る中、家の中で新しいお料理やお菓子作りなどを楽しんでいました。


マーケットで買ったルバーブでルバーブマフィンなるものにチャレンジしたり。美味しくできたんだけど、名前のマフィンとはちょっと異なる食感?サワークリームがたくさん入っているせいか、とってもしっとりしたケーキ風にできました。






あとどれ位一人優雅にお料理を楽しめる時間があるのかわからないけど(今週はもう妊娠34週目で40周まであと6週間しかないし。。)楽しめる間は色んなものにチャレンジしてみようと思うのでした。

2 件のコメント:

shoot604 さんのコメント...

ヘルシー和食もマフィンも美味しそう~
やっぱり和食は飽きあきがこなくていいですよね。
↓お誕生日だったのですね、おめでとうございます!
楽しい一年になりますように・・・あ、でも赤ちゃんも生まれるし、忙しい一年になるでしょうか??
ともかくお体大切に!

junx さんのコメント...

あろあろさん

海外にいるとヘルシー和食を食べる事に努力が必要ですよね~。マフィンよかったら今度作ってみてください。ルバーブラブ☆な私です。

コメントありがとうございます!もうあんまり特別な日に感じなくなってきましたが誕生日だったんですよ~。髪を振り乱して暮らす一年になりそうですが、楽しく過ごしたいと思います!