5/09/2010

アジア三昧

お友達と気軽にご飯に出かけられる日にちも残り少なくなってきましたので(しばらくの間はね。。)、最近も美味しいものを楽しんでおります。ただカメラを持ち歩くのが面倒だったりという怠け者な理由で最近はあんまり写真を撮ってませんでしたが。。。


最近行ったおいしいアジアなお店2軒。


1軒目は前に住んでいた家の近くだったのに行った事がなかったお店。インドネシアなお店です。その名もJava。この日はSちゃんとC の女子3人で。


色々食べたけど、おいしかった物。Entree(前菜)から選んだ笹の葉に包まれて蒸された感じのフィッシュケーキ。おいしいピーナッツソースをつけていただきます。




笹の葉を開けてみるとこんな感じ。日本のかまぼこみたいな優しい味がして、うまーー。ちゃんと手作りっぽい味がしました。




他にもBBQ Octopus。タコ好きにはたまらず。たこは何かに漬けてから焼いてあるみたいで、でもたこのシンプルな味が生きていて、また頼みたい一品。




後はお野菜もたっぷりな牛肉と野菜のライスヌードル。これも優しいお味がしました。




他にも色々食べたんだけど、みんなで分けたデザートのかき氷。かき氷の下に色々果物とかゼリーが入っているアジアンなかき氷です。そこでなんとアボカドが出てきて、びっくり!そう言えばドリンクメニューにもアボカドシェークがあったり、他のアジアな店でもアボカドジュースとか見た事あるから、アジアの熱帯なエリアではアボカドはフルーツみたいな存在なのかな?




このお店は金曜日の6時半ごろに行ったらまだちょっと空いてる風に見えたけど、どのテーブルの上にも'Reserved'のサインが。お値段とかとってもカジュアルな店だけど、みんなちゃんと予約をしてから来るようです。また行って他にも色々試してみたいお店でした。



お次は4年ぶり位に行ったべトナミーズのPhamish。以前のDarlinghurstのお店を引っ越してから行ってみるのは初めて。この日はSちゃんとMちゃんと。ここは予約を取らないお店で、遅くいくとすっごい混んでるので、5時ピタで仕事を終わらせ(っていつも大体それ位に終わるんだけど)、時間もあったので張り切ってみんなでお店まで歩いて行きました。


そしたら早く着きすぎでまだお店が開いていなかったので(6時前だから当たり前?)パブで1杯飲んだあと(私はオレンジジュースを)お店に行ったらちょうどよかったです。


この日も色々食べたけど、美味しかった物。


はまるお味な生春巻き!生春巻きってなんでこんなに美味しいのでしょう。モチモチした皮がたまらず。お野菜もたくさんでいい感じ。





こっちも生春巻きに見えるけど、ちょっと巨大版。これはDuck Pancakeって言って、生春巻きの皮の中に、薄いパンケーキが巻かれてて、その中においしいDuckとお野菜が。これもたまらずおいしぃーー。こっちは他のお店でなかなか食べれないので、またPhamishに行ってリピしたいアイテムです。




後は今日のスペシャルか何かだった、えびの餃子。こっちもお米の粉を使ってるっぽい皮がもちもちで美味でした。




他にもえびやカレーを食べたり。カレーもかなりお勧めです。


シドニーはアジアン移民が多いせいか、とってもおいしいアジアが多くて助かります。アジアはどこもお値段お手軽なので、気軽に行けるところがいいかな。そんなわけで安くて美味しいものとなると、必然的にアジアに行っちゃう気が。。。


生春巻き系がクセになりそうに美味しかったのでお家でも綺麗に巻けるように練習しようと思いました。

4 件のコメント:

michako さんのコメント...

おいしそー。こっちも北京出身の子がうなった餃子食べたけどね(自慢!)
土曜日にクッキングスクールいくぜ。メキシカンを習ってきます。

sunshinegirl さんのコメント...

このベトナム料理の店、私もだいぶ前に行ったことある~。すごい人気の店だよね。ひさびさ、私はChu Bayに行ってみたいな~。最近、仕事が忙しくて、平日の夜に遊びに行く気がしないよ(泣)。5時で終わるの、めちゃくちゃ羨ましいよー。

junx さんのコメント...

michako

おいしい餃子いいねぇ~!!
おおっ、料理頑張ってるの~?教室行くの楽しいよね。メキシカン食べたいぞ。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

Phamishは引っ越してもまだまだ人気でしたよ~。Chu Bayのあの肉団子巻いて食べるやつおいしいですよね~。食べたくなってきた。。前から言ってるMamakも今度一緒に行きましょうね~♪