10/28/2009

Red Chilli 2



Red Chilli 2 というお店に行った時の日記。


この日はSちゃんとネイルサロンで働くJちゃんとHさんと4人でお食事。四川料理のお店です。なのでピリ辛なものがたくさん。日本に住んでいた頃に比べると、辛い物を食べる機会が少なくなったせいか、辛い物にちょっと弱くなった私ですが、ここのお料理は思ったほど辛くなく大丈夫どころか、とっても美味。


辛くない普通の中華料理もたくさんあったり。中でも初めて食べておもしろかったのが、こちら。ところてんみたいな質感のお料理。おつまみとして食べるようで、一人でそんなに量を食べるものではないと思うんだけど、これがイケてました。



他にもお料理色々。




全部おいしかったけど、なすがとろけるように炒められているやつと、えびときのこの炒め物、豆の炒めたのが個人的には好きでした。

この日はちょっと遅めにお店に行ったせいか、結構空いていて、注文したらマッハで全料理が10分後位にはテーブルに。全部いっぺんに持ってくるので、みんなで急に食べるのに大忙し。いかにも、早く食べて出ていけ風な中華料理屋さんならではなサービスが伝わってきたけど、長い間食べ物を待たされるよりはいいかな?


この日のガールズトークで盛り上がったのは、ご主人または彼がカフェが好きか嫌いかという話題。この日はちょうど半々に分かれたけど、カフェ嫌いなお相手を持つと一緒にカフェに行ってもらうのに一苦労するとの話。カフェの多いオーストラリアなので、週末の朝ごはんはカフェで、とか女子は結構好きだったりするけど、中にはカフェでのご飯は好きじゃないと言う旦那さんや、ゆっくりカフェに座ってたりするのが嫌という男性もいるそうです。小さな事のようで、カフェ好きなお相手を持つとラッキーよーとの事でした。



2 件のコメント:

michako さんのコメント...

中華って奥が深いよね。結局ベトナムやタイなんかも中華圏の影響を受けずには料理を発展できなかったんだろうなあ、とフォーを見ながら感じます。今日の昼はニューロー(生肉)フォーだな。

junx さんのコメント...

michako

日本だと中華料理って広東、北京、とか以外ひとくくりにされがちだけど、モンゴル付近のラムやトマトをたくさん食べるエリアとか、奥が深いよねー。やっぱり広大な土地を持つだけに、文化も偉大ですね。