10/02/2009

お呼ばれブランチ





Quay にも一緒に行った友人M が彼女の新居でのブランチに招待してくれました。彼女は大のお料理上手で、以前もシャンパンブランチなるものを開催してくれて、朝からイチゴ入りシャンパンに、手作りマフィン、卵料理にパンケーキに2種類のトッピングを用意してくれたり(sweet ‐フルーツにクリームに & savoury ‐スモークサーモン&クリームチーズ)、いつも楽しませてくれるお友達です。前は家も近かったのでよく夕ご飯にお邪魔したり。


彼女はシンガポールから戻ってきたばかりで、引っ越した新居にもやっと落ち着いたので初のご飯へのお招き。今回は簡単なものしか作らないわーって言ってたんだけど、とりあえず彼女のご飯は久しぶりだし期待大。笑


友人にプレゼントされていた、綺麗な蘭の花。



今日の卵料理。



ただのベーコン&エッグに見えるけど、中にサンドライドトマトが入ってて、超美味!!作った本人は半熟好きなので、火を通しすぎちゃったと言って残念がってたけど、かなり私好み。これはマフィン型を使って、オーブンで調理したそう。かなりおいしかったので、これを作る為だけにもマフィン型が欲しくなる私。。


プレーンなパンケーキ。


こういう大量のパンケーキを見ると、ちびくろサンボの話を思い出します。たぶん私は小さい頃から食いしん坊だったので、あのちびくろサンボに出てくる虎がぐるぐる木の周りを回って、バターになって、ちびくろサンボがそのバターでパンケーキを食べるという部分が大好きでした。笑 さぞかし食いしん坊なちびっこだった事でしょう。。


パンケーキ with フルーツにクリーム。



他にもスモークサーモンとかヨーグルトにコーンフレークのようなのもあったんだけど、写真撮り忘れました。今回は女子5人で日曜日の朝10時半位からコーヒー&紅茶と一緒におしゃべりをしながらブランチを満喫。午後になるまでダラダラ&まったりとした時間を過ごして、帰り道食べた分を消費すべくジムに行きました(かなり召しあがったので&おいしかったぁーー)。


私もさらっとこういうブランチを朝からアレンジできる人になりたいなぁー。私は朝にあんまり強くないから、まずは早起きからはじめないとダメじゃん?と言う声が聞こえてきそうですが。。



6 件のコメント:

cheche さんのコメント...

朝からこんな素敵なブランチが準備できちゃうなんてご友人のMさんすごいですね~!!

ベーコン&エッグ美味しそう~*^^*ドライトマト私も大好きです。味付けは塩と胡椒でしょうか?それともマヨネーズも入っているのかな?

ちびくろサンボの話知ってます!!私は焼いたパンケーキをたくさん見るとなんだか幸せな気分になります☆色んなフルーツとクリームのトッピング美味しそうです^^久々にパンケーキ焼いてみようかな?!

sunnybank さんのコメント...

私もパンケーキ大好きだから、思わず立て続けにコメントしちゃいマス!笑

こういうブランチって楽しそうですね!!アイディア、メモメモ。。。☆でも、私も低血圧で朝かなり苦手だからなぁ。。

ui-tana さんのコメント...

わ〜、ステキなブランチですね☆
このベーコン&エッグはマフィン型で作るんですね!サンドライドトマトが入っているなんてめちゃ美味しそう。
checheさんと同じく、どんな味付けなのかとっても気になります!

朝からこんなステキなブランチを食べれたら、1日中幸せ気分で過ごせそうです♪

junx さんのコメント...

cheche さん

本当にちゃちゃちゃっと何でもこなせる友人Mはすごいです~。

ベーコンエッグはたぶん塩と胡椒だけな気がします。たぶんベーコンとサンドライドトマトからいい塩気が出ると思うので、お塩は控えめで。

たくさんのパンケーキを見ると本当に幸せな気分になりますよね~。私も自分でパンケーキ焼いてみたくなりました!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

以前ビル・グレンジャーのバターミルクを使ったレシピでパンケーキを作ったらすごくおいしかったですよ~☆

私もいつかこういうブランチをやりたいと思いつつ。。。予定は未定です。笑

junx さんのコメント...

ui-tana さん

最初エッグリングを使って作ったのかと思ったんですけどマフィン型を使ってオーブンで焼いたらしいですよ。ベーコンとサンドライドトマトの塩気があるので、胡椒をきかせて、塩は少なめがいいと思いま~す。これ、すごくおいしかったです!ベーコンを食べない友人にはスモークサーモンを使って作ってました。

本当こういうブランチを朝から人に作ってもらえたら、と~っても幸せな気分になること間違いなしです!