10/07/2009

Mamak

2年前位にマレーシアに行って以来マレーシア料理に一時期はまっていました。先週の金曜日、最近はしばらく行っていなかった大好きなマレーシア料理のお店Mamak に仲良しS ちゃんとMと3人で夜ご飯に。


Mamak は最初小さいお店だったんだけど、開店以来大人気で、最近お店のスペースが拡張されて以前より2倍の広さに。それでも大混雑と聞いたので、金曜日6時にはお店に行ったんだけど、すでにちょっと行列。。



その大人気ぶりには驚いた。

このお店に来たら、ダイエットとか言ってる場合じゃありません。笑 この日も3人でお料理頼みまくり。みんな1年ぶり位にここに来たので、爆発してみました。この日食べたお料理の数々。






左上から

a. Mee goreng
b. Sambal udang - Stir-fried tiger prawns with fiery sambal sauce
c. Roti canai (ロティ チャナイと呼ぶ)
d. Kangkung belacan (空心菜のガーリックチリ炒め)
e. Nasi lemak (マレーシアの定番ご飯)
f. Malaysian fried chicken

明らかに女3人頼みすぎ?って感じで周りのテーブルからの視線を感じる私達。今日頼んだのは、ここに来たらいつも食べたい定番メニュー。他のテーブルではカレーも人気でした。中には結構辛いのもあるんだけど、砂糖いっぱいあま~く作られてるミルクティーを飲みながら食べると中和されていい感じ。笑 ミルクティーも全部甘いは甘いんだけど、色々種類が選べます(ジンジャー入りとか)。

マレーシアの定番ご飯と書いた Nasi Lemak はココナツミルクで炊かれたご飯に、何品かの小さなおかずがついて来て、これにみんなカレーやフライドチキンなどのおかずを追加して食べます。Nasi Lemak はマレーシアに行った時1MYR(AUD 30セント位。。)で売っていて(めちゃ安)よく食べました。元が安いからこれにカレーを追加してもまだめちゃ安。マレーシアの定番ご飯=日本のおにぎりみたいな存在なのかな。

あとは忘れちゃいけないRoti(ロティ)。ロティにはご飯としてカレーなどをつけて食べるのと(上のC みたいの)、デザートロティがあります。ロティもマレーシアにいた時仲良しKちゃんと毎日あるお店に食べに通いました。笑

Mamak のロティも店頭で作っていておいしいです。あんなに食べたのに、デザートは別腹。Roti bomb に、roti tissue。どちらもアイス付きがいいかなしか選べます。お腹いっぱいだったけど、この日はどちらもアイス付き。Roti はバターや砂糖をいっぱい使ってて食べながら罪な気持になるけどやめられない。。 前にも行った通り、ここに来たらダイエットは忘れないといけません。



この日はご飯食べた後、S ちゃんの旦那さん達が飲んでたパブまで早歩きして行ったら食べすぎてすぐ歩いたせいか、パブに着いてもしばらく横っぱらが痛かった。。。

なんで本当に苦しくなるまで食べるんだ。。と自分達を呪いながらお家に帰りました。

Mamak はお値段もお手頃だしお腹いっぱい食べたい時お勧めです!

Mamak
15 Goulburn Street
Haymarket Sydney 2000
T: +612 9211 1668


お役に立てたら応援クリック嬉しいです。


6 件のコメント:

zou さんのコメント...

Ma...mamak!!!!!!!
Ro...Roti Tissue!!!!

やばいよやばいよJちゃん、やばすぎ!
コメント頭悪すぎなくらいやばいよぉぉお。

でも来月食べられるんだった(笑)

cheche さんのコメント...

私もシドニーに来る前にマレーシアに旅行に行ったんですが、マレーシア料理とっても美味しかったです*^^*

Mamakのお料理もとっても美味しそうですね~!!女の子3人でも多くないと思います^^これぐらい食べられちゃうますよね☆1年ぶりに来たとなればなおさらのこと。

デザートも美味しそう♪♪マレー料理食べたくなっちゃいました^^

ui-tana さんのコメント...

どのお料理もとっても美味しそう!
ミゴレンもココナッツライスも大好きです。
マレーシアで食べたら30セントくらいって、めちゃ安いですね!
タイに旅行に行ったときも安いなあと思いましたが、アジア旅行はお得感があって嬉しいですね☆
Mamakというお店とっても気になりましたが、シドニーにしか無いんですね〜。
んー、残念だ!

junx さんのコメント...

zou ちゃん

Mamak 覚えてる?って忘れない?あの店でゲラゲラみんなで大笑いしたもんね。

私もたぶんzou ちゃん達と行ったのが最後で、久しぶりに行ってきた!今回Roti tissue ね、バターの味が濃くって、砂糖の味あんまりしなかったよ。

来月もいっぱい行った方がいいよ!!

junx さんのコメント...

cheche さん

cheche さんもマレーシア料理好きですか?そしたらchecheさん日本帰る前に、ランチでここ行きましょう!日本でもあんまりマレーシア料理食べられないですもんね。メールしますね。

ここは本当リーズナブルなお値段でいい感じですよ。一緒に行ったらぜひデザートも食べましょうね♪

junx さんのコメント...

ui-tana さん

ミーゴレンもココナツライスもあんまり体には良くなさそうですけど美味しいですよね!やめられません。。

アジアは本当物価が安くて魅力的ですよね。私はマレーシアは主にランカウイに行ったんですけど、ペナンも食べ物がおいしくて有名らしいのです。なので、次マレーシアに行くならペナンと企んでおります(予定は全然ないんですけど)。。

Mamak、ブリスベンにもできるといいですね~。それじゃなければ、シドニーにもまた遊びに来て下さいね。食い倒れにお連れします。笑