9/30/2009

Blueberry Tea Cake

Blueberry Tea Cake を作ってみました。パンケーキで有名なカフェ、Bill's のオーナー、Bill Granger の 'feed me now' のレシピから。


こちらは frosting を塗る前の、焼き立てケーキ。ブルーベリーいっぱい。






本には frosting はお好みで、と書いてあったんだけど、せっかく初めてこのケーキを作ってみたのでレシピ通り frosting も作る事に。





砂糖盛りだくさんなレシピだったので、ケーキからは100グラム砂糖を減らして(甘さ控えめでいい感じ)、frosting からはケーキが甘さ控えめになったのでちょっと少なめで50グラムお砂糖を減らしました。


一番最新のBill Granger のレシピ本 'feed me now' をお誕生日にもらって、その中に載っていたパンケーキを作ったら、ほ~んとうにおいしいパンケーキがお家でもできたので、それからは彼のファンです。ちなみに feed me now に載ってた okayodon(完璧親子丼の間違い。)を好奇心で作ってみたら確かに親子丼だったけどちょっと味が濃かった。。笑 彼のレシピはどこの家にもありそうな手軽な材料で、作り方もシンプルなものが多くて、かなり私好みです。材料の欄も料理に入れる順に書いてあったり、そういう心遣いはうれしい。


そんなこんなで、今オーストラリアの各デパートやお店でやってる mid year season のセールで、'bills open kitchen' と 'everyday' の本も購入してみました。David Jones(デパート)で 2nd book 50% off (2冊目の本は半額) だったので即購入。どっちの本にも作ってみたい物がいっぱいです☆





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
お役に立てたらワンクリック嬉しいです。

10 件のコメント:

@cco* さんのコメント...

相変らず、美味しいモノ堪能してますね。
このCake 美味しそうで、少しづつ、少しづつとパクパク食べれそうですね。 今度本当にご馳走してください!!

しばらくブログ読み逃げばっかしてました。ごめんね。 でもいつも楽しく読ませてもらっていたのでこれからもアップ楽しみにしています。

それにしてもこちらの国の もう一つ買ったら50%OFFっていうのについつい惹かれて買っちゃいますよー。

cheche さんのコメント...

ブルーベリーいっぱいでとっても美味しそう*^^*こちらのケーキは frosting が塗られているものが多いですが、これはバタークリームですか?パクパク食べられちゃいそうです!!

ここは本が高いと思っていましたが、2冊目は半額となると見逃せないですねーまた色んな料理作ってくださいね。ブログアップ楽しみにしてます^^

sunnybank さんのコメント...

こんにちは~☆わー、またまた美味しそうですね~。ブルーベリーがいい感じ。私も、こっちのレシピで作る時は、砂糖かなり減らしてまーす。Bill Grangerのレシピ本いいですよね~。私も「bills open kitchen」と「simply bills」持ってマス☆最新版も欲しいなぁ。。!

「Quay」行ってきたんですね!超美味しそうで、ウラヤマシイです~笑。写真もとっても美味しそうに撮れてます!

eyelet さんのコメント...

おいしそうです~
やっぱりfrostingがのるとこっちのケーキっぽくなりますね。
お砂糖トータルで150gも減らしたんですか?!
元々のレシピで作ったらどんなに甘くなるんだろう。
好奇心からちょっと作ってみたくなりました(笑)

junx さんのコメント...

@cco* ちゃん

このケーキ、写真にはちょっとしか載せてないんだけど、結構デカかったのよ。今度おいしいの出来たらおすそわけするね~。

日常の小さな事しか書いてないブログだけど(笑)いつも読んでくれてありがとうね~☆

本当この国ただでさえ物が高いからさ、ちょっとでも値段安くなってると、ついつい惹かれちゃう。。

junx さんのコメント...

cheche さん

ブルーベリーとかベリーが入ったお菓子はこれからの季節さわやかでおいしいですよね。Frosting はバターとその倍の量のクリームチーズ、お砂糖でできています。今回のレシピはレモンの皮とバニラエッセンス入りです。

そうなんですよ、今セールでお買い得です!またこの本から何か作ったら日記に書きますね~♪

junx さんのコメント...

sunnybank さん

ブルーベリーさわやかでおいしかったです。Bill Granger のレシピ、作り方が簡単なものが多くて、私もファンです。最新版も立ち読みしてみてくださーい。

そうそうQuayにも行ってきました。夜は敷居が高いので(笑)ランチで行きましたが、ランチでも十分満足でした。もう今のカメラを買って1年経ちましたが(汗)、今だ勉強の日々です。。

junx さんのコメント...

eyelet さん

そうですねー、日本のケーキってfrosting にあんまり馴染みがないですよね?このケーキ結構大きくて、小麦粉も300グラム位使うレシピで、砂糖の量を見たら、それも小麦粉と同じくらいの量になってたので、恐ろしくなりケーキからは100グラム減らしました。笑 ケーキは結構甘さ控えめで日本の味っぽいんですけど、フロスティング付きなので、そこで砂糖の調整をするといいような。。(結果フロスティングからも50グラム引き。。)

計150グラム砂糖を引いたものの、オージーの彼も友人もおいしいおいしいと言っていたので、そこまで甘さ控えめじゃないはず。。?元々のレシピで今度試してみて下さい!笑

ui-tana さんのコメント...

んー、ブルーベーリーがたっぷり入ってとっても美味しそうなケーキですね☆
写真を見ていたら、フロスティングがたっぷりと乗ったシナモンロールが食べたくなって来ました。

私もBill Grangerの本気になって来ました。
本屋さん覗いてみます!

junx さんのコメント...

シナモンロール私も大好物です!フルーツ入りのお菓子も爽やかな感じがして好きなんですけどね。

bill granger の本ぜひチェックしてみて下さい。私も彼の本からまた何か作ったら日記に書きますね~☆