7/03/2009

京都 最終日

京都最終日。暑かったり、自転車嫌だーとか文句をいいながらも、楽しい時間はあっという間でした。


私が布団ちょっと辛いと言った為に、代わりに自分のベッドを滞在中貸してくれた妹ちゃん、ありがとう。 妹とはこの朝、彼女が仕事に行く時さようならだったので、ちょっと寂しかったです。母さんとの付き合いはまだまだ続いたけど。笑


妹の家を出て新幹線の時間まで向かったのは、京都の台所、錦町市場。市場はどこの国に行っても好きです。この日はまだ月曜日だったので、市場は空いておりました。ここに来ると、京都の美味しいものとか色々買えますよ(お麩とかお漬物とかじゃことか)。たまーに試食をさせてくれます(←それが目的?)




新幹線に乗る前に、市場にある京野菜専門店の2階でお昼を頂きました。



メニューは全部ベジタリアンです。英語のメニューも店頭に置いてあって、それには全部ベジタリアンだけど、たまに 'Dashi' が入ってるとの説明が。完璧ベジタリアンは、魚の出汁とかもダメだもんねぇ~。でもその辺は言ったらメニュー変えられるかもと書いてありました。



お料理来ました~。全部ベジタリアンって知ってたんだけど、真ん中の揚げ物がちくわの磯辺揚げに見えて、ちょっと期待しちゃった。ちくわの磯辺揚げ大好きなので☆ でもこれは新牛蒡の香り揚げ。食べすぎた次の日には、とっても優しいお味で、胃も癒されてる感じが。全部おいしかったけど(牛蒡の香り揚げも)しょうがご飯がすごいおいしかった。今度家でもやってみようと思いました。

この後は新幹線に乗って東京まで。東京駅で降りたら、すごい涼しく感じた!京都ってやっぱり暑いんですね。その後天気予報を見てても、やっぱり関西は気温高いし。

食べ物ばっかで京都を綴ってきましたけど、京都は川も山もあって、自然がとっても近い気がして、とっても住みやすいんじゃないかなぁーと思いました。特に私はオーストラリアに住んですっかりカントリーガールなので、こういう都会だけど、山とか川も近くにあるところいいなぁー。

そんな京都の町並み。









まだまだ古き良き日本が感じられて、清々しい気分になれる京都の夏でした。


4 件のコメント:

eyelet さんのコメント...

日本とオーストラリアの"色"ってやっぱり違うんですね。
空や緑の濃さが違うのかな。
日本の色は情緒がある気がします^^

ご飯、おいしそうだけどベジタリアンメニューなんですね。
もう歳なので(笑)週6日くらいこのメニューでいいです。多分自分では作れませんが。。。

私もちくわの磯辺上げ、大好きです^^
のり弁が食べたくなってきた!

sunshinegirl さんのコメント...

Junxちゃん、金曜はどうも~。eyeletさんも言ってるけど、日本で写真撮ると、色が違うよね。空の色が薄い気がするし。オーストラリアはカラフルだからねー。(都会の空は、スモッグとかで汚染されてるのかもだけど)。ヘルシーな日本の料理が恋しいよ~。このランチ、すごい美味しそうーー。ランチタイムだけ、どこでもドアで日本に戻りたーい。

junx さんのコメント...

eyelet さん

確かに緑の色と空の色が全然違いますよねー。日本の方が繊細で、オーストラリアはやっぱなんか大味って感じの色ですよね。笑

このベジタリアンメニュー油が揚げ物以外あまり使われてない感じで、優しいお味でした。でも全部自分で作るとなると、ちょっと手間がかかりそうですねー。

家ではほとんど揚げ物しないんですけど、磯辺揚げはたまに食べたくなりますー☆

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

京都は自然が多いと書いたものの、やっぱり都会なので、空気はシドニーの方が綺麗かもですねー。日本の空は色がちょっと霞んでる感じですよね。

ここのランチヘルシーで美味しかったですよー。わかりやすい&行きやすい場所にあるので、次回行って見てください。私もご飯食べにどこでもドアで日本帰りたいー!!