2/27/2011

お昼寝&ガストロ

私が昼間ウトウト寝てしまい、起きてみると隣にも寝てる人が。








いつもこうやって簡単に寝てくれたら楽なんですが。。。 ハイハイし出して、ちょっと動けるようになった頃から、夜もうつ伏せで寝ることが多くなりました。最近はこうやって、足を折り曲げて寝るのが落ち着くと気付いた様子。足痛くないのかな?と思いつつも、よく考えてみると、お腹の中でもきっとこういう体制でいたに違いない。体こそどんどん大きくなっているものの、まだまだ赤ちゃんなのね~。。


先週は、家族全員で体調を崩し、散々な1週間でした。月曜日の晩御飯の後、私も旦那も突然嘔吐に襲われ、晩御飯のえびかな。。と思っていましたが、翌日病院に行くと、どうもモモがデイケアからもらってきたウィルスではないか、との事。モモもいたって元気なものの、下痢気味で、たまに吐いたりしていたんです。


こちらではガストロと呼ばれるお腹のウイルス。どうもデイケアのモモの組では流行っていたようで、子供はもちろん、同僚&旦那さんも私たち夫婦のようにかかっちゃったとか。とりあえず私と旦那さんは夜中じゅう嘔吐に苦しみ、次の日病院に行くのもゾンビのような状態で行き、何も食べられないのでスポーツ飲料がいいと言われ、病院からスーパーまでもあまり距離はないのに休憩しながら行ったはいいが、飲み物重かったりで大変でした。


モモの面倒を見るのも、ヨボヨボのお爺ちゃんお婆ちゃんが孫の面倒をみているかのような状態で、爺ちゃんの方がひどく、役立たずなので婆ちゃんも具合悪いのにモモの世話プラス増える洗濯物の洗濯などなど、子育てって本当に体力勝負だな、と思いました。あえて言うなら二人とも食欲はないので、食事の支度はしなくてよかったので楽でした。笑


病院の先生曰く、デイケアに行き出して最初の6カ月は病気をもらってきやすいそうです。その後は免疫もできて、病気をあまりしなくなるそうな。しばらくの間は何事もあまり無理をせず、家族全員、健康第一で行きたいと思います。

6 件のコメント:

あろあろ さんのコメント...

あらら大丈夫ですか??
お子さんがいるのに体調崩してしまうとほんとに大変ですよね・・・
お腹の風邪って特にしんどいし。
無理しないでくださいね~
大人から見るとしんどくないのかな?っていうような寝方しますよね、子供って。
かわいい~~

zou さんのコメント...

復活おめでとう~。
パパさんも元気になったかしら?

それにしても、うつ伏せ寝かわいいねぇぇ。
しかも、なんだかでかい!笑

大型犬の子犬ちゃん見たいだね❤

ままちゃん、具合悪くても家事とかあって死ぬほど大変そうだけど、死ぬほどかわいい、ベイべちゃんの為なら頑張れるんだろうねぇ。ふぁいと!

junx さんのコメント...

あろあろさん

今回はかなり意標をつかれました。。普通の風邪とかと違って、いきなり来たので本当ビビりました。もう大人はだいぶよくなりました!ありがとうございます~。

本当子供って面白い寝方が多くって、今日もまた写真撮っちゃいました。笑 しばらくの間は楽しめそうです~~。

junx さんのコメント...

zou ちゃん

復活したよ!ありがとう。けど次は何が来るかとちょっとビビってます。笑

私も思ったんだけどさ、なんかこの写真やたらでかく見えるよね。もうあんまりミニじゃなくて、お母さん寂しい。。。笑

笑顔を見せられるとコロッと殺られたりしつつ。。とりあえず、やるっきゃない感じでno choice だからたくましく、がんばるよ!!応援ありがと。

eukybear さんのコメント...

あ~gastro、大変お疲れさまでした…。もう体調が改善してきているようなので良かったです!私の職場でも去年大流行し、すごい感染力なのでいくつものチームが全滅…ということもありました。私も職場から家に変なものを持って帰らないように気を付けなきゃ。。。

それにしてもモモくんには毎回癒されます~^^ホントかわいいわ~。うちはまだ仰向けオンリーですが、そのうちバラエティーに富んでくるかな!笑。

junx さんのコメント...

eukybear さん

本当gastro お疲れ様でした。。もうしばらくはいいです。。。笑 そうですね、eukybear さんはお仕事柄、気をつけてください!

最初うつ伏せで寝だした時はちょっと驚きました。しばらくしたらBubちゃんも寝像が悪くなるかもですよ!でもちゃんと、自分の身体能力がついてから、うつ伏せで寝るようになるって、人間ってすごいな!って思いました。毎日勉強です。