2/08/2011

帰りの飛行機

日本から戻ってきてもうすぐ1カ月。色々忘れてしまう前に。。

成田→シドニーの帰りの飛行機は成田発夜8時、シドニーへは次の日の朝7時頃な夜便。なわけでみなさん寝たい人がほとんどなので、モモが騒がないかちょっとドキドキでした。

しかも。。。モモは当日元気になったものの、出発の1日前の日。。その日はなんかよくグズるなと思っていて、夕方に熱を測ったところ38.5c の熱が。モモの初めての初熱です。しかもフライトの1日前!!!と言う事で超焦りましたが、その夜はとりあえず様子を見る事に。初めての熱なのでとても心配でした。が、翌日は普通に元気で遊び回るモモ。あれは何だったんだろう。。。いまだよくわからずですが、助産婦さん曰く、子供はとりあえず色んなバイキンもらったりするから、熱が出る事もあるわよ、との事でした。

そんなわけでひとまずホッ。。で空港へ。

予定通り日本で小さめなストローラーを購入し(コンビのメチャカルファースト、名前通りめちゃ軽で重さは3.9kg)、ゲートまでストローラーで。

今回、成田空港(ターミナル2)での嬉しい発見は免税店などの近くにあるキッズルーム。モモにはまだ早いかな?と思ったものの、その隣でオシメを変えた時にちょっと覗いて見たところ、カーペットの部屋に滑り台などが置いてある部屋と何にも置いていない広い和室が。滑り台の部屋は大きいお兄ちゃんお姉ちゃんで混んでいたものの、和室は1歳からと書いてあってもほぼ誰もいなかったので、その頃ハイハイをし始めたモモを遊ばせてあげました(飛行機では疲れて寝てね~と言う思いも込めて。。。)


ここではちょうど同じ位のほふく前進をしていた赤ちゃんと遊んだり。子供ってやっぱり子供が気になるようで、お互い手を触りあったり、目を見つめあったり、追っかけあったりと可愛い二人でした。ここはお父さんお母さんにとっても、混んでるメインのエリアよりもゆっくり休憩できて、子供は楽しいし&疲れてくれるしでお勧めです。


そして飛行機搭乗。。 ゲートでストローラーを預けて優先搭乗。シドニー空港ではゲートでのピックアップができないので、普通にスーツケースが回ってくるエリアでピックアップしてくださいとの事。


今回もバシネット席で。もらったベイビーフード。



5カ月頃用 にんじんとポテト(うらごし)
7カ月頃用 野菜おじや


モモは最初の2時間はちょっとぐずぐずした事があっても、夜の10時から到着して私達が起こすまでは見事に寝てくれました!途中ちょっと泣いたりした時は手を握ったりトントンとする事でセーフ。何度か、隣の人が暗い中ライトを点ける度にモモがフエーっと泣いたりでちょっと焦りましたが結果的にはとってもいい子でした。

結果、よく寝てくれたので、夜便の方が楽だったかも?帰りの方がフライトが短く感じました。寝てくれるとオシメをそんなに変えるわけじゃないし、ミルクもあんまりあげなくてよいし。でもこればっかりは子供がちゃんと寝てくれるかどうかわからないから、一種の賭けですね。。。


後2重国籍な子供のパスポートについてですが、私達は友人から聞いて、オーストラリアに出入国の時はオーストラリアパスポート、日本への出入国は日本のパスポートを使いました。オーストラリアは新しいチップ入りのパスポートだからかあえて行きも帰りも何のスタンプもなし。モモはベイビーだからかと思って旦那のをチェックしたけど旦那も無しでした。でもスタンプを押してくださいと言えば、ちゃんと押してくれるそうな?日本はもちろん行き帰りともちゃんとスタンプを押してくれました。


次の旅ではモモはバシネットは使えないと思うのでまた新たなチャレンジです。。。


今日のモモ。昨日はデイケアでいい子だったそうです。7か月にしてはすっごいアクティブと言われました。(汗)

4 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

お仕事復帰&モモくんデイケア初日、お疲れ様でした♪

それにしてもこういう情報はホント助かります~♪
飛行機に乗るまでストローラーを使えるのはとても良いですね!カンタスはダメだった気がするな~。最近Bubの体重増加が突然緩やかになったのでまだ大丈夫そうですが、ビョルンで空港内を歩き回るのは今からちょっと憂鬱です。

オーストラリアのチップ入りパスポートはスタンプ、押してくれないんですね~。国々のスタンプを眺めるのが、色々な旅をした後の楽しみだったりしますよね。笑。

cheche さんのコメント...

帰りの飛行機、夜便で大正解でしたね♪モモちゃんがよく眠れて本当に良かったです。私も今回の帰省でバシネットを予約したんですが、体重は全然OKなのに使えませんでした^^;9ヶ月だったので、動くしじっとしていないのでパシネットから自分で降りようとして・・。結局寝るときも私のお膝の上でした。こうなってくると、やっぱり2時間ぐらいが限界です~><

モモちゃん、デイケアいい子でよかったですね♪アクティブなのはママ似なのかな?!

junx さんのコメント...

eukybear さん

ありがとうございます。最初の方はテンション高くがんばったからか、3日目にしてちょっと疲れが。。笑

ストローラー使えるのは本当楽ですよね。旦那さんと一緒ならともかく、一人でビョルンで荷物もちょっと持ってとか辛いですよね。

そうなんですよ、オーストラリアはスタンプなしでちょっとチェっと思いました。でも友人曰く、頼めば押してくれるそうですよ~。

junx さんのコメント...

cheche さん

本当にこればっかりはわからないと思ってましたが、普通に寝てくれて夜便で本当楽ちんでした。昼便だとバシネットがあっても全然使いませんよね~。モモも同じで私達もちょっと疲れました。

うちは旦那も私ものんびり屋なので、モモがなんでアクティブなのかさっぱりわかりません。笑