3/01/2011

最近ご飯日記

元気が出てきた証拠か?、食欲が出てきたところで最近のご飯日記。外ご飯&お家ご飯をまとめて。外ご飯と言っても、最近は前ほど外食をしていない&行っても気軽なアジアご飯&カフェに行く位。。。


古い順に。


家族で週末に行ったRandwick のJava。インドネシアご飯です。前はガールズと来て2度目。ランチと行っても2時位にお腹が空いた時に、ここは休憩とかなくディナーまでずっとやってるので便利です。



名前は忘れちゃったけど美味しかった炒めヌードル。



そしてこんなに脂っこくない揚げ物は初めてかも、とちょっと感動したレモングラス風味のフライドチキン。たまたまその日揚げ油を変えたとかで、運がよかったのか、いつもこんなに美味しいのか?とりあえずこのお店結構好きです。


お次、この日は久々にガールズ達とお出かけで Kingsford のコリアンへ。この辺りはチャイナ&インドネシアが断然多い中、唯一の韓国勢。Groumet Tofu とかそんな名前だった気が。



ここではご飯が石釜で炊かれて出てきて美味しいです。グリーンピース入りの白いご飯か、この写真のスペシャルご飯か2種類から選べます。スペシャルご飯は色んな実なんかが入って薬膳ぽくていい感じ。お店の名前にTofu と入る位なので、お豆腐チゲが売りなお店。豆腐チゲと、お肉の焼いたののセットとか、色んなお料理からセットが選べます。




色は真っ赤だけど、あんまり辛くなくて美味しい~~。




デザートはお店を変えて近所のインドネシアン Ratu Sari へ。ライチのアイスがイケてました(上にのってるパセリが気になったけど。。)。


お家で朝ごはんに何も食べる物がなかった日の朝ごはん。。 たまたまあった、ホットケーキミックス+ヨーグルト+バナナ+卵でホットケーキを焼きました。



ちびくろ風に何枚も重ねてみたり。お家にあったブルーベリーとクリームにはちみつをかけて食べました。



ホットケーキミックスは、海外でなかなか買うのが面倒くさかったりするけど、小麦粉とベイキングパウダーを混ぜればお家で気軽にできるそうな♪ Cookpad にその分量などは載っています。今度はお家で全粒粉を混ぜて作ってみようと思います。


最後お家でのベジタリアンディナー。今年の私の目標の一つ、忙しくても家族に健康で美味しいご飯を作る、を美味しいかは?だけど実践中。なるべく週に1度はベジタリアン、2日はお魚や魚介類、とお肉に偏らないよう努力中。

この日は豆腐ステーキ、切干大根の煮たの、ひじきの煮物、トマトとアボカドのサラダにクレソンのおひたし(注:いつもはこんなに品数ありません)。



ただでさえ最近はあまり外食をしないので、お野菜さえ買っておけば、結構無駄にせずちゃんと食べてます。週末にまとめて野菜を切ってジップロックにいれておくと平日かなり楽ちんです。煮物などは多めに作って冷凍。ひじきはご飯に混ぜてひじきご飯にしたり、切干はそのまま食べるだけじゃなく卵焼きに混ぜたり、と平日ご飯の時間短縮作戦を色々勉強中です。

9 件のコメント:

cheche さんのコメント...

うわ~美味しそう♪♪インドネシア料理のヌードル、まるでタイのパッタイみたいですね~辛いんですか?!シドニーでは各国の本場の味が味わえるような気がしますよ~食文化が充実していますよね。

Junxさんの作ったホットケーキ見て、久々に焼きたくなりました。ってミックスがないとなかなか上手に焼けないんですよね^^;ベジタリアン料理、とっても美味しそうです!!私好みです。家も健康志向でできるだけ菜食を心がけています*^^*

↓モモちゃんを初め家族で大変でしたね~。今はもう回復したのかな?記事の内容が面白くって(ごめんなさい)思わず微笑んでしまいました^^;お爺さんとお婆さんが育児しているようで・・というところが笑

Junxさん、仕事に育児それに家ご飯もこんなに作られてすごいですね~!!私の仕事復帰はいつになることやら・・女性として憧れてしまいます*^^**

eukybear さんのコメント...

junxさんのグルメブログはいつも美味しそうで、ブログに載せてもらったお店はラッキーですね♪笑。

それにしても、自宅でのお料理すごいです!私は普段どんぶりものなどのワンプレートになってしまう事が多く、それにもう1品、最近やっと足すようになりました(←はずかし~)。だんなが生野菜を食べてくれないので、Bubには好き嫌いはさせまいと、バラエティーを豊かにしなきゃ、と研究中です。ブログ参考にさせていただきます♪

junx さんのコメント...

cheche さん

インドネシアのヌードルはパッタイほど甘みはなく、さっぱりとしたお醤油味っぽくて美味しいですよ~。移民の国と言うのは、その分おいしい食文化もあったりで、いいですよね♪

ホットケーキ、私も久々に焼きました!ホットケーキミックスは家で手作りできるようです。ご参考までに→http://cookpad.com/recipe/936482

もう家族全員、だいぶ復活しました!でも本当に大変だったんですよ~。笑 何歳とか関係なく、子供は学校などに行くようになると、色々菌をもらってくるみたいです。。泣

ご飯はいつもこんなに作ってないので、あしからず。たまにこういうのを作ると、いばってブログにのっけててすみません。笑 私はまだ週4日だし、オーストラリアでのゆるい環境の中なのでまだ楽ですが、日本やアジア圏で働くお母さん達はもっと大変だろうなと思います。色々大変ですが、今は毎日充実している感じです☆

junx さんのコメント...

eukybear さん

グルメブログも何も、全然文才がないので、いつも感想は美味しかったとかしか書いてなくてすみません。。笑 

家もいつもはパスタとかワンプレートにサラダとか茹でたコーンとかです。たまにがんばると自己満足で頑張りをアピールしている次第です。笑 それじゃあ全然日常の日記になってませんよね。ハハ。がんばった日記と言う事で。私もモモが日本食好きになってくれるよう、色々工夫できたらと思います。。

sunnybank さんのコメント...

Junxさん、こんばんは~☆こないだはどうもありがとうございました!

お風邪すっかり良くなりましたか?モモ君もデイケアに行き始めて、風邪菌をもらってきてしまったのですね。

↑のお料理どれも美味しそう。私はチゲ鍋好きなので、豆腐チゲに惹かれます~。でも、ブリスベンは暑すぎて、鍋料理は冬まで食べれないかな。。。

あろあろ さんのコメント...

わわ、どれもこれも美味しそうです~~
忙しいなか、作りおきしたり、いろいろ考えてやるのって大変ですよね。
最近冬であんまり野菜を取ってなくて、もっと野菜食べないと・・・
ともかく食欲が出てきて良かったです♪

junx さんのコメント...

sunnybank さん

この間は帰りの飛行機大変だったみたいですね。大丈夫でしたか~?

お腹の方はみんなだいぶよくなりました。どうしても子供がたくさん集まる所だと、子供って色々もらってきちゃうみたいですね~。

シドニーはだいぶ秋っぽくなってきました!またまたチゲ鍋の美味しい季節です~~☆

junx さんのコメント...

あろあろさん

具合が悪くなると健康の大事さを思い知らされますよね~。オーストラリアはだんだん涼しくなってきて、料理するのも楽しくなってきました!夏はどうしても暑くってやる気がおきませんが。。あろあろさんもお体には気をつけて下さいね。

新庄やよい さんのコメント...

突然のコメントで失礼致します。
新庄と申します。

料理がおいしそうで…♪

このたび弊社で、海外在住の邦人の方向けに新サービスを開始致しました。
新サービスの内容に関しましては、海外より日本の通販サイトや
オークションで購入した商品を海外のご自宅までお届けするサービスです。
海外からAmazon.co.jpでのショッピングや、ヤフーオークションの落札が
可能です。

配送方法はEMSを利用し、120ヶ国以上に対応しております。
お荷物の管理などもすべて弊社サイト内で行うことができます。
海外転送手数料は業界最安値の370円から承っております。

弊社のサイト通じ、不慣れな海外生活する方のお役に立つことができれば
幸いでございます。

弊社サイトは下記をご確認頂けますでしょうか。

【2ndpost.net 海外転送サービスについて】
https://www.2ndpost.net/transfer.html

相互リンクも随時募集しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。