2/17/2011

生後7カ月

仕事に復帰して2週間目が終わろうとしています。最初の1週間は気合も入っていたせいかあまり疲れた感もなかったものの、今週はちょっとずつ慣れてきたのかやっぱりちょっと疲れが。。。笑


モモはいたって元気です。初めからデイケアでは良い子だったらしいものの、慣れないせいかあまり昼寝ができなかったようで、最初のうちは迎えに行くとすんごい疲れていてちょっと可哀そうでしたが、最近はちょっとずつ慣れてきたようです。それでもデイケアに行った日は比較的早く寝ます。


最近は一緒にいられる時間が短くなったせいか、一緒にいられる時はとってもかわいく感じます(前も普通にかわいいとは思ったけど)。週末や私がお休みの日は私の方からモモにベタベタしています。笑 モモはまだ特にお母さんが好きとかお父さんが好きとかあまりなく、デイケアに迎えに行ってもいたって普通で、私に似て冷めた子に育ったかと思いましたが、お父さんデーの日に(平日1日だけ家でお父さんと一緒)私が仕事を終えて帰ってくると、旦那曰くめっちゃハイパーになるらしく、母さんちょっと報われる感じです。笑 今日も私が家に帰ると、高速ハイハイで迎えてくれました。


7か月になったモモの成長記録。。。

○2週間ほど前に一人でつかまり立ちができるように
○たくさんケラケラ笑う
○離乳食が大好きになってきた


などなどです。体重&身長は最近測っておらず。。(どう見ても成長してるし。。)





自分の力で立つのがモモの中でのブームなので、家の中でも忙しくテレビの台―ソファ―柵など掴まれるものの間を行ったり来たりしています。ハイハイのスピードもだいぶ早くなってきました。つかまり立ちを始めた頃は一旦立っちゃうと自分では床に戻れなかったので、尻もちをついては泣いてましたが、最近は尻もちにも慣れてきた様子。


先週末はちょっとした風邪をひいていたので(熱もなく本人はいたって元気)、あまり離乳食を食べずで、まだ食べムラがあるなぁと思っていたら、今週に入ってすごい勢いでバクバク食べるように。


デイケアの人には特にこれをあげないで下さいとか言っていないので、迎えに行って今日食べた物なんかを見ると、ラムシチューとかあってびっくりです(モモの初のお肉はラム。。)日本の離乳食の常識から言うとかなりかけ離れた感じですが、あまりうるさく言ってももう少ししたら食べれる物だし、量も大量なわけじゃないので結構おまかせしちゃっています。そのうちベジマイトサンドイッチとかだされるらしく、どんどんオージー化なモモです。。





それでも色々量も食べるようになってきて、お家でも離乳食の作りがいがあります。6カ月になった頃にまた夜中に一度起きるようになってたモモですが、最近はまたちょっと落ち着いてきて夜通し寝てくれるように(朝は早いけど)。


毎月すごいスピードで成長していて、嬉しいような寂しいような。。 最近はモモの笑顔にとっても癒されている母です。元気に成長してくれてありがとう。

6 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

モモくん、7ヶ月おめでとうございます♪
そしてお仕事お疲れ様です~。モモくんが元気にデイケアに通ってくれると安心ですね。

ラムシチューのくだりにはウケてしまいました。笑。ホント、びっくりしますよね!でもそんな大雑把さが私は好きです。笑。(←そんな私も既にオージー化してますかね)

赤ちゃんの笑顔には本当に癒されますよね。モモくんのえくぼがステキです♪

cheche さんのコメント...

モモちゃん7ヶ月おめでとう♪もうつかまり立ちが出来るんですね!デイケアに行くと他の赤ちゃんも一緒なので成長も早そうです。トッキもお友だちと一緒だととても良い刺激になっている気がします。

Junxさんの仕事もモモちゃんのデイケアも順調で何よりです。何だかモモちゃんとってもしっかりした子に育っている感じがします。笑顔がとっても可愛い~♪(ベビーモデルさんみたい^^)離れている時間があると余計に愛おしく感じますよね!7ヶ月もスクスクと~

junx さんのコメント...

eukybear さん

ありがとうございま~す!仕事と育児の両立はかなり充実した感じですが、週4日が限界かな。。笑

初めての子なのに、こんな大雑把で大丈夫か、と思いますが。。笑 もちろん材料は細かく切ったものですが、ラムシチューって言う発想がなかなか思いつきませんよね。

えくぼまで父さん似なモモです~。

junx さんのコメント...

cheche さん

いつもありがとうございます!そうなんです、もうつかまり立ちを始めたんですよ。ちょっと大きい子供が周りにいると、刺激になりそうですよね~。

最近は私はちょっとお疲れですが、モモはだいぶデイケアにも慣れてきたようで、いつも楽しんでるわよ~と言われます。本当にちょっと離れただけで、子供ってますます可愛く見えるから不思議です。。

bi-ba- さんのコメント...

7ヶ月おめでとう!! モモくんスクスクと成長中だね☆ 離乳食も食べてくれるようになって良かったね~。 ラムシチューなんて・・ちょっと豪華じゃない♪ マメはいつも庶民的なささみだよ(笑) 
美味しそうに食べてくれると嬉しいよね^^

今日はマメがなかなか寝なくて、疲れマックスだったけどモモくんの笑顔に癒されました♪
 

junx さんのコメント...

bi-ba- ちゃん

ありがとう、7ヶ月目もあっという間だったよ!離乳食さ、やっと食べてくれるようになったら、ちょっと具合が悪くなってまた逆戻り。。な感じでなかなかうまくいかず。。
離乳食食べるようになったら、楽しいんだと思ってたけど、思ってたより大変でちょっと落ち込む。

やっぱ離乳食って言ったらささみだよね~。。かなりウェスターンな物を食べさせられてるモモです。私もまた癒されにbi-ba- ちゃんのブログに遊びに行くね~。