1/21/2011

はじめての飛行機

火曜日の朝シドニーに戻ってきて、ちょっと落ち着いたので日本での出来事もちょっとずつ記録に残せていけたらと思います。。


モモは昨日はEarly Childhood Center での6カ月検診に行き、今日は予防接種に行ってきました。日本ではお昼寝も短かったモモですが、シドニーに帰ってきてからは割と長い時間寝てくれます(疲れている為もあると思いますが)。それともやっぱり大人みたいに、自分のベッドは寝心地いい、みたいのあるんでしょうか?笑 家に帰ってくれば、大体が私と二人なので、静か、という事もあると思うけど、日本でもモモが寝たらみんな極力静かにふるまってたので、不思議です。皆静かにするようにしていても、人の気配を感じたりするのかな?


モモにとっての初めての飛行機、今回は日系のJ○Lさんを利用しました。シドニー東京間は直行便がいいな、と思うとJ○Lか、オージーエアライアンのカンタ○しかなくって、最近では安さが売りのJet Sta○ とかありますが、それだとオーストラリア国内(ケアンズかブリスベン?)で乗り換えなので、今回はJ○L で。


J○Lのシドニー東京間はシドニーを朝9時過ぎに出発して成田には夕方の5時過ぎに到着の約9時間の旅です(カンタ○は夜便)。デイフライトの利点は、あまり寝なきゃいけない、というプレッシャーがないこと。最近は私も夜便だと飛行機の中であんまり寝れないので、結構デイフライトが好きだったりします。後は赤ちゃん連れで、騒いでも夜便と違ってたぶんそこまで迷惑にならない?と勝手な解釈をし、勝手に行きはプレッシャーが少ないな、と理解させていただきました。笑


出発前のシドニー空港でのモモ。父さんのお腹の上で爆睡。


航空券を予約する際に、赤ちゃん連れという事で、バッシネット付きの席を予約してもらいました。優先搭乗で自分達の席まで行ったら、喜びのあまりヤッホーイと叫びたくなるほどの足元のスペースで、バッシネットを開いた状態でも大人一人楽々通れる位のスペースが空いた席でした。プレミアムビジネスの席よりも足元のスペースはあったかも?


席に座って撮った写真はこんなです。



重量制限は10.5kgまでで、大きめのモモは最初で最後のバッシネット経験になりました。。。日本から帰る時、10.5kgを超えないか、ドキドキでしたが、大丈夫でした。笑 ただでさえオージーだしでかい家の旦那さんはこの足元スペースに大喜びで、毎回この席に座れるなら、毎年子供を産んでもいい、とかアホ発言をする始末で、産むのは私なんですけど。。と思うもアホ発言すぎて、突っ込みもせず。それよりせめて毎回プレミアムビジネスとかに座らせて欲しいものです。


ただこの席の欠点は、一番前の列なので、足元に荷物を置くスペースがありません。小さな荷物ならちょこっと置いておけるものの、後はいちいち荷物を上から取らないといけない感じ。


予約した時に、赤ちゃん連れなので、バッシネットとベイビーフードを予約しました、と言われ、ベイビーフードはまだいりませんとお断りしたものの、配られたのでどんなものかと持って帰ってきたベイビーフード。



可愛いJ○Lのキャラがついたポーチに全部入ってます。中身の食べ物は、4-6カ月向けのchicken noodle&veggies と7-9カ月向けのPureed Fruit Salad。その他りんごジュースに、ビブ(スタイ)&スプーンも。食べ物の月齢がバラバラなので、変なのと思っていたら、帰りの便でもそうだったので、たぶんそうすることで、幅の広い月齢の赤ちゃん向けにしているような。。 もらった食べ物は、食べる事がなくてもビブとかスプーンとか可愛くってよい思いでになりました。


飛行機の中でのモモはたぶん飛行機に乗っていると気づいていない為に、いつもみたいにぐずって機嫌が悪くなる事はあっても、特に泣き叫んだりは大丈夫でいい子でした。よく気圧の変化で耳が痛くなって泣く、とか聞きますが、モモはまだ?なのか、特に母乳やミルクをあげていなくても離着陸の時も特に泣いたりはせず。ただモモはもう寝っ転がって遊んでれば楽しいって言うわけにもいかないので、本当に寝ている時はバッシネットに寝かせましたが、起きている時は旦那さんと交代でひざの上であやしたり、後はいつもの愛想をふりまいて、後ろに座っていたご夫婦があやしてくれて、遊んでもらったりしていました。デイフライトで起きている時間も長かったので、私達の膝の上にいた時間も長かったです。そういう意味では赤ちゃん連れで、すごい楽な時期はとっても短いのかな、と思いました。まだ二人だったからいいものの、一人で膝の上で9時間近くずっとあやすのは結構辛いかも。。


あとトイレのおしめを替える台は、たしかベルトも付いていなくって、まっ平らなテーブルのようなので、動き回るようになったお子さんは大変です。今回は二人だったので、いつも二人でトイレに連れていって、ドアは開けたままで、一人はおしめやおしり拭きをもって、一人がおむつを替える、みたいにチームワークで動きました。


もうこの頃は私の母乳もだいぶ足りてなくって、ほとんどミルクだったので、哺乳瓶とかミルクを用意して行くのが大変でした。何があるかわからないので、全部多めに用意。行きは1時間位出発が遅れて、1時間で済んだからまだいいものの、これがもっと長かったりしたら、もっとミルクも用意しなきゃいけないから、ミルクの場合は多め、多めがいいかと思います。セキュリティのところではシドニーではただ単に自分の持っているボトルを見せて、成田では全部ボトルを空けて水の匂いを嗅がれました。


その他気づいた事。。。 赤ちゃんは2歳位まで無料?と思ってたけどモモは報復で300ドルちょっとチャージされ、その分?10kgまでチェックインする荷物がオッケーで、大人二人(20kg×2) +モモの10kg で荷物は50kgまでチェックインがオッケーでした(確かカンタスの大人荷物は23kgまでオッケー?)。行きは日本で軽めのベイビーカーを買うつもりでいたので、ベイビーカーは無しで全部エルゴで通しました。


帰りの便の様子はまた今度♪

8 件のコメント:

sunnybank さんのコメント...

昨日、6ヶ月の予防接種だったんですね!うちはおととい行ってきました~☆

飛行機のレポすごく参考になりました~。うちは里帰りいつになるか分からないのですが、バシネット使えるといいなぁ。J☆L(カ☆タス・コードシェア便)のブリスベン便は昨年で廃止になってしまったので、直行だとJ☆TSTARしかないんですよね~。

写真のベビーフード、うちはたまに使ってます~♪

eukybear さんのコメント...

おかえりなさい♪私も飛行機レポとても参考になります!

私は行きはBubと2人なので、少しでも寝てもらおうとカンタスにしました。プレッシャーのことなんて考えませんでした。なるほどですね。失敗したかしら。笑。
JALは随分と広く出来てるんですね~。カンタスは若干広かっただけな気がします・・・。だんな様のコメントもウケマス。笑。

バシネットも数日前に予約して(2歳未満でも若干チケット代取られるんですね~)、Bubのパスポートもあと1週間ほどでできて、とだんだんドキドキしてきました。まだ1ヶ月以上先ではありますが。笑。

話は変わって、Junxさんは予防接種はGPへ連れて行ってますか?Immunisation centreみたいなところってここら近辺にあるんでしょうか?

junx さんのコメント...

sunnybank さん

これで1歳まで予防接種はなしですね~!

レポ役にたってよかったです。バシネットも、航空会社によって、制限体重が違うかもしれないので要チェックですね。やっぱり赤ちゃん連れだと、なるべく直行便がいいですよね~。

うちはあまりまだ離乳食を食べてくれないので、もらった離乳食を食べるのはもうちょっと先そうです。。。

junx さんのコメント...

eukybear さん

シドニーに戻ってまいりました!ちょっと長めでしたが、読んでくれてありがとうございます。

夜便だと自分にプレッシャーがと思いましたが、案外普通に寝てくれて、夜便の方が楽かも、と思いました。だからたぶん?Bubちゃんも大丈夫ですよ~。またカンタスのレポもよろしくお願いします!本当におバカなうちの旦那でした。笑

そうなんですよ、私も料金取られたのちょっと以外でした。また大人分料金の税金にも及ばない金額ですが。笑 eukybear さん達が日本に行く前に会えたら嬉しいです。メールしますね♪

予防接種はNSWはすべてGPのようです。Immunisation centreはNSWにはないと重います。QLDやVC州はまた事情が違うようですが。。

cheche さんのコメント...

Junxさん、お帰りなさい~♪まだかな?と、帰りを待っていたんですよ~!
飛行機のレポ、とっても詳しく書かれていて面白く読ませてもらいました。Junxさんの旦那さんとってもユーモアがある方なんですね~^^

韓ー日の2時間とは違って、9時間となるとハードですね。1人ではとても無理そうです。私は子ども連れでANAと大韓航空に乗ったことがあるのですが、ANAはだいたいJalと同じですね。でも離乳食がポーチにスプーンまで付いていてちょっと豪華な感じがします。長時間飛行だからかな?!

やっぱりトイレのおむつ替え台は不便ですよね~!動いたら滑り落ちそうな感じだし・・。本当に大変でした。せめてベルトともう少し柔らかい素材にしてほしいなあと思いました。

帰りのレポも楽しみにしています♪
モモちゃんの6ヶ月の成長も楽しみにしていますね! 

junx さんのコメント...

cheche さん

ただいま~!長々とした文章ですが、読んでくれてありがとうございます。

9時間一人はちょっとハードと思いました。でも9時間はたぶんまだいい方で、それより長い飛行時間の場所の方々もたくさんいると思うので、皆大変なんだなぁと思いました。やっぱり日系は大体似てるんですね♪

そうそうあのおむつ台はほんとに不便ですよね!もうちょっとくぼみをつけるか、私もベルトがあるといいと思いました。

6カ月の検診の様子などもまた書きますね~☆

Ayako さんのコメント...

こんにちは☆
飛行機レポ興味深く読ませていただきました。3月末にANAで一時帰国予定なので、今からどきどきしてしまいます。
バシネットもお願いしてあるのですが、現在8キロの息子は2ヶ月後に使えるかどうか微妙です。。。涙
使えなかったらエルゴがあってもずーっと抱っこは辛いな~。
行きは母も一緒なのでどうにかなりそうですが、帰りは一人なので・・・どうなることやら。笑
帰り便の記事も楽しみにしています♪

junx さんのコメント...

Ayako さん

コメントありがとうございます。赤ちゃんは大きくなりましたか~?

初めての飛行機&里帰り、結構ドキドキですよね。現在8キロだと、2ヶ月後はちょっと微妙ですね~。笑 けどバシネットを使うには重くなってしまったとしても、バシネット席の方がスペースが空いてるので、楽だと思いますよ。うまく寝てくれるとこっちも楽なんですけどね。友達はフライトの日、昼寝しそうになった時は無理やり起こして、飛行機で寝るように仕向けたそうです。笑

またAyako さんのブログにも遊びにいきますね☆