1/30/2011

6カ月検診&デイケア

忘れる前にこの間行った6カ月検診のメモ書き。検診は3カ月の時行ったきりで、3カ月ぶりの検診です。まずは身長、体重、頭のサイズを測って、股の関節などのチェックや、懐中電灯を使って両目が動いているかなどのチェック。こちらは何も問題無し。

身体測定の結果
○モモは同じ月齢の子と比べて92タイル ‐体重や身長のグラフを見て、同じ月齢の子と比べるとどれ位大きいかという数値。100人同じ月齢の子がいたら91人はモモより小さいという意味。

この月齢では一番ホットな話題な離乳食について。。 日本ではまずおかゆをあげると答えると、おかゆには何が入っているのかを聞かれて、お米と水と回答したところ。。

○6カ月位になると、赤ちゃんは鉄分が必要になってくるがまだお肉は食べられないので、鉄分が含まれているライスシリアルをあげるように。
○7か月までは2回食で進めて、7か月に入ったら3回食にする。
○ひとつの食べ物を3日位食べさせ、アレルギーがでなければもう1種類の食べ物、と1つずつ増やしていく。
○薄めた果汁について聞いたところ、果汁は虫歯の原因になる事とと、インシュリンのレベルが上がる事によって満腹感が増し食欲が減る可能性があるのでお水を勧めるとのこと。
○ご飯を食べた後は、濡れたガーゼで口の中を拭いてあげる。
○その他1歳まであげないほうがいい食べ物の話などしてくれました。

その他
この間1回発熱した事があったので、この月齢の赤ちゃんの平熱を聞いてみました。
○平熱は36-37.9°まで。38度以上の熱がでたら、念の為お医者さんに診てもらうように。

頭皮のかさぶた(cradle cap)について
○オリーブオイルを塗って15分位放置し、その後濡れたガーゼなどで優しく拭いてあげる。

などなどでした(あくまでもオーストラリアの標準?&助産婦さんによっても言う事が違うのでお気になさらず)。

モモは日本にいた時は離乳食に食い付きがよかったものの、こちらに帰ってきてライスシリアルをあげ始めたところ、あまり食べてくれません(最近やっとちょっとずつ食べてくれるように)。。 ライスシリアルが嫌いなのかやっぱりあばあちゃん(本人はナナ‐英語でおばあちゃんの事をナナとも言う、と呼ばせたがっている)の作ったお粥が恋しいのか。。。笑 

もっとたくさん食べられるようになったら楽しいのに~と思いつつ。。 それでもムチムチしてきたモモの太ももを見ては癒されています。笑

次は6カ月も検診がなくって、1歳の検診です。


この間はモモが2月から通う事になるデイケア(保育園)のオリエンテーションに行ってきました。

オリエンテーションと言っても、時間を1時間予約して出向くと、体験入学させてくれるというもの。その間に色々担当の先生達に質問をする、という日。

モモは私が床に置くなり、目の色を変えて新しいおもちゃに猛ダッシュで次々と飛びついて、見学の為に1時間しかいなかったにもかかわらず、その1時間で二人も女の子を泣かせて帰ってきました(まぁみんなまだベイビーなので、泣きやすいと言えば泣きやすい。。) 他の子が持っているおもちゃを目がけて行って奪ったり、誰かを踏み倒したり、と将来ジャイアンのようにならないか母さんは心配です。。

最近は家のおもちゃにも飽きてるっぽく、ずっと家にいる日はいかに飽きさせないで遊ばせるか大変だったりするので週3日のデイケアはちょうどいいかな?あまりに楽しそうに遊ぶモモを見て、先生達も彼なら大丈夫そうね、との太鼓判。母さんは寂しいような嬉しいような。でもお友達と遊んだり、工作の時間などもあるそうなので、いい刺激を受けてもらえたら、と思います。



昼寝をしてなきゃいけないのに、起きてるところを見つかっちゃったモモ。

0 件のコメント: