1/30/2011

京都の旅

日本旅行記に戻って京都の旅。日本旅行記と言っても、今回私はあまり写真を撮らなかったので、ネタはあんまりないんだけど。。笑


京都でのお寺巡りははっきり言って赤ちゃん連れには向かず。。でした(って暗黙の了解?)。それでも旦那さんが行ってみたいと言っていた京都だったので、がんばって観光してきました。とは言ってもかなりの回数で京都ではタクシーを利用。。京都って東京みたいに渋滞とかあまりないので、どこに行くにも1メーターか2メーター位で行けて、赤ちゃん連れで効率よく周りたかった私達には快適でした。しかも小型タクシーなら1メーター550円と東京首都圏に比べてちょっとお得。


今回行ったお寺は

1日目‐名古屋からの移動で観光せず
2日目‐清水寺&南禅寺
3日目‐金閣寺&竜安寺
4日目‐建仁時&錦市場に行きたいもあえなく断念。東京に戻る


妹が京都に住んでいるので、日本に帰る度によく行っている京都だけど、毎回南禅寺や建仁寺など私のお気に入りのお寺にどうしても行ってしまいます。。 赤ちゃん連れだと本当は3か所行きたかったら、2か所しか行けなかったり、と旅行に行っても融通をきかせないといけないんだと勉強になりました。笑 ご飯などもその時、と思ったら食べないとチャンスを逃したりするので、おいしい店などは探さず、その時周りにあるお店の中から選択。。 ベビーカーだと辛いので、常にエルゴで行動でした。



冬の清水寺



私の好きな南禅寺



お庭が好きな建仁時


京都のお寺の周りでは(お寺の中も)、授乳室もなければオムツを替える所もなかったりで、丁度いいベンチがあったらいつもアウトドアなその辺で替えてました。笑 


一番焦った時は、石庭で有名な竜安寺に行った時に、みんなが静寂な雰囲気の中でお庭を見てそれぞれの思いにふけっているにもかかわらず、モモがお腹が空いて大泣きした時。笑 普段そんなに泣かないのでなんでまた今??って感じだったけど、急いでミルクをあげました。 そのお庭には怖いおじさんがいてお庭を見張ってるんだけど、何にも言われなかったなぁと思っていたら、そのおじさんはお庭の入って欲しくない所に入った人を注意するそうな。だからうるさいのとかはあまり注意されないらしいのでホッ。。


モモは冬産まれなものの、シドニーの冬は日本の冬程寒くないので、日本では外に行く時どれ位着せたらいいのかかなり手探りでした。一度フリースのつなぎみたいのを着せて新幹線に乗ったら、暑くなりすぎて脱がせる羽目に。日本では建物の中や乗り物の中は結構温かいので、常に重ね着をお勧めします!


名古屋の旅は伯母や従弟に会うのが目的だったので、名古屋駅の周りなどはあまり観光せず。この頃はモモのお腹の調子があまりよくなく、私も旦那もどうしたらいいかわからずで、二人ともお疲れ状態。とりあえず伯母や従弟たちに会えて大満足な滞在に。京都も自然の多いその街並みに、旦那さんはかなり楽しんでくれました。東京よりも住んでみたい街なそうな。。



どアップでボケボケだけどモモと清水寺

6 件のコメント:

cheche さんのコメント...

京都、私も大好きなんです♪といっても旅行に行ったことがるのは1回だけ。冬の清水寺もステキですね~♪まだ紅葉が残っている感じにみえますが・・?!

赤ちゃん連れの旅行&移動は大変ですよね~。授乳室やおむつ替え台がない所ではなおさらだと思います。それでも旦那さんと京都、名古屋と楽しめてよかったですね!!

外と中の気温差があるので、あまり厚い服を着せると乗り物では暑すぎますよね。重ね着で上手く調節するしかないので、冬はやっぱり荷物も増えます・・。

赤ちゃんが一緒だと、美味しい店で!なんて言ってられないですよね。時間になったら近場の店で・・じゃないと、食べる機会逃しちゃいますよね笑

junx さんのコメント...

cheche さん

私も妹が引っ越すまでは修学旅行でしか行った事がなかったんですが、とっても素敵な街ですよね。

今回初めて、車ではないモモとの旅行だった&日本に着いてからすぐの旅行だったので、結構旦那も私もヒーヒー言ってましたが、居間ではよい思い出です。笑

シドニーに帰ってきてみて、改めてシドニーの気候って住みやすいんだな、と思いました。それに慣れちゃうと、日本もすごく寒く感じましたが。笑 本当赤ちゃんが一緒だとレストランも選んでる場合じゃないですよね~。そんなわけで、今回はお料理の写真なども少ないのでした。。。

あろあろ さんのコメント...

わたしは大阪なので京都はよく行きましたが、何度行っても飽きない町ですね。
うちのダンナも住みたい!と言ってます。
それにしても、赤ちゃん連れの旅は大変ですよねー
モモちゃん、ちゃんと覚えててくれるかな?(笑)
このアップのモモちゃんも、めっちゃかわいいです♪

junx さんのコメント...

あろあろさん

京都は何度行っても私も大好きな街です。ゆっくりと探索し甲斐のある街ですよね~。今回はゆっくりと、という訳にはいきませんでしたが。。。笑 数年京都に住むのもおもしろそうですよね!

モモの写真はかなりブレてますが初めての清水寺との思いで写真で~す。笑

eukybear さんのコメント...

junxさん、先日はどうもありがとうございました!
写真で見る京都も素敵ですね♪
うちのHubbieも京都はとても思い出に残っているようです。やっぱり赤ちゃん連れの旅行は大変そうですね!でもその分、色々な思い出も多そうです^^
それにしても、こちらで苦労している分、日本ではベビーシートなしでタクシーに乗れるんだ!と改めて思いました。笑。
私も一時帰国、楽しみになってきました~♪

junx さんのコメント...

eukybear さん

木曜日は楽しかったです!ありがとうございました。

京都辛かった分、色々思い出が出来ましたよ~。タクシーは日本ではタクシーの運転手さんはプロと認められている為にチャイルドシートがいらないらしく、オーストラリアも確か6カ月以上のベイビーはチャイルドシートなくてもいいはずです!なので後もうちょっとですね。。本当色々タクシー乗るにも面倒くさかったり。。。一時帰国本当に楽しみですね~♪