1/16/2011

生後6カ月

日記の更新は遅れましたが、13日でモモは6カ月になりました。最初の1,2カ月は慣れない育児に死にそう。。と思いましたが、何とかなりました。笑


モモはオーストラリアでも大きめベイビーですが、日本ではsuper big な感じで、6か月の日に家で計った体重&身長は。。78cm、9.4kgでした。1か月前は76cm、8.6kgだったので、身長の伸びは落ち着いてきているものの、体重だけはまだまだ増えている様子。


今月の成長記録

○6か月になる4日前の日は’ハイハイ記念日’でした。日本に着いた頃から(5か月になった頃)、腹ばいの状態で腰を上げ始めたので、日本にいる間にハイハイするかな?と話していたら、やっぱりハイハイデビューをしました。
○補助がなくても一人でお座りできるように。お座りから腹ばい、ハイハイもできるようになりました。
○新年から離乳食を開始。まだ2週間ほどしかたっていないので、あげた物はお粥、さつまいも、ホウレンソウのピューレ。


日本に来てからあまりお昼寝をしなくなったモモです(しても短い)。それが環境が変わったせいなのか、成長の過程なのかは、ちょっとわからず。夜の睡眠パターンも、夜中にたまに1回ほど起きる事が増えましたが、毎晩ではなく最近はまた夜通し寝てくれるように。起きてもただ単にお腹が空いて起きるので、ミルクを飲むとまた寝てくれます。

ハイハイをするようになって、本当に色んなところに行ってしまうので目が離せません。。おもちゃで遊ぶように目の前に置いてあげても、素通りで行って欲しくない方面や、私のバックをあさり始めたりとイタズラになってきました!こんなに早くこういう日が来るとは。。。 シドニーに戻ったら、その足で柵などを買いに行かないといけない勢いです。。。



モモのハーフバースディだった13日は旦那さんの誕生日でもあったので(二人とも13日産まれ)、ケーキを買って家族でお祝いをしました☆

8 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

モモくん、相変わらず良い笑顔ですね♪思わずこちらもニコッとしてしまいます。

ハイハイ記念日、そしてハーフバースデーおめでとうございます☆嬉しい成長ながら、ハイハイし出すとちょっと大変そうですね。苦笑。(そしてだんな様もHappy Birthdayですね♪どうやらうちのだんなと1日違い、またまた奇遇ですね。笑。)

離乳食は私も日本に帰った頃に始めてみようかな~と思ってます。junxさんの記録は、うちのBubがちょうどモモくんの記録を追いかけている気分でとても役立ってありがたいです♪

shoot604 さんのコメント...

お、ハーフバースデー&ご主人のお誕生日、おめでとうございます~
なんだかモモくんの写真、見てるだけでシアワセになりますね♪
子供は生まれてきてにこっと笑っただけで親孝行が終わった、とか言いますが、まさにそんな感じですよね~

cheche さんのコメント...

モモちゃん6ヶ月おめでとうございます☆

ハイハイもできるようになったんですね!本当に目が離せないですよね~だんだん速度も速くなってきますよ!

モモちゃんの笑顔は本当にステキです*^^*ちょっとやんちゃそうなところもかわいいですね♪これからの成長が本当に楽しみです。

これからもお互いに育児頑張りましょうね~!

junx さんのコメント...

eukybear さん

どうもありがとうございます。相変わらず愛想のいいモモです。笑

そうなんです、私も思ったんですけど、旦那さんの誕生日1日違いですね~。笑 ハイハイデビューは最初本当に嬉しかったんですけど、だんだんハイハイで行ける距離が長くなるに連れて、ヤバイ。。と嬉しさ半減になりました。

モモの最初の離乳食はおばあちゃんが作ってくれました。笑 そんなこんなで今日の朝シドニーに戻ってきたので、これからは離乳食作りに励まないといけません。。何かアドバイスできる事があったらまた日記に書きますね~☆

junx さんのコメント...

あろあろさん

お祝いのメッセージありがとうございます。この6カ月はいつもに増してあっという間でした。本当子供の笑顔の魅力にだまされつつ、子育てしてる感じです。笑 将来きっと憎たらしい事言ってくるんだろうなぁと思いつつも、がんばらされている毎日です。笑

junx さんのコメント...

cheche さん

ありがとうございます!毎月毎月あっという間ですね。

ハイハイデビューしました~。今日の朝シドニーに帰ってきて、色んな荷物で部屋がすごい事になっているので、ハイハイできるようになったモモを遊ばせておく場所がなくて、大変です。笑 これからどんどんやんちゃになりそうなモモなので、楽しみなような、こわいような。。。

これからも先輩ママとしてどうぞよろしくお願いします。

sunnybank さんのコメント...

Junxさん、おかえりなさい&モモ君の6ヶ月、おめでとうございます!!サイズもしかりですが、モモ君の成長の早さにはびっくりです。大きめの子は寝返り、ハイハイなども早いそうですよ~☆

さて、私事ですが、2月にシドニーにプチ旅行に行くことになりました。宜しかったら、Junxさんのご連絡先を私のブログに非コメで送っていただけますか?週末、ちょこっとでも、お会いできたらウレシイナ。

モモ君&旦那様、13日生まれなのですね。私もでーす☆

junx さんのコメント...

sunnybank さん

いつもどうもありがとうございます!
そうなんです、うちのモモは大きいのと、男の子という事もあってか、とてもわんぱくな感じです。。

sunnybank さん2月にシドニーに来られるんですね~。ぜひぜひ週末でよければお会いしたいです!(今から楽しみ!)メルアドのほう、後ほど連絡させていただきます♪