6/29/2010

週末&ヘルシー和食

産休に入ってからの1週間、何せ36週まで働いたので、もう残り時間がちょっとしかない!!という思いから、毎日家の掃除やら赤ちゃん服のお洗濯などをしています。


週末もそんな感じでバタバタやらダラダラして、夜はYちゃんと旦那さんの経営する、Tokyo Jazz Cafeでライブ演奏があったのでお出かけしてきました。





ジャズは好きなんだけど、シドニーであまりライブ演奏が聴ける場所がないので、Tokyo Jazz Cafeはもってこいの場所です。今回は2度目のお邪魔。前回もライブがあった時に行って、とってもよかったので今回はちゃんとテーブルを予約して(予約しておかないと混雑します)。ライブ演奏と言っても場所が小さいのでいつも二人位のプレーヤー達ですが。演奏スケジュールはここに載っている様子。。


カフェではジャパニーズなちょっとした食べ物と、ビールやワインも楽しめます。サッポロの生ビールが$4.50と安くて驚き(これはほうじ茶と同じ値段だったので覚えている。笑)。この日はツナマヨおにぎりを食べてチーズケーキを半分こしたけど、どちらも美味しくってお勧めです。


日曜日はSちゃんとご近所のカフェで朝ごはん。以前ガールズ仲間のMちゃんがお勧めしていたカフェで、行ってみたかったんだけど機会がなかったので初チャレンジ。


中はあまり広くないけど、こじんまりと清潔感のあるかわいいお店。今日もSちゃんとしょっぱいのと甘いのを半分こずつ。


しょっぱいの。



名前は忘れたけどお野菜たっぷりトマトソースに卵が落とされて焼かれたもの。お野菜があまーくて、味付けもしょっぱくなくヘルシーで美味。


こっちは甘い系。



コンポートされた梨がチーズ?(マスカルポーネとか)と一緒にブリオッシュの上にのった一品。こちらも甘すぎずでグッド。どちらも良い材料を使って、丁寧に作られた感が伝わってくるお料理。ここのカフェはこの界隈にしてはリーズナブル、でお料理もおいしいのでお気にいり入りです。笑


産休に入ってからというもの、好きな時間に好きな物が食べれちゃって、ちょっと暴食気味だったので日曜日は自分に喝をいれる為にもヘルシー和食。で、早速真似してみましたコンニャクのじゃこ炒め。




今回適当に作って、後で前回の写真を見てみたらまず色が違う。。たぶん醤油を入れ過ぎた。今回はだしにお酒にお醤油にじゃこを入れて適当に作って、何かが違う?と思ったので、すりごまなども混ぜてみました。ちょっと味は違ったけど、美味しくって味見の時点でつまみ食いが止まらず。


その他、味噌漬のお魚に、小松菜のお浸し、切干大根、玄米ブレンドのご飯に具だくさんお味噌汁で。




最近は朝夕めっきり冷えてきたシドニー。私の写真は下手だけど、紅葉が綺麗です。





Tokyo Jazz Cafe
Basement, Shop 2, 51-53 Spring St
Bondi Junction NSW 2022
Phone (02) 9387 3332


Spicer Street Cafe
Shop 2
128 Queen St
Woollahra 2025 NSW
Phone: (02) 9328 2221

2 件のコメント:

sisydney さんのコメント...

Junxちゃん、

日曜日はありがとう。またまたお気になカフェ発見で盛り上がったね。Babyちゃんがきても一緒にいけそうな距離なのでこれかもブランチ一緒にお願いしまーす。

junx さんのコメント...

sisydney ちゃん

今週はまたあそこのカフェに行って、マフィンをtake away してみたよ。見かけ通りめちゃうまでした!

本当あそこならベイビーが産まれた後も気軽に行けそうなので、またお付き合いよろしくね~♪