6/12/2010

Berowra Waters Inn

先週の土曜日、少し早めにSちゃんのお誕生日をお祝いしてきました。場所はシドニーの中心から車で45分程行ったところのBerowra Waters にあるレストラン。少し遠出なので&実際の月末のSちゃんの誕生日辺りにはもしかしたら私が産気づいているかもという可能性も考え、少し早めに女子3人でお出かけしてきました。


こちらのレストランはHawkesbury River という川沿いにあって、ボートか sea plane でしかたどり着けないと言うちょっとスペシャルな場所にあります。車で行く場合は、Hawkesbury River までドライブして、専用フェリー乗り場に行くとボートが迎えに来てくれると言うシステムに。


この日は2週間降り続けた雨もやっと晴れて、とっても気持のいい青空でした。朝からみんなで久々の青空にかなり大興奮。専用フェリー乗り場からレストランまでは5分位なんだけど、そのロケーションがとってもスペシャルな気持ちにしてくれます。


道にちょっと迷いながらもHawkesbury River に着いて、フェリーから見えてきたレストラン。




フェリーは小さめだけど20人位は乗れるかな?このボートがレストランとフェリー乗り場を行ったり来たり。




テーブルについてからのレストランの眺め。さすがに激しい雨が2週間降り続けたせいで、水の透明感はなく、洪水の後みたいだけど。。 普段はお水ももうちょっと綺麗なはずです。




一応高級レストランなものの、店内はそこまで堅苦しくなくさわやかな雰囲気。





1時間近くのドライブの後なので、みんな腹ペコ状態。レストランの雰囲気もすっごくよくって高まる期待なところにでてきた、アミューズブッシュ。



見た目通り、おいしゅうございました。


そしてまたまた期待を裏切らないパン&バター。このバター、おフランス産?なおいしいバターで、これまた結構な量が気前よくパンと一緒にでてきました。パンは常に危険と思いつつも、バターもおいしいし迷わずむしゃむしゃ。




メニュー設定はその週のメニューが全部で20品位決まっていて(お料理、チーズにデザート)、その中から4コース、5コースか6コースと自分の食べたいアイテムをチョイス。サイズは全部前菜サイズで、ちょっとずつ美味しいのが頂ける感じです。この日は私達は5コースを頂くことに(1コースはデザート)。一人ひとり食べたいお料理が選べます。


私が最初に選んだ、茄子のラビオリ。こちらはベジタリアンメニューで。とろける茄子が何ともいえず、チーズとマッチして爽やかな一品。




そして3人ともみんな選んでいたような、ホタテ、洋ナシ&豚肉の一品。こちらも外さない感じで。この時点でみんなもうすでにこのレストランに大満足。みんなこのお店の雰囲気&お料理に酔いしれておりました。





酔いしれると言えば、この日はみんな殆ど飲まなかったんだけど(私は元から飲まない&妊婦だし)、唯一頼んでみた地元国立公園エリア(Mt Kuringai )で作られている地ビール、Happy Goblinと言うビールがすっごく美味しかった!とってもフルーティーで夏向け&女の子が好きそうなビールでした。


そんな酔いしれているところに到着した sea plane。




シドニーのローズベイから飛行機が飛んでいます。お金持ちの彼氏やお友達がいる人は是非連れてきてもらいましょう。笑 飛行機代&お食事代も含めて一人$450位だったかな?観光でシドニーに来る人もとっても素敵な思い出になるはずです。こんな素敵なロケーションなので、自然とこのレストランで何人位の人がプロポーズとかするんだろうねーと言う話題に(もう嫁入りした私達には遅い&余計なお世話だけど)。どちらにしても私達の旦那はこういう所でプロポーズする人達とはかけ離れた?人種な方たちでした。笑


そんなこんなで今日の3品目はお魚をチョイス。おいしいお魚にちょこっとイカがのった私好みの一品。




そしてお料理最後の4品目。この辺りでみんな結構お腹一杯に(パンも美味しいあまりに2個食べたし)。頼んだお料理の他にも小さめエスプレッソサイズのスープが出てきたり。デザートまで気持ちよく食べたい場合は4コースにして、最後1コースをデザートにするのがお勧めです。4品目はウズラとyabbyのお料理。Yabby はざりがにのような蟹ちゃんの一種?です。あとこの見た事のないお野菜もかなり美味でした。




みんなそれぞれ自分の選んだお料理に大満足!!デザートは色々迷っていたら、みんなで分けられるシェアプレートにする?とウェイトレスさんが勧めてくれました。3人だったので二人用のデザートプレートとチーズを頼む事に。



こーんなかわいいデザートプレートにクラッカーとかまで全部自分たちが食べたいのが選べるチーズプレートも同時に登場。




このデザート達を見ちゃったらお腹一杯なものの、'この為に働いてるよねー'とこのレストランに来てよかった度&幸せ度が絶頂になる瞬間でした。デザートも全部甘すぎず色んな味が試せてかなり満足。チョコレートタルトが特に濃厚でおいしかったかなぁ。改めてSちゃんのお誕生日をここでお祝い。歌は歌わなかったものの、ちゃんとSちゃんのお皿にはレストランの人達がHappy Birthday のメッセージを入れてくれていました。


全体的に、お値段は決して安くないけど、来てよかったと大満足できるレストランです。夏はここで結婚式もできるようなので混雑するそうな。だから行くなら冬の週末が狙いめ?次にこんな贅沢ができるのはいつになるかわかりませんが、束の間の贅沢を思う存分楽しめた一日でした。日中は晴れてくれたお天気も、帰りの車の中では雨が。。。 お天気が持ってくれて本当によかった!久々大満足なレストランでした。

6 件のコメント:

sunshinegirl さんのコメント...

いいなー、私もここ行きたいなー。これって私がメルボルンに行ってた週末だよね。。。ところで、Boathouse、行ったことある?メルボルンに行く前に行きたいんだけどな~。Junx ちゃんが産気付く前に企画しようかな。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

ここめちゃくちゃよかったですよ。ぜひ何かの機会にケントと行ってみて下さい!そうそうここに行ったのは先週末でやっと晴れてくれた日でした。Boathouseは1回だけ行ったことありますよ~。あそこのシグネチャーディッシュの鯛のパイみたいのは美味しかったです!

ui-tana さんのコメント...

ステキなレストランですね〜♪
お一人さま450ドルですかぁあああ。。。
記念日とかでないとなかなか行けないお値段ですね。

デザートプレートの三角のアイスクリーム(?)の横にある、もしゃもしゃっとした淡いグリーン色のものは飴細工でしょうか?
綿菓子みたいにも見えますね。(ちょっと毛糸にも見えます 笑。)

もうすぐおめでたなんですね。準備は整いましたか?
楽しみですね♪

junx さんのコメント...

ui-tana さん

自分達でせかせか運転して行けばお料理だけだともっと安いんですよ~。笑 一人$450はシドニー近郊からの観光フライトを含んでいます(それとここでのランチ)。

みどりのもしゃもしゃしたのは綿菓子みたいでした!でもそんなに甘くなくて不思議な味がしました。笑

あっと言う間に予定日まで1ヶ月をきってしまいました。今週一杯で産休に入るので、そしたらui-tanaさんの日記にも遊びに行きますね~♪

Tokujiro さんのコメント...

Some friends are taking my wife and I to Berowra Waters at the end of this month! Thank-you for your excellent photographs - of the place and the food!

Congratulations on your marriage last year and the birth of your child.

Lasy year - after 16 years in western Japan - I returned to live again in Australia (at Caves Beach)! But I miss all my friends in Japan - every day!

For some reason I can't write in Japanese here - moshi so dekireba kakitai-n desu!

Thanks again!

junx さんのコメント...

Tokujiro san

Thank you very much for your comment and I hope you and your wife will enjoy the food and location of Berowra Waters Inn!! You and your wife are very lucky to have such a good friends!

I hope you're settling down well with your life in Australia again. It must be very hard after 16years. I've only been living in Australia for 7 years but I still do miss my family and friends.

Please do take care and comment arigatou gozaimashita!