6/29/2010

38 Weeks

今週で38週目に!妊婦生活も終盤に近づいてきました。妊婦生活も長いので、だんだん慣れてきたりするからもう少しで終わりなんて、信じられず。


周りの友達に、臨月をなめたらいけないと言われていたけど、本当その通り、お腹が大きくなるのもそうだけど、他にも色んな症状が出てきたり、割とラッキーに健康な妊婦生活を送ってきた私ですが臨月生活にはちょっと苦しんでおります。2週間ほど前の検診では、一時期はまだ横に寝ていると言われていたベイビーもちゃんとEngage(特定位置に頭が収まっている)していると言われました。


今日は妊娠後期に気付いた事&妊娠中お世話になったものの記録などなど。

☆妊娠初期の2-3週間位のつわりや疲れを抜かしてはこれと言った妊婦特有の悩みもなかった私だけど、妊娠34週目辺りからむくみがすごい。特に手のむくみで指輪などは全く着けられず。グーをするのも辛くって、手が超丸々に!夜寝る時、背を下にして寝るのが辛いので横を向いて寝ると、下にしてた側のむくみがすごくってしびれる事も。なので、バランス良く交代が必要(寝返るのも大変だけど)。


☆夜中のトイレは1時間毎に起きる人もいると聞きますが、私は今まで1回は起きるくらいだったのに、最近回数がめっきりと増えてきました(赤ちゃんがEngageしてさらに膀胱を押していると言われた)。夜中トイレに起きると、眠いので電気を点けない時もあるんだけど、この間たまたま電気を点けたら、鏡に映った自分の顔もすごいむくんでて、恐ろしい光景でした。笑


☆後はお腹が張るという事がどういう事かいまいちわからなかったんだけど、これも34週位からわかるように。そして先週の土曜日位からちょっとした腹痛が。。 始めこれがもしや、陣痛の始まり。。。と焦ったんだけど、どうやら日本で言う前駆陣痛、こっちではBraxton Hicks 又は False labourと呼ばれる陣痛の練習のもののような様子。明日病院に行くので、聞いてみようと思うけどどちらにしてもベイビーはまだ元気に動いているのでまだ産まれてこなそうです。先輩ママの友達二人位が、出産の間近になると心配になる位ベイビーの動きが鈍くなると言っていたので、まだ大丈夫そう。


今回妊娠中を通してお世話になった日本のAngelibeのジーンズ。これはちょうど1カ月位前。このジーンズはすっごくお勧めです。オーストラリアで売ってるマタニティージーンズよりもお腹のサポートの部分が大きいからとっても楽ちん。



その他にもAngelibeで売ってる授乳にも使えるパッド付きのキャミみたいのがお勧めで、私はこれを数枚買って、こればかりブラをする代わりに着てました。


日本からマタニティの洋服を買いたい時に注意なのが、日本は通販とかでもその季節が終わるとそのシーズンの服がすべてなくなってしまう!ので季節が逆なオーストラリアからオーダーする場合は早め早めに考えての注文が必要。


私は毎日スーツを着なくてはいいものの、一応会社にお勤めでしたので、シドニーではこちらのお店で何着かワンピやパンツを買って対応しました。あんまり数は買いたくないので、数枚を着回し。いつも同じようなの着てると思われてもそこは愛嬌で。笑


シドニーのCBDにあるお店。
http://www.angelmaternity.com.au/
http://www.justmaternity.com.au/


ちょっと長くなるので、私が出産する病院の事なんかについてはまた書きます!(恐らく出産前に)


旦那さんとちょうど一週間前位に普段は行かない側のBalmainにお散歩に行って。



BalmainからのCity View。


お散歩中に魔がさして撮ったアホ写真。(注意:赤いのは風船ではありません) Kちゃんちょっと出べそなのわかる?

8 件のコメント:

eyelet さんのコメント...

機会を逃しちゃうのは嫌なので、今のうちに言っておきますね。
"頑張って元気な赤ちゃん産んでください!"

うちの息子も7月生まれですが、こちらだと
冬生まれになるんですね。
残り少ない妊婦生活、エンジョイしてください!

burngirl さんのコメント...

もう産まれてたりして・・・?
38週!私も37週でPipiっちが産まれてきたので、もしかしたら・・・
(仕事も産まれる1週間前までしていました。お疲れ様です!)
妊娠後期は本当に大変ですよね。寒いし大丈夫ですか?(妊婦は暑がりさんですが)
もしもう産まれていたら、おめでとうございます!じゃ、なかったら最後の数日妊娠生活を無事に楽しんで下さい!
楽しみですっっっ!

junx さんのコメント...

eyelet さん

メッセージありがとうございます!!
頑張って出産してきますね~。

そうなんですよ、7月が冬という事に慣れるにはだいぶ時間がかかりますよね~。毎日ドキドキな日々ですが、今のうちに自分の時間をエンジョイしますー♪

junx さんのコメント...

burngirl さん

まだ産まれていなくって、今39週目の日記を書こうかと。。笑

わりと早いうちにengage していると言われたので、早く産まれるかと思いきや、全然関係ない様子です。おかげさまで、妊婦のせいで、何年ぶりに寒いと言われているシドニーの寒さをあまり感じずラッキーです。産気づいたらまた報告します~。

junx さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
junx さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
junx さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
junx さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。