3/02/2010

Hello babe and つわり

今日は妊娠初期&つわりの話を。


初めての子供ともなると、記録の為に毎日日記をつける方もいらっしゃると聞きますが。。。 私は全然そんな事もしていないので、記録の為にも。


私の妊娠発覚は来るものがこなかったので、お家でテストをしてみたところ、'pregnant' でした。一応旦那さんと喜んではみたものの、初めて使った妊娠検査薬で、いまいちその信ぴょう性がわからず、すぐにかかりつけの病院に電話を。かかりつけのお医者さんはその日から1週間後しか空いていないとの事だったので、まず近所のメディカルセンターに行きました。そこでの尿検査も(まだ初期すぎて尿検査しかできないようです)陽性だったので最後のいちごちゃんの日から数えて妊娠6週間との診断が。とりあえず1週間後にかかりつけのお医者さんに行きましたが、そこの先生曰く、最近の検査薬は結構正確で妊娠しているのに陰性になる事はあっても、妊娠していないのに陽性の印が出る事はないそうです。。。 そんなわけでその日は全く検査をせず、’おめでとう~~’とだけ言われ、次の日にbaby の心拍とbaby の大きさを見て出産予定日を確定する為の超音波を予約してくれて終わりました(初めての超音波で見たわが子はまだお豆ちゃんサイズでした)。



その時に病院でもらった福袋のようなもの。。。





初めての妊娠で不安な妊婦な為に色々役に立つ情報が入っているのと思いきや。。。 中身はおむつやベイビー用ボトルのサンプルだったり、後は赤ちゃんベッドやその他後日必要になる品物の各会社からの宣伝パンフレットが満載でした。。。 オーストラリアは先進国の中でも一番毎年赤ちゃんが生まれている国のようで、軽くベイビーブームが起きているのでマーケティングのしがいがある市場なのでしょう。。。


こんなに大きく'Hello Babe'と書かれた袋をもらっちゃって、でもまだ誰にも言いたくない時期だったので、病院のあるCityからの帰り途、知り合いに会ったらどうしようーと思いながらドキドキ帰りました。幸い'Hello Babe'は片面にしか書かれてなかったので、書いてない方を表に向けて脇をしっかり押さえながら帰りました。笑



そんなこんなの妊娠6週間目。おもしろいもので、妊娠しているとわかったすぐ後から具合が悪くなった気が。。 英語ではつわりの事を morning sickness と言いますが、どの妊婦さんも口にする事は、morning とか関係なく時間を選ばず気持ち悪くなるという事です。私も朝とか午前中は全然大丈夫だったけど、午後の3時位から夜にかけていつも気持が悪かったです。それでも私のつわりはたぶん軽くって、2週間位で終わったのですが。。。 とりあえずその間はご飯も作れない・作る気がしなかったので旦那にご飯を作ってもらったり、後は彼には勝手に自分の好きなものを食べてもらって、私も自分が食べられるもの(食べたい物)を食べたりしてました。後は肉があんまり食べたくなかったり、普段気にならない匂いが気になったきが。。。


後は食べつわりと言うか、お腹が空くと気持悪いので、とりあえず食べてそのせいで吐いたりする事も。この時期は人間というよりも動物的な食欲でした。。笑 むしょうに炭水化物が食べたくって、でもなるべくさっぱり目な炭水化物が食べたいから、白いご飯にふりかけ、後はただ茹でたスパゲティに韓国海苔混ぜたのとか、後はチャイニーズのベーカリーで売っているようなぶどうパンみたいのをひたすら食べてました(クロワッサンとかしつこいのはちょっと。。)。



後は塩味!むしょうに塩分を欲するっぽく、今まではあまり好きでなかった&ぶくぶくしちゃうと思って避けていたフライドポテトがすごく食べたくなったり!そんなわけで普段は避けてきたマク○ナルドにもこの時期よくお世話になりました。チーズバーガーなんかもお安くって、お腹のもち具合が丁度よかったり。笑 あれが食べたい!と思ったら食べないと気がすまない時期だったので、やたらと買い食いや食料品の買い物にお金を使った気が。笑 家にある○○ですませちゃおうとかが無理な時期でした。。笑


そんなこんなも私の場合は2-3週間で終わったからよかったけれど。後はつわりじゃないけど、すごい疲れやすくって、丁度その時期クリスマスのショッピングシーズンだったので、ショッピングモールに行ってプレゼントの品々を買って歩くのもすごく辛い時期でした。ちょっと歩いては休んで、どこに行っても静かに座れる椅子の場所を確認したり。後はもうその日のお買いものはあきらめてお家に帰ったりの繰り返しでした。


そんな辛い状態が9週目位まで続き、その後はいたって健康な毎日を過ごしております。食欲も一時は落ち着いてくれて。21週目に入って、最近また食欲が出てきたような。。。 ある本によると何でも今くらいから妊娠している事にも体が慣れてきて、食欲も増えてくるんだとか。あとこの時期の体重増加は出産後の回復に必要だそうです。。 オーストラリアは日本と違って、妊娠中の体重の増加に関してはとってもアバウトなので、自分で気をつけないといけません。私の言ってる産婦人科の先生も今まで体重を量られた事が一回もなくって、他の人が体重増加について質問しているのを聞いたところ、’増えちゃったものは増えちゃったものでどうしようもないからうちではあえて妊婦さんの体重を量らない。。’だそうです! まぁ確かに妊娠中にダイエットしろと言われても辛いからしょうがないと言われればしょうがないけど。。。?


最近のおやつはなるべくヘルシーな果物や穀物入りのクラッカーなどを食べるように努力はしております。。。。  先週位まで妊娠していると言っても、まだ胎動などは感じられなかったし、産婦人科での検診も4週間に一回なので、その間いつもbaby がちゃんと成長しているか不安でしたが、最近赤ちゃんの胎動がわかるようになってきて嬉しいです。


どうやら全然気づいてなかったけど、結婚式の時にはもう妊娠していたようで、7月辺りに予定していたパリへのハネムーンは予定変更でシドニーでの出産になりました。笑 また何か思いだしたら妊娠日記を書きますね☆

2 件のコメント:

eyelet さんのコメント...

私もつわりが軽かったおかげで?食べ続け、
そして体重が増え過ぎるという残念な結果に(笑)
ちょっとだけ気持ち悪いかな~、という感じがあった時、
炭酸のジュースを飲むとスッキリする気がして良く飲んでました。
それからです、私が炭酸中毒になったのは。
(ビールではなしにね。)

新婚旅行が延期になってしまったのは残念ですが、赤ちゃんが少し大きくなったらいつでも
行けますよ!

junx さんのコメント...

eyelet さん

長い日記を読んでくれてありがとうございました。笑 つわりで最初の方体重減る人の話を聞きますが、そんな人達とは私も無縁でした。笑 こっちだとジンジャーが気持ち悪い時に効くと聞いて、私もジンジャーエールとかをたまに飲んでいました。

新婚旅行は延期になりましたが、家族旅行も今から楽しみです~♪