3/30/2010

25 Weeks

妊娠してから早いものでもう25週が経とうとしています。来週の初めには26週。日本で言うと妊娠7カ月、オーストラリアでは妊娠最終ステージの third trimester に。


First Trimester(日本で妊娠4カ月に入ってから) が終わってからというもの、具合が悪くなる事や風邪をひく事もなく、本当に健康な毎日を過ごしています(唯一親知らずが痛くなってちょっと焦ったけど)。
19週目に行われたウルトラサウンド(超音波)ではベイビーの性別も調べてもらいました。


日本の家族は私の性格からして男の子(どんな性格?)。こっちの友達で、私のお腹を見ている友人などは
女の子。私達夫婦はおとなしく、親を困らせない子が生まれてきますようにという願いをこめて、女の子、とようはみんな好き勝手な予想をしていたわけですが、結果は。。。。


股の間に物体が。。。。の男の子でした!


結果を聞いた時(見た時)は正直ちょっとずっこけた感じで、実は尾てい骨の長い女の子?などと色々無駄な妄想を繰り広げましたが、今となっては楽しみです。



最近では名前も考え始めました。今の予定では英語のファーストネイムと日本語のミドルネームをつける予定でいます。最近は名前を考えるにもインターネットに色々のっているので便利ですが、今のところ私が提案した日本語名はすべて旦那によって却下されたのでネタにつきて名前の本を買ってみました。。。


親や友人が本送ってあげるよーなどと言ってくれたものの、郵送代もかかるのでこちらの紀○国屋さんへ。
大体の本が、日本で買える値段の3倍してびっくりです。2倍ならまだ許せるものの、なぜ3倍も?と思いつつ。。。





こんなに分厚い本だけど男の子の名前だけの本だと旦那に説明したところ、一体何人分の名前をつけるんだ、と言う突っ込みが。日本で名前をつけるとなると画数とか漢字の意味とか色々深いのよーとは説明せず。


最近は日本のたまごくらぶなどの雑誌を友人から借りて、日本の妊婦のみなさんの体重管理に感化され、お昼休み中お散歩にもたまに行っています。会社の近くのボタニカルガーデンはこぉーんなに大きな木もたくさんあって、すごく気持ちがいいです。




あとは油で炒めるから本当にヘルシーかどうか謎だけど、日本そばを使って作った焼きそば。私は大の麺好きなのでスパゲティとか中華麺系を食べがちだけど、ちょっとのダイエット精神でお蕎麦を使ってみました。具は家にあったもので適当に。塩味系にしたので、スパゲティっぽい味。




3週間ほど前からはベイビーがお腹で動くのが外から見てもわかるようになりました。毎日元気にキック?されております。友人曰く今位の動きはまだ心地いいんだとか。もう少したってくると、キックが力強くなってきて痛かったりするとか。この先何があるかわかりませんが(この先も無事に何事もなく安産でベイビーに会えますように)、この感覚を味わえた喜びは忘れないようにしたいです。男の子を二人もつ友達曰く、産まれてきた後大変すぎて何回お腹に戻したいと思った事か、なんて話も聞きますが。。笑 


(おまけ)

先週は友人Eちゃんが無事出産をして、新生児のご子息に会いに病院に行ってきました。




産まれたての赤ちゃんが一生懸命お母さんのおっぱいに吸いついている姿に感動するとともに、すっかりお母さんなEちゃんの姿を見て、ペットもろくに育てた事のない私に(うさぎならちょっとだけ飼ったけど)ちゃんと赤ちゃんを育てられるのかちょっと心配になってきました。。。

8 件のコメント:

michako さんのコメント...

タイムリーすぎ。いまヨガやってきて「あー男だったら大変じゃん。」と勝手におば(私)妄想してました。だっておたくはじめての男の子でしょ。ふたりでアタフタしている状況を想像していました(笑)がんばれ、かあさん!

あろあろ さんのコメント...

もういよいよ、最終ステージって感じですね!
男の子ですか、男の子は元気だし最初に育てるのは大変みたいですけど、お母さんから見ると異性だし、とにかくかわいいみたいですよね~
しかし名前の辞典、こんなに分厚いんですね、びっくり。
良い名前が見つかるといいですね。

eyelet さんのコメント...

日本の名前は漢字の組み合わせで色々出来るから
それこそ何千と名前があるんですよね~。
でもファーストとセカンドと二つ名前が付けられるって
ちょっと羨ましいです。

私は迷った挙句、結局お腹に居た時に呼びかけていた
名前をそのまま付けてしまいました(笑)

男の子かわいいですよ^^
お洋服を選ぶ楽しさはあまりないんですけどね~。

sunnybank さんのコメント...

わぁ、、、赤ちゃん、男の子だったんですね!!楽しみですね♪ もう外からキックが分かるんですか?!私はまだ小さなバブルって感じです。Junxさんとは2週間違いのはずなのに~。

シドニーの紀○国屋って、こんな名付辞典の本まで売ってるんですね!!(驚)

タスマニア楽しかったですか☆

junx さんのコメント...

michako

そうなの、うち初めての男の子なのよ。どう、弟のおむつ替えとかで慣れてたりする?住みこみ手伝いウェルカムよ!家はせまいから泊まる所はベイビーと同じ部屋だけど。笑

junx さんのコメント...

あろあろさん

残りあと3カ月となりました。。
最初は男の子か。。と思ってたんですけど、聞く人聞く人男の子は特別にかわいいと言うので実は産まれてきたらすごく甘やかしたりしちゃうかもと思ってきました。。笑

こんなに辞典は厚くてもなかなか二人とも気にいる名前がなくて最近ちょっと投げやりです。。笑

junx さんのコメント...

eyelet さん

特に最近は当て字の名前なんかも多くて、本当に日本語の名前は数が多いですね!なかなか旦那もいいんじゃないという名前が少なく途方に暮れます。

皆さん男の子は特別にかわいいと言うのでちょっと楽しみになってきました!本当サマードレスとかかわいいの選んでみたかったんですけど。。そのお楽しみはとりあえずおあずけです。。

junx さんのコメント...

sunnybank さん

赤ちゃんの動きがわかるまではとても不安でしたが、お腹の中で動いているのがわかった2、3週間後から外からみても動きがわかるようになりました!まだ足の形がわかるとかじゃないけど、お腹がいびつに動いておもしろいです。きっとsunnybank さんももうすぐですよ!!

紀○国屋さんは大体の本が手に入るんですけど、何せ値段が3倍程。。。

タスマニアはとても楽しかったです!!メルボルンは楽しかったですかー?日記楽しみにしています。