1/25/2010

最近お家ご飯

最近は暑いのでパン作りなどはしていないものの、お料理は好きなのでちょこちょこニューアイテムを
試したりしています。最近お家で作っておいしかったもの。


材料を全部混ぜるだけだけど、とってもおいしいコーンブレッド。以前作ったコーンブレッドは違ったレシピで



レシピにベーコンを炒めた脂とガーリックパウダーとあるんだけど、脂はちょっとと思ったのと、ガーリックパウダーはお家になかったので、その二つは入れずに作ったけどおいしくできました。たまねぎの甘さとチーズのしょっぱさがいい感じ。



次はクリスマスのSちゃん家でのパーティーに持って行ったえび、かに&アボカドのサラダ。これは思いつきで結構適当に。クリスマスだったので、シーフード多めで豪華に。オーストラリアのクリスマスは夏なので、ターキーとかも食べるけど、茹でたえびなんかが大人気で、クリスマス前の魚屋さんはえびだらけです。このサラダはその代わりといったらなんだけど、たくさんのえび&かに入りで。



えび&かに&アボカドを和えたドレッシングは、ヨーグルトとマヨネーズ、オリーブオイルに自家製バジルペーストを混ぜて。仕上げにピンクグレープフルーツを乗っけてかわいい目に。


お次かなりジャンルが飛んで、つけ麺。近所のラーメン屋さんのつけ麺がどうしても食べたかったんだけど、すんごい疲れててお家を出たくなかった日に、レシピを検索してお家で作りました。本当にお店の味がしてうまうま。こちらのレシピで。中華麺が家になかったんだけど、うどんでもおいしかったです。レシピにはなかったけど、近所のラーメン屋さんのつけ麺には入っているコーンやわかめやらをスープに入れて、忠実です。笑 っていうかどうしてもその味が食べたかったに違いない。。。




なぁーんて、かなりまとまりのないごはん日記でした♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

shoot604 さんのコメント...

きゃーどれも美味しそう♪
特につけ麺が激しく美味しそうですっ
なんだかたまに無性に食べたくなるんですよね、つけ麺。
東京にいたとき、茅場町とか麹町とかにあわざわざ食べに行ってました~
こんなレシピがあるんですね、作ってみようかな。
ありがとうございます!

eyelet さんのコメント...

Happy Australia Day!
とか言うんでしょうかね?今日は(笑)

美味しそうなブログ、大歓迎ですよ^^
コーンブレッドって、実は私、食した事がないのです。
コーン好きなので今度作ってみようかな。

ラーメンのスープって難しそうで、中々
自分で作ろうと思わないけど、作ろうと思ちゃうJunxさん素晴らしいです!

sunshinegirl さんのコメント...

Mamak、行きたーい。今度連れってて。

お家ご飯、美味しそう~。つけ麺も美味しそう。Junxちゃん家っていつも食料品の買い置きしてる?私、今日、つけ麺作りたいなー、って思ったけど、我が家は食料品の買い置きとか全然してないので、豚バラ肉がないので作れないわ。。。

匿名 さんのコメント...

Sunshine girl さんのコメントに同じく。
たくさんの材料、いつもどこでゲットするのかしら?って感心していまーす。
おうちでこんなに上手&素敵にご飯があれば、お外で食べる必要なしですね。
旦那さんいつもこんなの食べてるのーうらやまし!

今度ランチしましょー。

sunnybank さんのコメント...

こんにちは~。相変わらず、美味しそうな食べ物がたくさんですね~!!コーンブレッドって作ったことないのですが、こんど挑戦してみようかしら。。カニ・エビ・アボガドの贅沢サラダも美味しそうです。個人的に、ピンクグレープフルーツの載ったサラダは大好きです♪また、遊びにきますね!

junx さんのコメント...

あろあろさん

つけ麺に反応していただいて嬉しいです!私もつけ麺大好きなんですよ。なぜかラーメンとは違った美味しさですよね?
今度ぜひお家でも作ってみてくださいねー☆

junx さんのコメント...

eyelet さん

Happy Australia Day! でしたね。笑 コメントのお返事遅くって申し訳ないです。

コーン好きならなおさらコーンブレッド作ってみてください。このレシピはすごい簡単で美味しいです。あととろけるチーズがあまってる時にも使えるレシピだと思います。

この日はどうしてもつけ麺が食べたかったようで。。でも作ってみたらおいしかった&結構簡単でお勧めです!

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

今度ぜひぜひMamak 行きましょう。すごい混んでるので、月から水までの曜日に行きましょうね。

我が家は食品はなるたけ買い置きしているものの、薄切り肉は切らしちゃう事が多いです。この日はたまたま豚肉の薄切りがあったので!薄切り肉がもっと頻繁に売っていればいいのに。。

junx さんのコメント...

みっちゃん

食糧はね、大体買いだめする事が多いけど、ちょっと切らしたらシティのどっかか、それも面倒くさかったらちょっと高いけど、Bジャンクションのコリアンショップかね?もっとEastにもアジアンなお店あればいいのにね。

ブログに載せるのは、ちょっと素敵にできたバージョンで、いつもはもっと地味だよ!だからブログには載せられないってわけ。笑

今度ランチ行こう行こう!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

コーンブレッド簡単なので是非作ってみてくださいね!私もグレープフルーツの乗ったサラダ大好きです。特別な事をするわけでもなく、ちょっとかわいく見えるから不思議ですよね♪