1/12/2010

ごちそうナイト

元旦の日のディナーに友人M がご馳走を作ってくれました。



前日は一緒にお買いもの。Maroubra Junction の Coles があるショッピングセンター にどこかのレストランのシェフもシドニーフィッシュマーケットの次に新鮮な魚屋さんと呼ぶお魚屋さんがあって、そこにシーフードのお買いものに行きました。


そんなわけで、その日のメニューはシーフード中心で。行ったらおいしそうにネギやしょうがと一緒に蒸されていた、蟹ちゃん。




他にも盛りだくさんメニュー。まずは。。



バナナリーフに包まれて調理された鱒の焼いたの。自家製サンバルソース味です。


そしてそして、出来上がりの蟹ちゃん。




この日は本格的に蟹を食べる気満々な雰囲気で、テーブルを汚してもいいように、もともとテーブルに新聞紙をひいておいて、蟹のからなどはじかにテーブルにおいちゃって、お食事後はただ単に新聞をまとめたらお掃除完了形式になっていました。




その他えびの唐揚げ。




イカの炒めもの、グリーンカレー味。





他にも空芯菜の炒めたの、などなど。大人7名でみんなでワイワイガヤガヤ楽しいニューイヤーのディナーとなりました。デザートもA君の持ってきたクリスマスプディング味のアイスクリームに、Sちゃんの持ってきた抹茶ロールケーキ、Lちゃんの持ってきた手作りチョコレートケーキなど、新年っぽく、お腹いっぱい楽しい時間でした。我らが専属シェフ M にいつもながら感謝。。


我が家では。。 何せ夏にお正月?って感じで全然雰囲気が湧かないんだけど、今年はお雑煮だけは作ろうと思い年末材料を買いそろえたものの、お餅を買い忘れてました。笑 そんなこんなで3日まで食べれなかったお雑煮ですがとてもおいしくできました。。!来年からも頑張るぞ。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

michako さんのコメント...

すごいおいしそうー!タイ料理とかつくれる夫人になりたい。Mさんに習いたいんだけど今度伺っていいかしら?

junx さんのコメント...

みーちゃん

みーちゃんも色々作れるじゃないか!ちょっとお勉強したらタイ料理もすぐ作れるよ!
M にお料理習いたいって伝えておくね。彼女のブログはね、私のリンクに入ってる Black Vinegar.. ってやつだから今度覗いてみてあげて。

michako さんのコメント...

私は男/パーティ料理が得意なのよ。日常でさらっとはつくれません。デイリーはうちの旦那の役目です。お、M氏の不ロクのぞいてみよー!

あろあろ さんのコメント...

わわわ、なんて豪勢な!
こんなお料理作ってれるお友達、宝物ですね(笑)
見てるだけでものすごくお腹がすいてきました・・・

junx さんのコメント...

あろあろさん

本当にいつだって、どこだって、こんなご馳走を作ってくれる友人は宝物です。笑
この日のメニューはご飯が進んで仕方ないメニューでお腹いっぱいになりました。

burngirl さんのコメント...

そうそうそうです!
シドニーでの元旦、ほんとどうにかならないかと。
毎年ほんとにありえないぐらい元旦な気分じゃないですよね~。
お友達素晴らしい!イカ~!おいしそう・・・
私も来年はどうにかしたいです(汗)年越しそばも・・・

oozaru さんのコメント...

ええええ すごいおいしぞう!!。 先生の料理ですか?

junx さんのコメント...

burngirl さん

やっぱりクリスマスとお正月は冬ですよね!
お雑煮も暑いと食べる気しないし。。 基本的に暑いとあまり料理する気にならないですよね!と言いつつ、年越しそばとお雑煮位は続けて行ければと思っております。。。

junx さんのコメント...

oozaru さん

とってもおいしかったですよ~。友人は先生じゃないんですが、先生のようにお料理が上手です。笑