9/29/2009

Quay

だいぶ前になりますが。。 友人M の再就職祝いにレストラン Quay に行ってきました。Quay はSydney のレストランの業界の中でも Restaurant of the year に2年連続で選ばれたお店で、シドニーでも1位、2位を争うような普段はなかなか行けない高級レストランなんだけど、ランチはディナーに比べると断然お得という事で、M の残り少ない平日の余暇をエンジョイすべくランチに行く事に。


この日はお天気も暑すぎず、寒すぎず、とっても気持のいい日でした。2010年の restaurant of the year が決定したばかりだったし、行きたかった日の前々日に予約の電話をしたので、もう予約は取れないかなと思ったら、外の席でよければ空いているとのこと。


外の眺めはこんな感じ。





外の席に座るとオペラハウスは見えないんだけど(レストランの中の席に座れば見えます)、この日は天気がよかったから、ここのテラスに座ってるだけでも気持よかったぁ~~。

高級レストランに行ったり、ちょっと洒落たレストランに行くと、小心者な私は雰囲気壊すかなと思って、あんまり食べ物の写真は撮らないんですが。。 この日は外に座っていた事もあって、プラス盛りつけのプレゼンテーションがすごい綺麗で、思わずパシャリ。


この日のAmuse-Bouche - アミューズ・ブッシュ(先付け)。出だしいい感じ。笑






M の頼んだ前菜

Crisp confit of pig belly, gentle braise of abalone and cuttlefish,
handmade silken tofu, Japanese mushrooms, chive flowers

豚のコンフィ、あわびといかの炊いたの&手作り絹ごし豆腐 with えのき&にらの花





私の頼んだ前菜

Sea Pearls - Sashimi tuna, sea scallop, smoked eel, octopus, abalone

海の真珠 -まぐろのお刺身、ホタテ、煎ったうなぎ、たこ&あわび



どのお料理も、葉っぱとか小さなお花がプレゼンに使われていて、とっても綺麗。3番目の丸いのは、なんか日本でいう煮凝りみたいので、おもしろかったです。家のおばあちゃんがその昔たまににこごりを食べてなぁ。でもおばあちゃんとかお年寄りと一緒に住んだ事のない人は、にこごり知らないかな?


二人してかぶった、メイン 

12 hour slow cooked Suffolk lamb shoulder, baby carrots,
Arbequina olives, nasturtiums, sheep’s milk fromage

12時間かけてゆっくり調理されたラムのショルダーにお野菜に羊のミルクのチーズ。



ラムは肩の部分を使ったお料理だったのでちょっとドライな気がしました。チーズと食べたら調度よくおいしかったけど。ちょっと私にはこってり目で、少しだけ残しました。



そうそう、ここで出てきたパンもすごくおいしかった!前に Sonoma のパンを使ってるとSonoma のウェブサイトで見た気が。。おいしすぎていつも通り食べすぎました。後使われているお皿の美しさにも感動。やっぱり高級なところは違いますね。笑 


全体的に。。やっぱりランチはお得かも!&サービスもいいし、お料理の質も見た目も値段に相当してると思うけど、ディナーの値段で来るかなぁーと思うとちょっと考えます。笑 たまたま今回私が頼んだ食べ物がちょっとクリームっぽかりして私には重かったからだけかもしれないけど。。


めずらしく、この日は二人ともお腹いっぱいだったので、デザートはなしです!でもお茶を頼んだ時に出てきたお菓子もすごくおいしかったし、他のお客さんが食べてたのも見た目すごいかわいくっておいしそうでした。今度来る時はデザートを頼んでみたいなぁー。後もうちょっと食べ物の写真綺麗に撮れればよかったなぁー(レストランのウェブサイトに載ってる写真はとっても綺麗)。まだまだ今のカメラを使いこなせてる気がしないので、もうちょっとお勉強します!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
お役に立てたら応援クリック嬉しいです。

6 件のコメント:

cheche さんのコメント...

前菜から高級感あふれていますね^^食べるのがもったいないくらい綺麗です!!私はここでは高級レストランにはまだ行ったことはありません^^;シドニーで1,2位を争うお店だなんてすごいですね!!パンはSonomaなんですね!!美味しいですよねー。私も大好きです^^
景色の良いテラスでの高級ランチ♪で友人の再就職お祝いできて良かったですね!!

michako さんのコメント...

このプレゼンテーション最高だね!早速いまスカイプで旦那に予約の指示を出しました。香港およびシンガポールにいると(全然東京にいる時には意識してなかったけど)飾り付けの重要性を感じます。

junx さんのコメント...

cheche さん

その盛りつけの美しさに本当感動しました。こりゃ写真に収めずにはいられないって感じで。笑 確かシドニーではQuay とTetsuya's が全世界のレストランランクにも入っているようです。

Sonomaのパン本当おいしいですよね。私も大好きです。天気のいい日だったので、気持のいい午後でした~~♪

junx さんのコメント...

michako

本当にアートに近い位の美しさでした。って言うか仕事早っっ。ランチはね、確か火曜日から金曜日までなのよ。ロケーション的にもゴージャスだし、予約取れたら行ってみてー。他にも滞在中こういうレストラン行きたいとかあったら、いつでも聞いてね☆

sunshinegirl さんのコメント...

QUAY って、ランチはディナーよりお値段低めに設定されてるの??私は1月に予約してたんだけど、希望日が取れずけっこう先のほうの予約になっちゃったので、キャンセルして、Pierに変えちゃったので、まだ行ったことないんだよね。行きたいな~。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

ひぇー、ディナーは1月までキャンセル待ち?ランチは決して安くないけど、2コースで$75で、3コースは$95かな?ディナーのコースは確か$150位からだと思うので、ランチの方がちょっとはお安い感じです。1月まで待たなきゃいけないなんてびっくり~!