9/11/2009

Farewell Party




友人 E ちゃんのだんなさまの日本への転勤が決まり、先週お別れ会に行ってきました。場所はだんなさまのご実家。とーっても大きなお家でした。この日は結構な人数が来るという事で、早めに行って E ちゃんのお手伝いを。

E ちゃんの義理のお母様は生け花がお上手で、いたるところに季節のお花が活けてあって、とっても素敵でした。こういう鯉のぼりの置物みたいのは、日本を離れているととってもかわいく見える。。 お家にこういうのがあると、落ち着いていいかも。



真っ赤なお花はワラタと言ってオーストラリアに自生する、シドニーのある New South Wales 州の州花です。


E ちゃんはこの日た~くさんのお料理を用意してくれていました。その他にも私達が到着してから色々お手伝いを。この日は女子3人でお手伝いに行ったんだけど、女性が4人位揃うと何でも仕事が早くていいですね。笑 


みんなで流れ作業で作ったコロッケ。



我らが日本人のこころ-おにぎり。




おいしい唐揚げも♪



この日は女子3人お昼を食べないでお手伝いに行って、腹ペコ腹ペコと騒いだ上にコロッケ食べた~いと味見を要求。笑 優しい E ちゃんが一足早く揚げたてのコロッケを味見をさせてくれました。ひさびさコロッケめっちゃおいしかったー。この日はプレーン味とカレー味まで登場。うちの母のコロッケはいつもほんのりカレー味だから懐かしい味でした(自分ではコロッケめったに作らないので。。)



E ちゃん達の飼い犬シャックも来年の夏には日本に行きま~す。E ちゃん達がいなくなったらだいぶ寂しくなるけど、日本を満喫して3年後や5年後にはシドニーに帰ってきてくれますように。。。





8 件のコメント:

shoot604 さんのコメント...

生け花素敵ですねーこういうのが家にあるといいだろうなあ・・・
コロッケにおにぎりにから揚げ!!
もうこれは目に毒ですね、あまりにも美味しそうで(笑)
海外に住んでいると、たくさんお別れがあるのがちょっとツライところですよね。
まあそれでも昔に比べるとずいぶん世界も狭くなったし、きっとまた会えますよね。

ui-tana さんのコメント...

どのお料理もとってもおいしそう!
おにぎりも色んな種類があってカラフルですね、かわいいな♪
私も自分ではほとんど揚げ物をしないので、自宅で揚げ物をされる方はほんと尊敬します。

親しいお友達とのお別れは寂しいですね。
私もつい1週間前に日本に帰る友達を見送った所ですよ。

cheche さんのコメント...

友人が帰国してしまうのは寂しいものですよね。何年後かには戻ってきてくれると良いですね・・。

それにしても素晴らしい生け花ですね^^ホント、日本の鯉のぼりの置物をみたらここは日本なのかな?と思ってしまいました。

おにぎりにコロッケ、から揚げ・・美味しそうです><やっぱり日本料理は一番です*^^*

junx さんのコメント...

私も久しぶりにしゃんとした生け花を見て、こっちのブーケなどとは違った生け花のよさを再認識しました。

本当にこのパーティーは日本のsoul food的なものが満載でかなり満喫しました。なかなかこういう食べ物も家では作らないので、誰かが作ってくれると嬉しいですよねー。

本当に海外にいるとお別れが多いですが、あろあろさんのおっしゃる通り、最近ではメールなどで連絡も取りやすくなったり、またすぐに会えると信じています。

junx さんのコメント...

ui-tana さん

おにぎりは色んなふりかけを混ぜたんですけど、これがカラフルになってかわいかったです。家も全然家では揚げ物をしないんですよー。なので、コロッケには本当に感謝でした。笑

本当海外に長くいればいるほど、見送りばっかで。なかなか新しい友達もそう簡単には増えないですもんね。寂しいですけど、本当の友達とはずっとつながると信じて☆

junx さんのコメント...

cheche さん

そうなんです、寂しいんですけどたぶん何年後かには戻ってきてくれるので。。!

家にもあんまり和なものとか置いてないんですけど、こうやってみるとこの友人宅は日本?って感じなお宅でした。

私もまたこの日記を見てたらコロッケとか食べたくなりましたー。普段なかなかありつけない分恋しくなりますね。笑

sunnybank さんのコメント...

Junxさん、お久しぶりです!!

お友達のお別れパーティ、アットホームで素敵ですね!お料理もどれも美味しそう。コロッケは、ジャガイモをつぶしたり、手間が掛りますが、手作りは美味しいですよね☆うちも、「ほんのりカレー味」が定番です。

日本orオーストラリアでお友達と再会できるのが楽しみですね~♪

また遊びにきますね~。

junx さんのコメント...

sunnybank さん

お久しぶりです。お元気でしたか?

お友達のお別れパーティーとっても楽しかったです。お料理もみんなで作ると楽しいです。

本当コロッケは手間がかかるため、家ではなかなか登場しません。笑 でもたまに食べると本当においしいですよね!

Farewell もまたすぐに再会できると思うとお別れ会ではなく元気でねって感じです♪