9/25/2009

砂嵐とぽにょ



砂嵐。。もうおとといの事ですっかりタイムリーな話題ではなくなってしまいましたが(日記のアップ遅すぎ)。。  一応ブログのタイトル、シドニー日記という事で、書き残し。


水曜日の朝は、起きてみたら外が訳わからない事になっていて、おどおどしているうちに、写真は撮り忘れました。。笑 でもこんなところにいい写真達が!あの日は本当に埃っぽくて、前の晩そんな事になるとはつゆ知らず、窓を開けっ放しで寝たので家の中もすごい事になっていました。



その日はあんまり外出とかしないほうがよかったみたいなんだけど、たまたま出かけなきゃいけない用事があって街に出たら、マスクをしている人もたくさん。みんなマスク家に持ってたんだ?とちょっと驚いたけど。後は家の近所でもサングラスに、バンダナをマスク代わりに口に巻いたお兄さんとすれ違ったりして(まるで日本の暴走族)、普段ならびびったと思うんだけど、その日は暗黙の了解でした。



多くの方が呼吸がしにくいなどの理由で救急車を呼んだりしたようで。私も軽い喘息持ちなんだけど、特にこれといった症状はなく、普通にすごせてよかった。今日の天気予報によると、明日も水曜日ほどじゃないけど、埃っぽい日になるのだとか。まだちょっと花粉症も残ってるので、とりあえず雨でも降って、地固まって欲しいシドニーです。



話は全然変わって、先週末うちの彼や友人達と映画館でぽにょを見てきました。



日本の人達にとっては、だいぶ遠い昔の映画のように思えるかもしれませんが。2週間ほど前から、シドニーの映画館で上映されています。私よりも、宮崎駿さん作品ファンのうちの彼や友人が非常にぽにょを見たがっていて、しかも日本語のが見たいとのこと。友人が調べてくれて、Newtown のDendy Cinema では日本語バージョンの上映という事で、行ってきました。


やっぱり日本語で見る方が雰囲気でてお勧めかなぁ。子供向けの映画かな?って気はするけど、大人も充分楽しめる映画でした。ぽにょがめちゃめちゃかわいい。私の後ろに座ってたオージー?のおばさんも、ゲラゲラ笑いながら、映画を見てました。


帰りに食べた餃子に肉まんみたいの(他にも色々食べたけど。。) Newtown のメインストリート、King St にある確か Dumpling King とか言うお店。。



お値段もお手頃で、メニューもたくさんあって、おいしいお店でした。



お役に立てたら応援クリック嬉しいです。




8 件のコメント:

eyelet さんのコメント...

なんとなく今朝も空がオレンジっぽい気が
するんだけど、気のせいかな?
あの体験は暫く結構です、って感じですよね(笑)

ぽにょ、私もつい最近DVDで見ました!
うちの子供の髪型が「そうすけ」みたい、と
よく言われていたのですが、今まで見たことなかった
のでピンと来てなかったけど。
やっと見れました(笑)
本人も見て以来、すっかりそうすけ気取りです^^

宮崎アニメは海外でも人気なんですね~

cheche さんのコメント...

今日の朝も砂嵐でしたね・・。今日はどうしても出かける用事があったのでマスクして出掛けました。でも誰もマスクしている人いなくて、ジロジロ見られました^^;;マスクしていても鼻と喉がなんだか調子が悪くなってしまいました><Junxさんも気をつけてください!!

ポニョ、私も去年の夏に日本で見ました!!少し子供向けのような気がしましたがポニョがかわいいですよね~*^^*あの主題歌がしばらく耳から離れませんでした。

sunshinegirl さんのコメント...

すごかったよねー。埃が!私も砂嵐の写真撮れなかった組。早朝にフラワーマーケットに行っててたから、カメラ持ってなかった…。「ぽにょ」、こっちでDVD出ないかな~。

junx さんのコメント...

eyelet さん

昨日も今日もまたまた風が強い&埃っぽかったですねー。しかも昨日は夜も寒くて驚きました。本当もうあの体験は結構です。笑

確かに写真でみた限り、eyelet さんのお子さんのそうすけ君似ですね~。そうすけ君もぽにょもとっても素朴でかわいい映画だと思いました☆

junx さんのコメント...

cheche さん

具合はもうよくなりましたかー?今日もまた埃っぽかったですねぇ~!じろじろ見られても、マスクは付けていた方がいいですよー。
早くこの風も埃もおさまりますように。

私も彼も映画を見た後しばらくあの主題歌を歌っていて、友達に嫌がられました。笑 でもどうしても歌っちゃう。。笑

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

本当あんなに空気の悪かった日は生まれて初めてなような気がします。。 もう当分あんんな日は来ませんように。。

ぽにょのDVDはもうすぐこっちでも発売になりますかねー?でもたぶん英語版しか買えない気がする。。

ui-tana さんのコメント...

シドニー凄い事になってますねー。
水曜はブリスベンも凄かったです。たまたまお休みで家に居たんですが、気付かずにお菓子を作っていてふと空を見たら赤くてびっくり。(笑)
おまけに洗濯物も干してたし、窓も開けっ放しでした 笑。

シドニーではもうぽにょが上映してるんですね。
その内ブリスベンにも来るのかなあ?
(↑などと言ってますが、既にネット上で動画を見つけて見ていたりします 笑。)

junx さんのコメント...

ui-tana さん

外の様子に全然気付かなかった ui-tana さんウケます。あんなに空気の悪かった日は30数年生きてきた中でも初めてですよ!しばらく経験しなくてもいいですよね~。

ぽにょちょっとご覧になりましたか?とっても癒し系で楽しかったでーす☆