8/03/2011

1歳になって

1歳になって。。。 一緒に遊ぶのがますます楽しくなってきました!


最近はすごくかわいく感じて、もっと一緒に時間を過ごしてあげた方がいいのかな、などと考えたり。日本では大体皆さん産休を1年位取って仕事に戻ると思いますが、1歳位になると、すごくかわいくなってきて、みんな仕事に戻るのが辛いだろうなぁ、と思います。


1歳検診は、私が通っているセンターでは私が休みの曜日にはやっていないと言う事で、お父さんデー(週に1回旦那さんが家から働いてモモを見ている)の日に旦那さんに行ってもらいました。


1歳の健康診断の結果は
体重;11.3kg
身長;80.5cm
頭の周り;46.5cm

体重&頭の大きさはオーストラリアの平均よりちょっと上位ですが、身長はグラフの平均値から飛び出るのに限りなく近く高めです。いつもお父さんも大きいし、私も日本人女性にしては背が高いものね、と言って納得されて終わります。


体が小さめな子のお母さん達は、それはそれで心配したりすると思いますが、体が大きかったら大きいで、早く大きくなってしまって寂しい感じがします。もうちょっと小さくてもいいのに。。笑 デイケアに入ってからは、色んな菌をもらって来ては病気になったけど、大きな病気になる事と比べたら、そう言った免疫をつける病気に関しては、いくらでもかかってこーい、くらいに思っていないと、子育ても成り立たないと思いました。


1歳になって

○ますます歩くのが楽しい様子。最近ちょっと走り気味で転ぶ事もしばしば。



○ご飯も量を結構食べます。好き嫌いはないけど、疲れた時にたまに食べムラが。手づかみで物は食べるけど、まだ特にスプーンなど自分で使いたがらない。

○夜中は大体の日が1回起きる。特にお腹が空いて起きるわけじゃなく、体勢を変えてあげたりするとまた寝たり。なかなか寝ない時は面倒くさくなってついつい自分達のベッドに連れてきて3人川の字で寝たり(そうすると3秒位でまたコロッと寝るのでそうしてしまう。。)。お昼寝は一日1回モードに。。夜はお風呂→読み聞かせ→で8時には就寝。

○大泣きした時だけ、ママ―と言う(母ちゃんなんてそんなもの。。)ちょっとだけ後追いで私がいなくなったりすると泣くけど、また遊び出したりするとすぐ忘れるっぽい(親に似たか?)。

○基本的に人見知りはしないけど、女性との関わりが断然多いせいか(私の友達とかデイケアの先生とか)、男性の知らない人の方が緊張している。

○相変わらずどこに行っても動きまくり。家では1歳のお誕生日に日本のおじいちゃんおばあちゃんが送ってくれた、アンパンマン消防車で一人暴走族のごとく、家中を走り回っています。



○自分でいたずらをしているのがわかっている。いたずらをしに行く時はケラケラ笑いながら高速ハイハイ。

○デイケアで自分のお気に入りのおもちゃの場所を覚えていて、朝連れて行ったらまずそれを探しに行って(外にある)、お昼を食べる為に外に出た時も、遊ぶ時間じゃないのにそのおもちゃを探しに行くらしい。


ちょっとしたコミュニケーションが取れると、こんなに楽しいんだなぁと思います。今もかわいいけど、ちょっと言葉をしゃべるようになったらもっと可愛いのか、と思ってみたり。笑 


この間初めての通信簿をもらいました。まだ1歳なので、当たり障りのない事が書いてあるかと思いきや、7項目にわたって、結構詳しく書かれていて驚きました。内容はと言えば、とりあえずモモは好奇心の塊で身体能力もあるし遊ぶのが大好き。環境によく馴染んでいて、お友達ともコミュニケートできるし、social butterfly (直訳すると社交界の蝶)みたいな事が書かれていました。デイケアに迎えに行って、今日も誰々君とケラケラ笑って追いかけっこをしてたとか、今日は誰々ちゃんと仲良く遊んでた、などと聞くと一著前にお友達とちょっとは遊べるんだと思って親としてとても嬉しくなります。


最近は抱っこするのも重くて大変だけど、歩けるようになると、自分で歩いてくれたり、ストローラーも押してくれたりでその点はちょっと楽になってきました。

8 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

1歳、おめでとうございま~す!
1つ目の写真、Junxさんにそっくりですね!

モモくん、うちのBubとはだいぶ大きさが違いますね~。たぶん隣に並んだら親分子分みたいな感じになるかな。笑。

ママーって言ってくれるんですね♪私もその日が待ち遠しいデス☆

Social butterfly、ステキだ・・・。うちは相変わらずグズグズ。早くハイハイなり、寝返りなりで、少しでもデイケア内を自分で移動ができるようになれば本人も楽しくなってくるんだろうな~と思い、最近はまたタミータイム頑張らせてます。笑。

sunshinegirl さんのコメント...

1歳、おめでとー。ストローラーを押す姿がめちゃくちゃ可愛いね。背が高い子になりそうで、いいね~。

junx さんのコメント...

eukybear さん

一番上の写真私似ですか~?目は私とはたまに言われるんですけど、その他外人顏としか言われないので嬉しいです。

私はモモはもうちょっと小さくてもいいのに、と思うんですが、健康であればそれだけで幸せですよね。

モモは人付き合いも好奇心のみで行動しているタイプと思われます。小さい頃はガキ大将でも、急にシャイになったりすると思うので、お互いちびっ子達の成長がこれからも楽しみですね☆

junx さんのコメント...

Sunshinegirl さん

ありがとうございます~。何でも押すのが好きなので、ストローラーも押してくれちゃってラクチンです。もうちょっと小さいままでいて欲しい気もしますが、親の気持ちに反してノッポになりそうです。

zou さんのコメント...

あら~。ほんと、大きくなっちゃって。
ちょっとさみしい気持ちもわかるけど、
すくすく育ってて嬉しいね。

ストローラーを押してる姿キュートすぎる。
かわいいねぇぇ♪

junx さんのコメント...

Zou ちゃん

大きくなっちゃったでしょう?本当に赤ちゃんの時期って短いんだなぁって感じ。もうすぐzou ちゃんにも会いに行くよ~。

とりあえず何でも押すのが大好き。もう重くて抱っこするの大変だから、自分で歩いてくれると楽チン~。

sunnybank さんのコメント...

久しぶりにお邪魔したら、モモ君がすっかり大きくなっていてびっくりです!1歳で80cm超えとは、ほんと背が高いですね~☆

コミュニケーションが取れるようになると、かかわりが楽しくなるというのはほんとですね。でも、毎日一日中一緒にいるとそれはそれで、ママのストレスも溜まるので、ずっと一緒にいてあげるのがいいのか、デイケアなどのお世話になるのがいいのか難しい選択ですよね。。

Junxさんはバランスよく頑張ってますね!!

junx さんのコメント...

sunnybank さん、

そうなんですよ~、身長はほとんど助産婦さんのチェックの時にしか測っていなかったので、やっぱり大きいんだと再確認しました。

毎日、週7日丸まる子育てをしているお母さん達はえらいなぁ~と思います。子供も毎日デイケアとかだと疲れてしまうと思いますが、週2位でデイケアに通うと、色んな遊びをしてくれて、子供も楽しいかもしれませんね~。