8/25/2011

お誕生日会


8月の初めにお祝いした、モモのお誕生日会の日記。


モモは7月の中旬産まれですが、最初に予定していた週末の週に、モモが手足口病になってしまい、お祝いを延期したのでした。


海外では1歳のお誕生日ケーキはお母さんの手作り、と言うちょっとしたお決まり(プレッシャー)みたいのがあるんですが、働きながらの子育ては、毎日いかにどうやってちょっとしたストレスを減らすか、と言う目標がありまして、今回のお誕生日会も、自分では何も作らない!と勝手に決定し、アフタヌーンティーとして公園でピクニックの予定でした。。。


が、当日のお天気は晴れたり天気雨が降ったりとかなり不安定だった日で、約束の時間の30分前までは晴れていたので、公園に集合にしたのに、集合の時間に分厚い雲が出てきたりとドラマな一日でした。


そんなこんなで、今にも雨が降りそう!だったので、集合とほぼ同時にケーキにろうそくを点けてまずバースディソングでお祝い。その後5分もしないうちに雨が降ってきて、みんなに移動してもらい、場所をお家に移してお祝いしました。


初めてのお誕生日はカップケーキで。'Happy 1st Birthday モモの英語名' とスペシャルメッセージを入れてもらいました。



ここのキャラメル味カップケーキはお勧めです。


その他にはベーカリーからミニキッシュやミニペーストリーを用意して、その他クッキーなどなど。気づいたら、この日かなり慌ただしくて写真が全然ない!唯一このカップケーキの写真とモモの写真を数枚だけ撮りました。


来てくれたお友達(ちびっ子フレンズ)へのプレゼントは色々考えた結果、風船で。この風船、2-3日は大丈夫と言われていたのに、3週間以上もってくれて、モモも楽しんでくれました(風船屋さんはコチラ)。




モモはまだプレゼントの存在もしらないし、お誕生日会に遊びに来てくれるだけで嬉しかったので、お誕生日プレゼントは心配しないでね~とみんなにお知らせしましたが、モモはたくさんのプレゼントをもらって嬉しそうでした♪ 家にたくさんの人がいても、気後れしない感じでかなりマイペースにみんなに遊んでもらって楽しそうでした。


最初に予定していた日に比べると、何人かのお友達は日本に帰国していたり、海外に行っていたりで人数は減ってしまいましたが、それでもたくさんのお友達が遊びに来てくれて、幸せモモでした。親としてもとりあえず終わったのですべて良し!!って感じでしょうか。笑 来てくれたお友達はどうもありがとう。


本人がもうちょっと色々わかる歳になったら、お誕生日会も唐揚げとかサンドイッチを作ってあげようかな~と今は思っています。。。。。。。。。(こうご期待)。



音楽に合わせて手を叩いては一人盛り上がっているモモ。。


2 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

バースデー大変お疲れ様でした!参加できず残念でしたが、楽しい1日だったようで何よりです♪
それにしても、最後の写真のモモくん、かわいすぎです^^!

風船は膨らませたものをピックアップでしたか?というのも、Hensの企画で風船とタンクを週末に借りたのですが、パーティー中は良かったのですが、1日持たなかったので・・・(お店の人にもそう言われました)。自宅に持って帰った風船にBubは大喜びだったものの、もうしぼんでしまいました。笑。風船のくくり方かな?
風船ってそれだけでFestiveな感じになっていいですよね☆

junx さんのコメント...

eukybear さん

ありがとうございます、色々ありましたが、何とか無事に終わりました!お友達からもらった、押すと童謡の流れる、本見たいのが大好きなんですよ~。

風船は今回お店で膨らませたものをピックアップでした。普通の風船には、さらに長持ちするよう特別ジェルみたいのを塗ってもらって(extra で$1なり)、2,3日は平気と言われていたんですが、3週間以上持ちました!

風船、子供が喜んでくれると嬉しいですよね~。お部屋の飾りつけとかは何もしなかったんですが、風船で今回はごまかしてみました。笑