5/10/2011

散々ウィーク&子供の日

季節の変わり目だからか?、モモが菌をもらってくるからか?とりあえず皆で風邪をひきまくっている我が家です。

モモはとりあえず常に鼻水ダラーん。私もイースターのお休み中から風邪気味でした。その次の週はモモが土曜日の夜に発熱。次の日もちょっと熱があったものの月曜の朝は熱が引いたようだったのでデイケアに連れて行きました。そしたら案の定デイケアからモモちゃん高熱ですとの電話が。39度以上あったのですぐに迎えに行き、その足で病院へ。


診断は中耳炎と肺炎になりかけているとの事。熱があまりにも高いのでパナドール(解熱剤)を飲ませ、抗生物質をもらいました。さすがの高熱なので元気のないモモ。その日の午後は元気がなく長いお昼寝をしていてちょっと心配でした。肺炎は結構深刻なので、少しでも病状が悪化したら大きな病院に連れて行くように言われましたが、長いお昼寝の後(薬のおかげでか)、すっかり元気でいたずらっ子に戻ったモモ。その次の日もちょっと熱があっても普通に元気で食欲も旺盛。とりあえず抗生物質は1週間あげて、デイケアもその週は休ませるように言われたのでお休み。


母さんはモモのお世話の為に会社を休まないとかしら。。と思っていたらところがどっこい。モモを病院に連れて行った日の夜中から私も高熱に襲われ、ベッドで布団の中に寝ているにも関わらずブルブル震えだす始末。自分の風邪は治って来ていて、高熱を出す予定はなかったので、初めは自分に熱があるという発想に及ばず、ただ単に寒い朝なんだと思っていました(旦那にブルブル震えてたと言われるまでは)。


どうやらモモに別の高熱菌を移された様子。久しぶりの(15年ぶり位?)の高熱にかなりまいった!最初は自分で菌を殺さなければと解熱剤を飲まずにがんばろうと思ったものの、そうすると本当フラフラでモモの面倒も見れないので解熱剤に手を出したら結構すんなり楽になるものですね。笑 


あまりの高熱だったので、その日は病院に行けなかったものの、次の日私も病院に行き、私にも念のための抗生物質が出されました。その日の午後もまた高熱。。 と辛い日々を過ごし、金曜日位にはちょっと良くなったものの、同僚たちは週最後の日に会社に来て菌を移される位なら、しっかり休んで月曜日から会社に来て~と言う事で結構なお休みをいただいちゃいました(ありがたい)。本当モモの世話どころではない1週間でした。。。幸いモモはすぐよくなったからよかったけど。


そんなわけでモモの初めてのお節句もあまりお祝いできず。とりあえずおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントの兜の前でおじいちゃんおばあちゃんの為に写真だけ撮りました。衣装は兜が送られて来た時に一緒に入れらていた金太郎セット。本当に日本でも子供にこういう格好をさせるのかな?と思いつつも。。。




母から事前に聞いていたにもかかわらず、病気でか?間違えて帯を頭に巻かせた母。。そういえば豆ハチマキは別にちゃ~んと箱に入っていたっけ。。。


こっちが本当のハチマキだぜ~と豆ハチマキで遊ぶモモ。。


てな感じで初節句もこれまた何ちゃってな感じでした。それにしても夫婦だけだったら絶対にそんな高額なお値段を出して兜を買ってあげようと思わないので、じいちゃんばあちゃん無しでは日本の伝統も続かないだろうな。。。と思う今日この頃でした。


最近は具合が悪かったせいもあるけど、仕事・子育て・家事の両立の辛さが身にしみたり(家は旦那が結構手伝ってくれるからまだマシなのに。。)。母に子育てと仕事は辛いとちょっとこぼしたところ、’専業主婦でも子育ては辛いのに、仕事しながらだったらそりゃ辛いでしょ’とあっさり言われ、そうか辛くって当たり前なんだ、と単純にちょっと楽な気持ちになったのでした。別に誰かに頼まれて仕事をしているわけではなく、自分でしたくて仕事をしているのでそうもこぼせないんだけど。。


そんな時何人ものママ友が自分達にもちびっこがいるにも関わらず、私が具合悪い時はモモちゃん面倒見てあげるとか、モモちゃん病気で私が緊急で仕事に行かなきゃ行けない時も面倒見てあげるなどと声をかけてくれて、感謝感激です。


最近は歳だからか?子供がいてあまり休めないからか?風邪など引いても治りが遅い気が。。。とりあえずデイケアに入れて最初の6カ月~1年はよく病気になって辛いと言われているので、それを過ぎたらちょっとやそっとじゃ風邪をひかない強い体になるかな。。?


最後ちょっぴりお恥ずかしい写真。。具合悪かったけど冷凍してあった食材を使って作りました。。(汗)

8 件のコメント:

michako さんのコメント...

おつかれさん♪

eukybear さんのコメント...

初節句、おめでとうございます♪
本当に散々ウィークだったようなのに、こいのぼりご飯、偉すぎです。私はいつものご飯あげただけだったな・・。

その後皆さん体調はいかがですか?季節の変わり目はそれだけでも体調管理が大変なので、熱とか出てしまうとかなり辛いですよね。私はおぼえている限り人生で一度しか38度以上の熱を出したことがないのですが、その時普通に、死ぬ・・・と思ったので、その中でモモくんの面倒も見たのは本当に頭が下がります。
うちのBubは鼻づまりとそれによる咳がいつまで経ってもなかなか治らず、眠りも浅くなってしまうようで困ります・・・。待っているのはgrumpy Bub。。。

私は平日は今後しばらくは専業主婦状態が続くと思うので、ホント、いつでもお手伝いできることがあったら言って下さいね^^こういうときは助け合うのが一番です。

sunshinegirl さんのコメント...

Junxちゃん、大丈夫!?そんな大変なことになってたのね。。。確かによく子供から移って病気になるお母さん多いよね。気を付けてね。と言っても、いつも一緒だから移るのしょうがないよね。

仕事、子育て、家事の両立、本当にすごいよ。偉いと思うよ!私なんて、最近、仕事と家事の両立さえも出来てないからね。お恥ずかしい。前、オフィスで働いていたときは、仕事と家事とブログの更新も出来てたのに、今は、家事もブログの更新も満足に出来なくなったわ。肉体労働なので、よっぽど仕事で疲れてるのか。。。子育てなんてすることになったら、仕事はあまり出来ないかも~。。。

最後の鯉のぼりの写真、キュート!!

junx さんのコメント...

michako

ありがとう!
上げ膳据え膳な温泉旅館に泊まりたし。

junx さんのコメント...

eukybear さん

ありがとうございます。鯉のぼりご飯、ちゃんと離乳食に見えましたか?大人のご飯と思われたらどうしよう、とちょっと思っちゃいました。笑

私はお陰さまでだいぶよくなりました!モモも元気になったと思ったら、また鼻水ずるずるしています。。 私も久しぶりの高熱でかなりまいりました!家はモモが苦しそうな時は鼻と喉がスースーするやつを胸に塗ってあげています(すみません名前わすれました)。

あたたかいお言葉、ありがとうございます!その言葉だけで涙です。笑 eykybear さんも具合の悪い時とかあったら、私がお休みの日ならいつでも手伝えるので、声かけてくださいね~。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

ありがとうございます。もうだいぶよくなりました!子供が集団行動を始めると、最初はどうしても親も子も病気になりやすいみたいです。。

そうですよ、sunshinegirl さんは朝も早いし肉体労働だから疲れているに違いない!あまり無理せず、体には気をつけてくださいね~♪

最後の写真、鯉のぼりってわかってもらえてよかったです。本当はヨーグルトで雲を描く、とかあったんですけど、省略しました。笑

cheche さんのコメント...

Junxさん大変でしたね~。本当によく頑張っていると思います。育児に家事に仕事!!きっと溜まっていていた疲れも風邪とともに出たんでしょうね・・モモちゃんも大事にいたらずに元気になったようで本当に良かったです!!

モモちゃん初節句おめでとうございます♪とっても立派な兜ですね~!モモちゃん金太郎の服なかなか似合っていますよ^^男前ですね。鯉のぼりのごはんかわいい。よく出来ています!!モモちゃんはよく食べてくれましたか?

junx さんのコメント...

cheche さん

ありがとうございます~。季節の変わり目なのと、丁度働きだしてから3カ月ほどなので、cheche さんの言うとおり疲れがたまっていたんだと思います~。改めて、よく食べ、よく寝て、と健康の大事さに気づかされました。

最後の写真、鯉のぼりってわかりました?よかった。笑 量がちょっと多めだったので完食とはいきませんでしたが、パクパクとおいしそうに食べてくれました♪