5/17/2011

生後10カ月

早いものでモモが産まれて10カ月が過ぎようとしています。最近はベイビーと言うよりもちびっこに近づいてきたように見える時があって、ちょっと寂しいです。


最近測った体重は、約10kg。体重計の上でもじっとしてる事がないので、針がぐあんぐあんと動き回り、"約"でしか測定不可能。



今月の成長は

○下の歯が2本生えてきました。

○人差し指で何かを指さしたりするのがちょっと前からのブームで、E.T. ができるように。その他小さいものを指でつかんだりと、だいぶ手のコントロールが効くようになってきて、成長を感じます。

○気分次第ではバイバイができるように。でもさようならの場面でする事は少なく、本人の気分がのってる時にバイバイします。

○3週間ほど前に、部屋の真ん中で何にもつかまらず、いきなり一人で立ち上がりました。これには私も旦那さんもびっくりで、口があんぐり。

○デイケアでは滑り台のついたプラスチックでできたお城のような建物が大好きで、上に登るための坂も一人でガンガン登れるように(登りやすいよう、ちょっとでこぼこがついている)。

○今のところ離乳食は好き嫌いなく何でもよく食べます。半分日本人男子にふさわしく、こんぶ/かつおだし系が結構好きな様子。

○これまた今のところ特に人見知りや後追いもなし。自分の好きなように遊べればハッピーな単純ボーイです。笑 

○ちょっとずつ自我がでてきて、遊んで欲しくない物などをとりあげると、ミニ癇癪を起こすように。まだまだいっちょ前に癇癪おこしちゃってー、て感じでかわいいーと思うけど、2歳位になったら大変そうだな、と言う予想がついてきました。。笑

○よく笑い、たくさんお喋りをします。


こういうトンネルや公園が大好きです。




これからも元気にすくすくと育ってお父さんお母さんをたくさん笑わせてね~。


P.S. 初めての母の日には渋い色使いな絵が描かれた手作り?カードをもらいました。モモありがとう♪


4 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

すごいすご~い!モモくん1人で立ったんですね~!モモくんもびっくりしたんじゃないですかね。部屋の真ん中っていうのがモモくんっぽい。笑。

指差しをするのって赤ちゃん独特でかわいいですよね。コミュニケーション取ってる!っていう感じがして好きです。バイバイもしてくれるんですね。うちのBubもそういうのやってほしいな~。笑。ベビーサインというのに興味がありつつも、自分が毎回忘れてしまいそうで手を出さずにいます・・・。

junx さんのコメント...

eukybear さん

最近も一人で立ったりするんですが、本人はおもちゃに夢中で気づいてないっぽいです。笑

バイバイはお友達の赤ちゃんがやっていて可愛かったので、教えてみました。笑 最近はほっぺを指差して'おいし~'と言うベイビーサインを(それ一つだけ)教えようと試みていますが、全然やってくれません。笑(ご飯がおいしくないのか?!)

cheche さんのコメント...

おお~モモちゃんももう10ヶ月なんですね!写真のモモちゃん、表情がしっかりしていて本当にベービーというよりはキッズって感じです!!
なんて男前なんだろう~と、毎回思う私です^^;ハンサムさんになりそうですね~

モモちゃん、とってもお利口さんですね。言葉もなんだか早そうな気がします。1歳に向けてスクスクと成長しますように~☆また成長記楽しみにしていますね。

Junxさん、ママ業10ヶ月お疲れ様です!これからもお互いマイペースに頑張りましょうね^^

junx さんのコメント...

cheche さん

ありがとうございま~す!もうあと2カ月で1歳なんて信じられません!モモはお父さん似とみんなに言われるので、将来ハンサムかは謎です。笑

言葉は男の子のほうが遅いって言うし、どうなんでしょう。。でもこれから、もっと色んな成長があるんですよね~。ただでさえマメに成長記録とか書いていないので、ブログには記録していこうと思います。

私もトッキちゃんの成長記録楽しみにしています!まだまだ大変かと思いますが、頑張りましょうね♪