4/19/2011

9カ月になりました

モモも早いもので生後9カ月になりました。自分がもう9カ月も誰かの親であるという事実にもちょっとした衝撃をうけます。笑 もともと大雑把な性格で、至らないところばかりな母さんなので愛情だけはしっかりと注いであげなければと思う今日この頃です。


8カ月半の時に書いた成長記録と特に変わりはありませんが。。。

○生えかけていた歯が1本姿を現しました。

○数秒何にもつかまらないで自分で立つ練習をたまにしています。

○口をブルルとすると音がでるのを覚えたらしく、たまにブルブルさせています(英語ではなぜかこのブルルな行為をラズベリーと呼ぶ。。)ご飯中、特にトマトソース系を食べている時にこのブルルをされるとトマトソースが飛び散りたまにカチンときますが。。笑

○デイケアでは殆どお昼寝をしない。家でも午後はあまりお昼寝をしなかったり。そうすると早い時間に疲れて、6時ごろには寝てしまい、次の日の朝すごい早く起きたりする。もうちょっとお昼寝をして欲しいもののどうしたものか。

○夜中ミルクを飲んだら今まではすんなり寝てくれていたものの、最近歯が痛かったりするのかちょっとグズる事が増えました。

○2-3週間前まではちょっと大きめだった友人に日本から買ってきてもらったサイズ90のパンツがまぁまぁ履きこなせるように(トップはやっぱり大きい)。

○よく動いておむつ替えが本当に大変なので履かせるタイプのおむつを試しはじめました(値段はちょっと高めだけど)。


砂場が大好き、と言う事で最近は大きな砂場?なビーチによくお父さんと行っています。朝晩だいぶ冷え込んで秋なシドニーですが、日中はまだそこまで寒くないかな?ボールが好きでよくボールを追っかけています。




黄昏る生後9カ月。。




ビーチをパトロール中なモモ。かもめの軍団にも突進していったり。



色んな事に興味深々な9カ月です。



先日こちらで福島産のお米を買いました。最初福島産と見て、一瞬ドキッとしてしまった自分がいるものの、お米の収穫は秋なのでもちろん地震前に収穫されたお米でした。そのお米がまたとても美味しくて、すごくせつない気分になりました。原子力は事故さえなければとても安全と言うものの、事故があった時のそのダメージを考えると、がんばって節電してでも原子力発電所がいらなかった時代に戻れないものか。。と思ってしまいます。


電力にしても何にしても、今あるものを当たり前と思わずに節電、節水、ゴミをなるべく減らすなど毎日の生活も見なおさなければと思っています。


一日も早く余震が収まり、平和で安全な日本が戻ってきますように。

12 件のコメント:

cheche さんのコメント...

9ヶ月おめでとう~♪ん~モモちゃんすっかりお兄さんになった感じ。ハンサムですね!何キロですか?ずいぶん大きく感じます。ビーチでこんな風に遊べるなんてモモちゃんは幸せだな~^^海を見ながらモモちゃんは何を感じているのかな?!9ヶ月もスクスク成長しますように~♪

本当にNHKニュースを見るたびにため息が出てしまいます。いつまで続くのか分からない放射能汚染。日本では関西の方まで広がっているようです。韓国でも放射能測定を強化し雨が降ったりする日には外に出る子どもたちがいません。満開に咲く桜を見ながら、ふるさとに咲く桜を思い出しています。美味しい空気、美しい自然がいつも当たり前だったことを思い、やり切れない思いです。一日も早く収束するといいですよね。すみませついつい長くなりました^^;

eukybear さんのコメント...

9ヶ月おめでとうございます☆
昨日はお会いできて嬉しかったです♪
イキイキとしたモモくんを見て、私ももっと広いところに連れていてあげなきゃ!と思いました。うちのは地味に葉っぱで遊んでいただけですが、楽しそうだったし^^
黄昏モモくん、絵になっていてステキです♪

日本にいたときは甘いお米が大好きで断然お米派だったのに、気付けばあまり白いご飯のお料理しなくなってる私です。私も日本産のお米買おうかな。ライスシリアルの食べっぷりは悪いけど、それならBubも食べるかも?昨日のパンの食べっぷりを見てちょっと寂しくなったので。笑。だんなにはお米はどれも同じで特に美味しさが分からないようなのですが、Bubには美味しいお米を食べさせてあげたいな~。(昨日は夜も胚芽パンあげてみました。やっぱり好きみたいですね。)

日本はお米だけでなく、お野菜も果物も皆美味しいですね。(←食べ物ばっかりになってしまいましたが・・・)ホント、平和で安全な日本が戻ってきますように。

eyelet さんのコメント...

momoくん、すっかり人間らしくなりましたね~(笑)
腕白な顔してるし、元気そうで何よりです!

子供は砂遊び大好きだからビーチは一番の遊び場ですね。
羨ましい環境です。

私の所は地震の被害はそれ程酷く無かったですが、原発が近いのでそっちが心配です。
でも現実問題、子供達は歩いて学校に行ってるし、人々は割と普通に生活してますよ^^

junx さんのコメント...

cheche さん

ありがとうございま~す♪モモもだいぶ大きくなりました!最近体重を測っていないのですが。。(汗)、たぶん10kgは越していると思います。そうですね、海の近くで暮らせるのは本当にラッキーだと思います!

一日も早く原発ニュースが収まって欲しいですよね。他国にまで広がってしまって、何とも申し訳ない気分になりますよね。本当何かにつけて、私もせつない気持ちになったりします。cheche さん一家が一日も早く、福島のお家に戻れる事を祈っています!!

junx さんのコメント...

eukybear さん

昨日は私達も楽しかったです。ありがとうございました!!私は逆に、まだちょっと赤ちゃんの面影を残すBubちゃんがすごくかわいかったです!またお天気のいい日にどこか行きましょう♪

やっぱり子供には美味しいものを食べさせてあげたい、って思っちゃいますよね~。旦那はもう味覚とかできあがってるので、何でもいいって思っちゃいますが。笑 日本のお米は特においしいのを食べちゃうと、こちらのお米じゃ物足りないんですよね~。こちらで売ってる日本のお米も、やっぱりフレッシュさに欠けるせいか、日本で売ってる日本のお米に比べるとやっぱりちょっと味が落ちます。でもなるべく美味しいものを求めて、日本米を買ったりするんですが。。 もう何十年かは福島のお米も食べられないのかと思ったらせつなくなったのでした。。。

junx さんのコメント...

eyelet さん

そうなんです、たぶんeyelet さんにお会いしたのが6カ月になる前だったので、モモもだいぶ小さな人間になりました~! 一著前にお腹とかでてたり。笑

ビーチはだだっ広く特に障害物もないので子供が遊ぶにはぴったりです!オーストラリアは田舎ですが、その点はいい環境ですね~。

eyelet さんの周りのみなさんは普通に暮らせているようで何よりです。原発問題が一日も早く解決してくれますように!

sunshinegirl さんのコメント...

モモちゃん、ますます可愛くなってくね。トマトソースで、ブルルしてる姿を想像して笑った、可愛い。でも、親にしてみたら、たまらないよねー。掃除、大変そう。

junx さんのコメント...

Sunshinegirl さん

ありがとうございます~。ますます大きくなってますます重くなってきました。最初ブルブル始めた時はカワイイと思ったんですけどね~。笑 ブルブルの勢いによっては自分の服にもトマトソースが飛んでくるから大変です。笑

sunnybank さんのコメント...

9ヶ月おめでとうございます☆ 写真がどれも可愛くて、ほっこりしました。

イースター休みはいかがお過ごしですか?こちらはお店もやってないし、momoも熱があるようなので、お家でまったりしてます。

うちもこの頃、夜泣きが多くて困ってます!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

お互いもう9カ月なんてびっくりですよね~。お疲れ様です。笑

イースターはまた日記にも書きますが、私が風邪をひき、お天気もあまりよくなかったので、かなり地味なお休みになりました。笑

うちはそんなに長い間夜泣きするわけじゃないんですが、それでもちょこっと泣いて起きたりします。昔はそんな事なかったですよねぇ。まだまだ成長の過程で赤ちゃんも色々あるのですね。がんばりましょう♪

あろあろ さんのコメント...

あーこのたそがれる9ヵ月・・・かわゆくてたまりませんっ(笑)
でももうすぐ1歳なんですねえ。
時の経つのは早いですね。
モモくんや将来の子供たちに、きれいな水と空気の地球を残してあげたいですよね。

junx さんのコメント...

あろあろさん、

ありがとうございま~す!まだ9ヵ月なのに一体何を考えているのか想像もつきませんが。。笑

そうなんです、あと1週間ほどでもう10カ月で1歳まで2カ月ちょっとになりました。この1年で私の白髪もだいぶ増えたはず。笑

この世に生を与えた以上、私も非常に責任を感じます。将来ごめんね、じゃ許されないですもんね。