11/14/2010

生後4カ月

モモも早いもので生後4カ月になりました。冬生まれで、産まれた時にはまだ小さかったモモが(平均よりは大きかったけど)、夏になってプクプクした腕を出しながら半袖を着ているところを見ると、季節の移り変わりを感じるとともに、すくすくと大きくなってありがとう、と感慨深いものがあります。


4カ月を迎えて。。


○毎日平均して夜は10時間位寝てくれる。夜7時半から8時位に眠りについた時は、夜の11時から12時位に一回授乳をし、またすぐ寝てくれて朝は6時から7時の間に起きる感じ。たまぁに夜起きる事もあるけど、起きても夜中に1回程。
○だいぶ日中のスケジュールが確定されてきて、朝は朝一番の授乳の後かそうでなければ午前中に長いお昼寝(2時間から長い時は3時間)。午後も出かけたりすると予定が狂うけど、午後にも1回わりと長いお昼寝。6時半位にお風呂。その後はちょっと遊んだ後大体寝てくれ、私が授乳の為に起こすまでは大体11時位まで寝ている。
○首は9割方座っている様子?
○3カ月を迎えるちょっと前に起きた’寝がえり記念日’からしばらくの間は寝がえりをしようともしていなかったモモだけど、ここ2週間位は寝がえりしまくり。でもまだ仰向けからうつぶせにしか返れないので、しばらくうつぶせをした後に’キーッ’と雄たけびのように叫ぶ。今までは唯一プレイマットでゴロンとしてくれている時が大人の休憩時間だったけど、最近はそこに置くと寝がえりしまくりで3分おき位にレスキューに駆り出される。笑
○鏡の中の自分に微笑みかけるのと、いないいないばぁあをすると笑うようになった。プレイマットのライオンさんとかには最近はあまり話しかけない。家の旦那さん曰く、人間とそうでない物の違いがわかるようになってきた?
○モモは今のところ基本的にはお腹がいっぱいなら幸せベイビーで夜も授乳後ベッドに置けば自分で眠りに落ちてくれる。


と、最近はだいぶ前に比べると手がかからなくなったので、このままのモモで成長してもらいたいところですが。。。 最近は夜寝る時、これは昼寝とは違うのよ~と思わせる為に、ベッドに置く時にララバイのCDをかけるようにしています。モモは特に昼と夜を間違えていたわけでもないので、いまいち効果の程があるのかないのかは謎だけど。。。 以前に書いたこちらのララバイCDはアマゾンでのレビュー通り、大人が聞いても癒しな音楽で、お勧めです(正式タイトル:ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用)。



お友達がBumbo Chair を貸してくれました。EちゃんからJ君を回って、モモの番になりました。育児グッズははっきり言って、すごい短期間しか使わないものもあるので、こうやって貸してくれたりするお友達がいて助かります。




家はプレイマットを置いているリビングはフローリングで、最近はモモがだいぶ動くようになってきて(寝返りで)頭を打つ回数も増えつつあるので、週末にはラグを買いに行きました。だんだんとモモ仕様に変わっている我が家です。もっと動くようになってきたら、それこそ手が届きそうな所には物を置かないようにするとか色々と大変ですね。。 こういう日はもっと先にならないと来ないと思ってたけど、赤ちゃんって実は本当にジーっとしている期間は短期間なんだ。。と言う事を最近になって学びつつあります。。

8 件のコメント:

shoot604 さんのコメント...

へえ、モモくん、顔つきがさらにしっかりしてきた感じですねー
ゴキゲンさんですね♪
ほんとベビーグッズっていちいち買っているとものすごくお金がかかりそうですもんね・・・
↓結婚記念日、おめでとうございます!
え、もう一年??ってわたしも思ってしまいました(笑)
junxさんの結婚の記事を読んだのはつい最近だったような気がしたのに、月日の経つのは早いですねえ。
モモくんが産まれてから、もっと早くなったんじゃないでしょうか?

sunnybank さんのコメント...

モモ君、4ヶ月おめでとうございます☆ほんと、首も9割じゃなくて、100%すわっているように見えますよ~!!バンボもちゃんとのりこなしてますね。

そして、結婚1周年おめでとうございます!アフターヌーンティで思い出の場所って素敵ですね。

Red Lanternは行ってみたいレストランです。ディナーの写真も是非アップしてくださーい!お店が暗過ぎて撮れなかったかな?

junx さんのコメント...

あろあろさん

赤ちゃんの顔は日々変化している様子ですが、親は毎日見ているのでいまいちその変化に気づかずです。笑 ベビーグッズは本当にお金がかかりますよ~。日本はレンタルとか色々便利なものがありそうですが。。。

そうなんです、あれからもう一年なんですよ!歳をとるにつれて、毎年毎年だんだん月日が経つのが早くなっているのは気のせいでしょうか?笑 

junx さんのコメント...

sunnybank さん

どうもありがとうございます。
首はだんだん強くなってきているようでして、寝返ってうつ伏せになってもそんなに苦痛じゃなくなってきている感じです。

この場所はランチやディナーもできるんですが、眺めもいいのでディナーだと暗くて何も見えないし、いつも結局アフタヌーンティーに行ってしまいます。

Red Lantern はやっぱり暗くって写真は撮れませんでした。二人用のBanquet menuの様なものを食べましたが、entree がどれも美味しかったです!

cheche さんのコメント...

4ヶ月おめでとう♪
もう4ヶ月なんですね。あっという間ですね。モモちゃんとってもハンサムで可愛いです~♪それに、とってもおりこうさんだと思います。夜寝てくれるというのはありがたいですよね。
動き出したらますます目が離せないし、大変です^^;ゴロンと寝ていてくれた頃が懐かしいです笑
ベビーのものって買っても本当に使えるのは一時。グッズの貸し借りができる友がいるのは心強いですね!

Burngirl さんのコメント...

4ヶ月おめでとうございます♪
ほんと、赤ちゃんってこんなに早く成長するだなんて夢にも思わなかったですよね!
子供の事って、甥っ子や姪っ子、こっちの親戚の子供とか見てきていたつもりでも、やっぱり子育てって自分でやってみないと本当に分からないものですよね。
寝返りしだして、夜中によく起きるとかは大丈夫ですか?

junx さんのコメント...

checheさん

いつもどうもありがとうございます!
ここ2,3日またちょっと夜中に起き出したモモです。。

本当にゴロンと寝てくれていた頃がすぐに懐かしくなるんですね~。その分アクティブになるとこっちも反応が色々あって楽しいですが。すぐに後を追っかけて走る事になりそうですね~。笑

junx さんのコメント...

burngirl さん

ありがとうございます!本当に成長が早いのは人の子だけじゃなかったんですねー。笑 これから大変にはなりそうですが、一つ何かできるようになると、あれよあれよと色んな事をしだして、面白いですね。

夜中はまだ寝返らないんですけど、寝かしつける時に寝返りしたくてしょうがないようで大変です。笑