9/13/2010

週末のおでかけ

この週末は土曜日に6歳になるE 君のお誕生日会に行ってきました。


こちらの Kids のお誕生日会はかなり気合が入ったものが多くって、今回もE 君のお家の近くの公共の施設を借りてのお誕生日会でした。E 君と言えば、E 君のご両親に彼が5歳まで乗っていたお古のストローラーをモモへと頂き、お古とは言え普通に買ったら$1,000以上もする代物なので両親は大変恐縮しています。。


そんなE 君のお誕生日会には今回はマジシャンが!



大人も見てて楽しめる内容だったので、椅子に座って静かに楽しんでいたところ、お手伝いに借り出される私。。。 それを見ていた私の旦那はかなり大ウケしていました。子供達はみんな6歳になるからだいぶ大人っぽいのかと思ったけど、よくよく考えたら小学1年生になるかならないかの年齢で、まだまだみんな子供っぽくて可愛らしい。マジシャンのする事にみんな一喜一憂で子供っていくつになってもピュアでいいなと思いました。


室内も可愛くデコレーションされていれば、私達が来る前にマジシャン以外のショーみたいのもあったそうな。こちらはバースデイケーキ。男の子っぽく今回はロボットやロケットがテーマだった様子(昨年はスーパーマンだったらしい)。この他にも可愛いカップケーキなんかが用意されていたり、私達も楽しませてもらった&勉強になりました。



こういう誕生日会に行って最近疑問に思うのが、私達もこういうお誕生日会をモモにやってあげるんだろうか。。。? 日本のお母さんが唐揚げとかサンドイッチを作ってくれた誕生日会が懐かしい!それで大満足でしたけど。。(それだって大変なのに)。ただでさえのんびりマイペースな父ちゃん&母ちゃんなのでその辺どうなるのかこうご期待。笑


夜は私は来週末結婚する S ちゃんのヘンズナイトへ。おめでたいイベント続きなガールズ達。来週の結婚式に加え、10月には M ちゃんのヘンズナイト&11月には彼女の結婚式が。お祝いの連続でこっちまで楽しませてもらってます!S ちゃんのヘンズナイトは前半のサプライズなイベントには参加できずだったけど、ディナーから参加して、幸せそうな S ちゃん&ノリノリなS ちゃんの友人達と楽しい夜を過ごしました。


今までも旦那さんやお母さんにモモを見てもらって、友達とちょこっとご飯になんかは出かけてたけど、今回が一番長く家を空けてたかな?最近のモモはとってもいい子なのでお父さんと楽しくお留守番してくれた様子。。




そういえば今まで私や旦那やおばあちゃんにはニコッとしてくれていたものの、E 君のパーティーでは他の人達にもニコニコ愛想を振りまいて、みんなに可愛がってもらいました。


今日は私がアマゾンで頼んだCDを両親が日本から送ってくれました。今まで私に何かを送ってくれる時は一番料金の安い?SAL便とかでだったけど、孫の為にはちょっとお高いエキスプレスのEMS便で来てびっくり。笑 最近遊んでいる時間も増えてきたので、日本の童謡のCDとディズニーの英語ソングのCDを購入(ディズニーのはお休みタイムのララバイCD)。



童謡のはその名も題して'ミッフィーどうようパーティー’(50曲も日本の童謡が入った優れ物)。どんなパーティーって感じで早速CDをかけてみたところ、モモの反応は。。。。。。。。特になし。笑(それより眠かった様子)。まだちょっと年齢的にも早すぎる感じだけど、これにめげずこれからも毎朝モモとパーティーを楽しみたいと思います。

12 件のコメント:

cheche さんのコメント...

 そちらの子どもの誕生日パーティーって豪華ですね!!毎年こんなに風に行うんですか? 韓国は、1歳の誕生日を特に大切に考えていて盛大にする人が多いです。一般的にはホテルのバイキングで知人や友人などを招いてちょっとしたパティーをします。2歳からはたぶん普通に家やファーストフードのお店を借りて子どもだけを集めてお祝いなんかするようです。
 日本のお母さんの手作り料理にお友だちを呼んでという誕生日パーティー懐かしいですよね♪家もかなりマイペースなのでどうなることやら^^;
 モモちゃん、顔がしっかりしてきましたね!笑顔が本当にかわいい~☆

ui-tana さんのコメント...

Junxさんこんばんは〜。
モモちゃん目がぱっちりしてほんとハンサムです!かわいいですね〜。
オーストラリアのバースディパーティーって派手(笑)ですよね。毎年こんな豪華なBDパーティで、お財布の中身は大丈夫なのかしら?って余計な心配をしちゃいます。
そしてカラフルすぎる特大ケーキにもいつもびっくりします 笑。
子供が食べてはいけない色な気がするのですが。。。汗
子供の写真をプリントしたケーキも見かけますが、あれをカットするのも気が引けますよね。。笑

eukybear さんのコメント...

モモちゃんのセーターかわいいですね~♪笑顔と共に良く似合ってます!
うちのダンナの妹の長男の1歳の誕生日の時はダンナ母、ダンナ妹夫婦総出で自宅でケーキを作ったようですが、それも立体的なトーマストレーン・・・。3両つながっててめちゃくちゃ大きい(ゲストが100人近くいたそうな。ほとんど両親の友人だと思いますが。。)ケーキだったようです。1晩寝ずにオーブンをまわし続け、その他にもカップケーキを作ったり・・・。何だかスゴイ・・・と圧倒されてしまいました。長男君にはあまりすごさが分かるとも思えず、最終的にはケーキをぐちゃぐちゃにして大喜びしていたそうです。笑。

うちはのんびり、こじんまりとでいいかな~と思います。(←2人とも考えただけでもすでにめんどい。笑)

junx さんのコメント...

cheche さん

私も1歳とか節目の歳を盛大に祝うのはわかるような気がするんですが、毎年となると辛いですよね。。!たぶん毎年盛大にするかどうかはその家庭にもよると思うんですが、結構みなさんお金をかけているようです。。

モモは顔がしっかりしてきた分、二重あごなども目立ってきました。笑 健康に育っている証拠で何よりです。

junx さんのコメント...

ui-tana さん

コメントありがとうございます!モモはとりあえず旦那似としか言われないんですよ~。日本の血はどこへ行ったやら。。

本当余計なお世話だけどみんなこんなに豪華にしてどうする?って感じですよね。一人っ子ならまだしも、兄弟なんかがいたら、同じ時期に産んで、いっぺんにパーティーしたいくらいですよね。笑

子供の写真をプリントしたケーキありますよね~~!!確かにあれは切るの微妙っていうか、あまり趣味がよろしくない感じですよね。笑

junx さんのコメント...

eukybear さん

セーターは親戚のような方が編んでくださいました。洋服はたくさんプレゼントでもらえると思うので、しばらくの間はほとんど買わなくても大丈夫ですよ~。

えーそんな豪華なケーキを手作りだったんですね~。私なら到底無理なので、手作りはまずオプションに上がってこないかも。。笑 本当子供がまだわからないうちから贅沢ですよね~。まぁでも1歳の誕生日とかは両親にとって節目みたいな感じなんですかね。

家もこじんまりが好きですが、周りからのプレッシャーとかあったりするのかとか今からドキドキです。笑

sunnybank さんのコメント...

確かにこっちのバースデーパーティは気合いが入ったのが多いですよね。。しかも、ゲストの数がすごい多いし。

モモ君、笑顔が多くて可愛いですね~。私は、最近夜泣きに悩まされています。。来週頭に母が帰国するので、その後が心配です!

eyelet さんのコメント...

momoちゃん拝見する度にお顔が変わってる気がします~。相変わらずのハンサムですが!

この盛大なお誕生日会は何歳になるまで続くんでしょうかね?
でもこちらはバースデービジネス?がすごく
充実してるので、お金はかかりそうですが
子供はすごく楽しいだろうなと思います。
私もこんな誕生会やってもらいたかったなぁと
思うので、是非momoちゃんの誕生会もパパママ、頑張ってください!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

本当気合が入りすぎで毎年はちょっと。。ですよね。

お母様帰国すると言う事で寂しくなりますね~。Baby達は週ごとに成長して様子が変わると思うので、夜泣きもある日突然よくなるかもですよ~。早く夜泣き卒業してくれますように!!

junx さんのコメント...

eyelet さん

モモの顔変わってますかね~?何しろ毎日見ているので、ちょっとプクプクしてきたぐらいしか気づきません。。笑

本当にこちらのパーティービジネスはすごいですよね~。日本だとマクドナルドでのお誕生日会に呼ばれるだけで、結構なイベントでしたけど。笑 毎年とはいわずとも、やっぱり子供には思い出に残るお誕生日会をしてあげたいですね♪

あろあろ さんのコメント...

最近海外はこういうマジック・ショーのあるお誕生日が多いんですね。
パリでもこういうのが主流だと中村江里子がテレビで言ってました(笑)
お誕生日ケーキもすごく丁寧に作ってあるんですねえ。
モモくんの着ているこのお洋服、すごくかわいいですね。
オーストラリア製ですか?

junx さんのコメント...

あろあろさん

パリでもこういうの流行してるんですね~?
私達の子供時代より、最近の子供たちはいい思いをしているような。。笑
お誕生日ケーキもちゃんと注文して作ってあるので(デザインもオリジナルで)、結構お金がかかってるんだろうな、とかそういう方に注目でした。笑

お洋服は親戚のような方の手編みなんですよ~。かわいいのでお気に入りなのですが、もう少ししたら小さくなって着れなくなりそうで残念です。