11/25/2010

Peony & 成長中

11月のシドニーは私の結婚式でも使ってもらった、私の大好きなお花Peony(芍薬)の季節で、普段はあまりお花を買わない私も、毎週のように Peony を買っています。




Peony はオーストラリアでは11月でも2-3週間しか出回らないらしく、私の結婚式の時も市場にでてくれるか微妙だったのでドキドキしました。結婚式では私のブーケは今ではメルボルンに引っ越してしまった sunshinegirl さんが素敵にアレンジしてくれました。


このピンクは甘すぎず、ちょっとパープルがかった感じで、家にこういう色があると元気にさせられて、お気に入りです。




話しは変わって、成長中なうちのモモは生後4カ月11日な昨日、体重&身長を測りに行ったら体重8kg(出産時3.8kg)、身長71cm(出産時57cm) でした。日本のベイビーグラフで見ると、体重は平均なんだけど、身長は産まれた時から平均をかなりはみ出ているモモです。


最近は寝返った後の腹ばいも得意になってきたよ~。寝返ってからキーっと叫ぶまでの時間がだいぶ長くなりました☆

10 件のコメント:

michako さんのコメント...

あと30センチで1メートルの大台?柱にしるしつけておくといいよ。

sunnybank さんのコメント...

わぁ、モモ君ほんと大きくなりましたね!寝返りも順調そうですね~☆

もう8kgで70cmということは、00サイズもそろそろ卒業でしょうか?!

背の高い男の子になりそうですね♪

cheche さんのコメント...

久々に見るモモちゃん、大きくなりましたね~!!なんだか赤ちゃんぽくなくしっかりした顔立ちです!やっぱり男前になりそうだな~。瞳がとってもきれいです。

もう8㎏あるんですね~!やっぱり男の子だからかな?!トッキはもうすぐ8ヶ月ですが、まだ8㎏ないと思います。ちょっと体が小さめなんです。

Peonyの花、とっても可愛らしくってきれいですね~♪私も好きになりそうです。

bi-ba さんのコメント...

Wow!! モモくん大きくなったね~^^
 
ビックリなのが・・
身長も体重ももうすぐ10ヶ月のマメとほぼ同じくらいよ!(マメは普通より小さめだけどね)
この前バンボに座ってる写真を見て、マメより大きいかも?って思ったんだ~。 
お顔も大人っぽい♪ 

junx さんのコメント...

michako

michako のコメントでそんな事実に気づいて、ビックリした!!でも友達の話によると、成長ももう少しするとひと段落するらしい。。じゃないとあっという間に巨大だからね。。

junx さんのコメント...

sunnybank さん

最近は寝返りも順調で腹ばい状態から方向転換などもする始末で、このままハイハイとかほふく前進が始まるかと思うとちょっと恐ろしいです。。(まだそんなに動かなくていいのに。。)

最近は洋服買う時ズボンなどは少しでも長くはけるように0を買って、まだちょっと長いので裾をまくって履かせたりしています。

このままの成長が続けば、大男になりそうです。。

junx さんのコメント...

cheche さん

最近はずっしりと重いモモです。。目は誰に似たのか、たくさんの人に大きい目と言われるんですよね。。

マザーズグループに行っても、女の子はみんな男の子より一回り小さいと思います。こんなに小さいうちから、男女ちょっと差があって面白いですよね。

Peony とっても綺麗ですよね~。もうすぐシーズンが終わってしまうので、残念です。。

junx さんのコメント...

bi-ba- ちゃん

モモはこっちでも平均より大きめなのか、big baby と言われたり、6カ月位のベイビーと間違われるの。でも体がデカイだけで、6カ月の子ほどまだ色々できないから微妙。。笑 行く先のお米を食べる量とかが今から不安。。笑

あろあろ さんのコメント...

わーますます大きくなって、顔がしっかりしてきましたね~
わたしも芍薬、大好きです!
残念ながら、こちらではあんまり見かけないんですけどね・・・

junx さんのコメント...

あろあろさん、

モモももうすぐ生後5カ月になります。時間がたつのはあっという間でびっくりです。

芍薬とっても可愛いですよね~。アメリカの結婚式ではとっても人気のある花のようです。オーストラリアでは11月のほんの一時しか売られないので、また来年までしばらくお目にかかれません。。